紅葉の大万木山③

寒くなってきましたね。
今日から11月、今年も2か月になっちゃいました。。

②からの続きの大万木山です。

f0214649_17404598.jpg
ゾウブナ(Tombee命名)を過ぎると

f0214649_17414641.jpg
殺風景な頂上11:30
「マムシに注意」の立看だけが目立つ

f0214649_1743347.jpg
タコブナに挨拶

風が冷たいから避難小屋で食事・・・
f0214649_17435228.jpg
・・・食事の前に
takaさん・・得意顔^^
こりゃ食えるでぇ~~^^

f0214649_1745371.jpg
立派な避難小屋の中
囲炉裏もあるでよ。。
カップラーメンが美味い季節になったねぇ

f0214649_17461094.jpg
小屋の苔生した倒木に挨拶して・・・

f0214649_17465236.jpg
ブナの森を下山

f0214649_17472772.jpg

f0214649_17474574.jpg
ふかふかベッドが気持ちよく・・
三波春夫の俵星玄蕃を歌いながら進む
♪サク・サク・サクサクサクサク♪^^

f0214649_1752191.jpg
地蔵堂

f0214649_17531943.jpg

f0214649_17534391.jpg
edoさん、紅葉バックに美女二人の記念写真^^

f0214649_17551534.jpg
何ともきれい!

f0214649_17553142.jpg
ホコリタケ
ホコリが見えーかいなん?
幼菌は食用だと。

f0214649_17565853.jpg
一服岩まで下りてきた

f0214649_17581963.jpg
権現滝

f0214649_1759071.jpg

f0214649_1801513.jpg
13:50 門坂駐車場
無事下山

おまけ・・・
f0214649_1813861.jpg
真ん中が七輪用の飯台が懐かしく・・・
頓原の道の駅で買って来た生しいたけの炭火焼^^
みんなが集まるまで待てず・・・
Tombeeひとりでちびりちびり^^

f0214649_1835118.jpg
へかやき・・・
ごっつぉがある時、写真撮るの忘れた。。
へかやきとは・・この地方の鍋料理、魚のすき焼きのこと
この日はアンコウとキンフグ
大万木山の打上げで盛り上がったに^^
まかったでなぁ~~~ん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-11-01 04:57 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by 面の木の風 at 2012-11-01 05:22 x
おはよう御座います。
蛸ブナ、像ブナ覚えがあります。
tombeeさんの、ブログにあったような記憶。

へかやき お魚さんのすき焼き。
初耳なれどおいしそう。
Commented by 山小屋 at 2012-11-01 06:01 x
山の上は紅葉していても下はまだ緑がいっぱいの
ようです。
ブナの紅葉がきれいでした。

さて、今日から韓国の山旅です。
面さんにお会いできるのが楽しみです。
Commented by ウラン at 2012-11-01 16:18 x
こんにちは~。
今日は寒かったあ!
へかやき・・・懐かしい味につながる情景・・ご馳走様でした。
ポチ君がとっても可愛かったあ! みんな美味しい物には心まで幸せになるんだよね!
豆炭コンロよりもっと美味しいね!椎茸も別格だったよ!

サクサクっと踏みしめる落ち葉の道・・気持ちいいよね!
しばらくこんな風に山道歩きたいと思ってますが・・・。気合い入れようっと。。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-02 05:34
◎面の木さん
おはようございます。今頃は韓国でお目覚めですね^^
覚えていてくれましたか^^ 前回は夏に行ってます。
へかやき・・・そろそろ鍋が美味しい季節です。
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-02 05:38
◎山小屋さん
頂上付近は落葉してました。中腹が良かったですね。
紅葉前線が下がって来るのがよくわかりました。
ブナの森は季節に関係なく、素晴らしいです^^
今頃は・・暗い中を面さんと二人、お散歩準備でしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-02 05:42
◎ウランちゃん
寒かったね。三瓶じゃ雪がチラついてたかもなんて言ってたな。
これで週末の紅葉はすこぶるバッチリだね。
丸い穴あき飯台、炭火で食べるへか焼きは、情緒も味も最高でした^^
歩地も十分楽しんでたね^^
俵星玄蕃・・・いいねぇ~~~^^
日曜日11:30さんべ荘に来れば・・・室の内から子三瓶、連れて行きますよ^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-11-02 16:52 x
へかやき・・・美味しそう。
我が家でもやってみそうかなァ~~!!
採ってきたキノコは食べなかったのですか~?
Commented by tombee-yanaze at 2012-11-03 06:50
◎そら豆ちゃん
へかやき・・変換すると屁化焼きになっちゃうんだねぇ~^^
でも・・・とっても美味しいんだよぉ^^
なんの魚でもOKだから・・・是非お試しあれ。
採ってきたキノコはtakaさんの試食品なんです^^