大山紅葉check④

③からの続きの最終回

上りはしわいだども、下りは楽だいなん^^
f0214649_16191091.jpg
一気に下って・・・
はー、その昔金峰酒造の社長さんが遭難しちゃったところに下りてきた。

f0214649_1621318.jpg
振り返ってみる。
この辺が一番だなん^^

六合目を過ぎて・・・
f0214649_16225241.jpg
元谷経油で大山寺へ
行者コースを下ることに

f0214649_1624711.jpg
標高1,200mあたり

f0214649_16263945.jpg
コバノガマズミ・・・
だろかなん。

f0214649_1627493.jpg
梢のちぢんこ越しに、北壁が見えてきた

f0214649_1638496.jpg
なんとも、こちゃんぐりなキノコ

f0214649_16401411.jpg
一昨年の豪雨で流れた砂防ダム
改修工事が始まった模様
元谷小屋も危なかっただいなん。

f0214649_16415252.jpg
見るたんびに崩れちょるような気がすーがなん。。
この日も沢の音だら、ガレが流れる音だらわからんだったいなん。

f0214649_16434124.jpg

f0214649_1643591.jpg
元谷を過ぎると・・・
ところどころに、シラヤマギクとアキノキリンソウが・・・・

f0214649_16453311.jpg
またま、苔生す森を歩いて、しばらく行くと・・・・

f0214649_16463722.jpg
大国主命を祀る大神山神社

f0214649_16472789.jpg
その末社、下山神社

f0214649_16484677.jpg
門・・・裏が表だげな。
よー見たけど・・わからんだった。

f0214649_16513752.jpg
大山寺・・・

いつものように・・・ソフトクリーム食べて、
f0214649_165368.jpg
駐車場到着が14:00
立派なもんじゃん^^

ま・・・今年もお蔭さんで、大山の紅葉が見られたに・・・。
ありがたいことだなん^^

おまけは今朝撮れ散歩
f0214649_6535564.jpg
定点

f0214649_654264.jpg
大原川は北東の風強し

f0214649_6551598.jpg
草を食む歩地

f0214649_6554058.jpg
あちこちでセイタカアワダチソウの黄色が目立つ晩秋
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-10-19 04:43 | 山陰の山 | Comments(16)

Commented by 面の木の風 at 2012-10-19 06:11 x
おはよう御座います。
大山ガイドいただきまして3Q3Qです。
紅葉のお山と下山神社に大山寺いいですね。
機会あればたずねます。

Commented by のけぼし at 2012-10-19 07:04 x
Tobiちゃんおはよー
さすが大山 紅葉も早いですね

大神山神社 大山寺 懐かしく拝見しました。
また行きたいなぁと かないそうもないことを考えながら・・

私も大船山の紅葉を見てきましたが
歩くだけで必死で Tobiちゃんみたいに 記録を撮る心の余裕がありませんでした。
Commented by ウラン at 2012-10-19 21:27 x
紅葉が綺麗だ事・・・!
大神山神社にも行ったわ・・・。キスミレがいっぱいだったことが・・。
ごめんなン・・・おもしろいコメしたいんだけど・・・
ご苦労様でしたあ!
今朝の朝焼けもきれいだったけど・・寝過ごしたヶ・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-20 19:46
◎面の木さん
大山もいろんなコースがあるんですよ^^
でも・・・剣ヶ峰の縦走コースは崩落のため立ち入り禁止。
だから・・・縦走はできないいんです。
大山寺・・・弁慶と牛若丸の時代にはすごく大きな寺だったんです。
弁慶は島根県は松江の出身なんですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-20 19:50
◎のけぼしさん
大山・・・上の方は立派に紅葉^^ 
下のモミジはこれからだね。
また・・おいで^^ 早めの連絡なら休み取っちゃうよ。
大船・・・びっくりするくらい良かったね^^
ミヤマキリシマだけじゃないんだってことがわかりました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-20 19:51
◎ウランちゃん
ま・・・これくらいは大したことじゃない^^
今日の開墾の方が・・よっぽど疲れた。。
肩が痛いわい。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-10-22 08:32 x
ひとつ前のブログで「もひとり神事」ってのがあったけど・・・私は(急いでいたので)「も一人神事」って読んでしまい、何だろう?? 何をするのだろう??っと思いました。
「もひ」「とり」と読むんですね。よ~~く解りました。
それにしても・・・神話の国にはいたるところに、なが~~い歴史がありそうな神社がいっぱいあるんですね。
おっとっと・・・紅葉登山でしたね。 紅葉も(?)綺麗でしたよ。
Commented by KEN at 2012-10-22 21:06 x
紅葉、、いよいよ始まりましたね。

吾妻の上部はそろそろ終わりだべし、、
風に吹かれるススキがなんともいえない、
秋ですね~^^
Commented by Ayumi(^_^)/~ at 2012-10-22 22:32 x
おぉ~~~!!!
大山の紅葉じゃ~~~ん!いいなぁ~~~!
しかもお孫ちゃんと幸せじゃね!
それに早いよぉ~~~。ピョンピョン下山したんだね~~~~
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-23 05:13
◎そら豆ちゃん
そう。水を汲むんです。
テレビで見たことがあったばってん・・・・
説明読んで思い出さいました^^
キャラボクの採取は・・・関係機関に許可を得てるそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-23 05:16
◎kenさん
紅葉が始まりました^^
大山は・・今週末が最盛期かも。
三瓶も色付き始めました。

毎日の散歩コース。
気象や季節の移ろい・・・
毎朝違った顔を見せてくれます^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-23 05:18
◎Ayumiちゃん
読んじょらんのぉ~~~^^
孫じゃないよぉ~。
余所の子だよぉ~~。
早いか? 早かないけど・・・あっちゃこっちゃ寄り道しながらだけ。
Commented by さんきら at 2012-10-23 13:44 x
は~~い、やっと全部通して読ませて頂きました^^♪
奥さんもご一緒の登山は、同じ自然を満喫出来て良いですね~
人気の大山も、久しいって無いから行きたいなぁ~~^^。
このキノコ、食べれそうだね^^・・・・
これからどんどん紅葉が里に降りてくるね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-23 20:52
◎さんきらちゃん
は~い^^ 全部読んでくれてありがとねぇ~^^
たまに 一緒に登るのも悪くはないねぇ^^
関東にいた時には、年に4回はいっしょに行ってたんだけど・・・
こっち帰ってきて、なんじゃらかんじゃら、なかなか忙しくてね。。
キノコもそろそろ終わりだね。
来月初旬まで・・・今年も紅葉楽しまなきゃ^^ね。
Commented by eru at 2012-10-24 22:22 x
奥様も健脚ですね。
コバノガマズミってあるの?こちらの山麓はミヤマガマズミです。
何処でも北壁って険しいのね~。アイガー、マッターホルン、グランドジョラスを思い出しました。
こんなに大量のキノコが登山道に残ってるなんてきっと毒キノコでしょうね(笑)
ちゃんと登れるか心配だけど楽しみです♪
タイミングよく見せて頂き有難うございます。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-25 05:26
◎eruさん
カミさん・・上りはTombeeより早いんです。。
お~い!待ってごせやぁ~~~!ってね^^
葉っぱが小さいから、コバを付けたんだけど・・・^?^
大山の北壁は厳しいっていうより、崩落しててとりつけないんじゃないのかな?
確かに^^ 食用なら残ってるはずないね^^
大丈夫。健脚eruさん、遠征eruさんなら^^ 
石鎚も結構長いですよ。がんばれーーーー!