大山紅葉check②

①からの続きです。

f0214649_1559288.jpg
ヤマウドも実りの秋

f0214649_1602895.jpg
クコの実、メギの実に似ちょるが・・・
よく見ーと、棘があーけ多分メギ。

f0214649_1621920.jpg
弓ヶ浜がくっきり^^
国引き神話・・最初に引いた支豆支の御埼を繋ぎとめた綱が薗の長浜、杭が三瓶山
        4番目最後に引いた三穂埼を繋ぎとめた綱が弓ヶ浜、杭が大山

f0214649_1673455.jpg
9:00六合目避難小屋に到着

f0214649_1682984.jpg
今年の初物でかつ見納め?
トリカブト

f0214649_1693751.jpg

f0214649_1610844.jpg

f0214649_16102711.jpg

f0214649_16104881.jpg
六合目を過ぎると・・・
三鈷峰やら・・眺望も利き、紅葉がよくなってきたでなん^^

f0214649_1613032.jpg
トリアシショウマのドライフラワー

f0214649_16135536.jpg

f0214649_16141325.jpg

f0214649_16143179.jpg
初めて大山に登るカミさんも・・・
三瓶とは違った景色にご満悦^^

f0214649_16162163.jpg
下を見ると・・・・
六合目から上の紅葉ラインがよぉーわかーなん^^

f0214649_16174240.jpg

f0214649_16175951.jpg
三鈷峰の斜面・ユートピア小屋辺りもバッチリ紅葉^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-10-17 04:57 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2012-10-17 05:44 x
おはようございます。
大山(だいせん)、懐かしいです。
麓に小石を置いてあり、ザックに入れて登りました。
頂上の崩落が激しいので上に置いてきて欲しいと
いわれました。
気休めだと思いましたが、今でもこんな看板がありましたか?

紅葉が始っていたようですね。
ナナカマドは紅葉すると葉っぱが真っ赤になります。
今週は上高地に入る予定です。
きれいな紅葉を楽しみにしています。
Commented by 面の木の風 at 2012-10-17 06:04 x
おはようございます。
大山いまだ行ってなく楽しみにしています。
紅葉の大山わくわくしながら同行します。
ガイドよろしくお願いします。
Commented by ウラン at 2012-10-17 21:01 x
高くなるほどに景色がきれいになって・・・。
紅葉もだんだんと・・。
↓の阿弥陀堂・・あそこでお弁当を食べたこと思い出したよ~。
~~もう花は終わってるんだあ・・・。
景色楽しみにしてま~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-18 03:59
◎山小屋さん
そうですか・・・小石をザックに入れて登りましたか。
テレビでは見ましたが・・・その看板には気が付いてないですね。
上高地・・いいですね^^ 上高地からどの山に向かうんですか?
若干遅くはないのでしょうか? UP楽しみにしています。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-18 04:03
◎面の木さん
大山の紅葉は始まったばかり。これからですね。
Tombeeも紅葉のシーズンは忙しくて、早いのを承知で出かけました。
中国地方の最高峰です。でも・・あちこちがいつも崩落してるんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-18 04:06
◎ウランちゃん
紅葉は徐々に麓に下って来るからね。
阿弥陀堂・・・大山寺のデカさを語る数少ない残存建築物だね。
ひと株のトリカブト以外・・・何にもなかった。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-10-20 20:07 x
山肌に白いように見えるのは雪ですか??
先日久住に登った時は寒くて、びっくりしましたが・・・そちらはいかがでしたか??

ヤマウドのピンクの実は見たことがありません。
可愛いですね~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-21 05:28
◎そら豆ちゃん
山肌が白い部分は・・・風化した花崗岩。
ガラガラガラガラ・・四六時中崩壊の音が聞こえてるよぉ~。
そぎゃん寒くはなかった。頂上付近だけ上に一枚来たけどね^^
ヤマウド・・・どっこでも見かけっとじゃけど・・・益城にもあるはずばい。
Commented by eru at 2012-10-24 21:55 x
クコ(此方では無い)の実ってメギに似てるんですか?
Tombeeさんの苦手なトリカブト、淡い色がエゾトリカブトに似ています。
トリアシショウマの種ってこういう風になるんですね。何故か見た事無いのです。
6合目辺りもきれいに紅葉していますね。来月は遅すぎだね(フゥー)
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-25 05:15
◎eruさん
ひょっとすると・・・エゾトリカブトかも。
大山にはエゾを冠にした植物もあるようです。
トリアシショウマの実だと思うんです。残っている葉っぱから判断すると・・・。
来月の中旬は、もう全部落葉してますね^^
四国の山も同じじゃないかなぁ~?