大山紅葉check①

まだ早いがな・・・と思いながら、
来週から週末忙しいもんだけ、大山の紅葉をcheckしてきました^^

朝5:00家を出たら、ちょうど日野川で日の出。
写真はないだども、ダイヤモンド大山がまげにきれいだったいいなん^^

・・・で、あさ7:00南光河原駐車場は満車。。
すぐ上の下山駐車場へ駐車して・・・
f0214649_14594171.jpg
7:15夏山登山口を出発
お地蔵さんが「いってらっしゃぁ~い^^」

f0214649_1525196.jpg

f0214649_156219.jpg
大山寺阿弥陀堂
もともと常行堂として藤原時代に建立、
洪水に流されて、1552年に古材を使って再建されたげな。

f0214649_1571636.jpg
当分のなかい・・・長い階段を行く

f0214649_1582339.jpg

f0214649_158579.jpg
ところどころ、紅葉^^

f0214649_1592420.jpg
ブナの枯木におっけなツキヨダケがほーほど^^

f0214649_15242178.jpg

f0214649_15245170.jpg
三合目・・・紅葉のきざし^^

f0214649_15255452.jpg
テンナンショウ
赤と緑のグラデーション^^

f0214649_1527782.jpg

f0214649_15274235.jpg
きつい丸太の階段はまだまだ続く

f0214649_15284185.jpg

f0214649_1529171.jpg
ナナカマド

f0214649_15303676.jpg
8:40五合目到着

この続きはまた明日。


おまけ・・・
f0214649_21103018.jpg

f0214649_21104782.jpg

f0214649_2111168.jpg
こがな見たら・・・即、ツルニンジんてて言うちょっただが・・・
これてて・・・ジイソブ?
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-10-16 05:10 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2012-10-16 07:18 x
Tobiちゃんおはようー

ツルニンジンで間違いなしです。
別名ジイソブ
ツルニンジンとジイソブは 同じものですよ
バアソブに相対して ジイソブです。
バアソブより 少し大きくて 花の中の色付きをソブ(そばかす)と表現したそうです。

大船山はモミジのころだそうです
Commented by ウラン at 2012-10-16 20:57 x
わ~~あ!  大山二人で行かれたんですね~。
ナナカマドが真っ赤になる頃って11月中旬かな・・?
蒜山側から見える錦絵のような紅葉・・・・これもいいけど・・。
大山に登らないと会えない花たち・・・気になりますよ~。
更新楽しみにしているからね~。
ツルニンジン・・・いっぱい花つけて・・!! いいね!!
Commented by だんだん at 2012-10-16 21:09 x
良いな~、大山登山されましたか♪
田舎の兄と行った時は、キャラボクの実がありました。
採りたいのに手が届かない!
阿弥陀堂の趣に、心惹かれましたね。
週末から一週間ほど帰省するので、楽しみ~
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-17 05:30
◎のけぼしさん
おはよーーー^^
なぁ~んだ。ツルニンジン=ジイソブか^^
バアソブは花が小さいだけなの? そばかすかぁ~~^^
だから・・・ニンジン? 赤毛でそばかすの女の子、ニンジン物語ってあったよね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-17 05:34
◎ウランちゃん
久々の大山^^ 三瓶とは、また違ったいい山でした^^
ナナカマド・・三瓶じゃ真っ赤になることはないよね。
大山もそんなに数が多くなかったな。
大山の花はもう終わってた。三瓶の方がまだまだいっぱい残ってたね^^
このツルニンジん・・・大田のもんだよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-17 05:38
◎だんだんさま
お久しぶりです^^ 瑞牆に行かれたんですね^^
懐かしいなぁ~。のちほど訪問しますね。
今回捜したんですが、キャラボクの実を見つけることはできませんでした。
大山寺って、とてつもなくデカくて勢力を持ってた寺だったんですね。
建物が残ってるのは・・・ほんのわずか。。
週末から一週間ですか。冷え込んできましたから、紅葉が更に進んでますよ^^
楽しみに・・お気を付けてお帰り下さい。
Commented by のけぼし at 2012-10-17 09:12 x
バアソブは深い紅い色をしています。
バアソブは湿地
ジイソブは山に咲きますね

ついつい ジイ様は山にしばかりに
ばあ様は 川に洗濯に なんてイメージしてしまいます。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-18 03:56
◎のけぼしさん
はははははぁ~~~~!!!
じい様は山にしばかり。ばあ様は川に洗濯。
桃太郎かぁ~~~~^^ もう覚えたぞ!
バアソブ・・・そばかすの斑点が粉みたいに小さいんだね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-10-20 09:12 x
「早起きは三文の徳~!」な~~んて言うけど・・・私は三文はいらないから寝坊がしたい派なんで、早朝5時出発なんて至難の業です。
5時に出発したら・・・ゆっくりといろんな山に登れるだろうなァ~~っと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-20 19:54
◎そら豆ちゃん
山行は朝早く!が、鉄則だよぉ。
早く登り始めて早く下山・・・楽だし安全だし植物も活き活きしてるし・・・。
いいことづくめだよ。
Commented by eru at 2012-10-23 09:26 x
大山登ったの~?もう紅葉してるじゃないですか~!
実は来月15日に登る予定です。紅葉狙いですがその頃は遅いのかな~?山頂付近は雪も覚悟で軽アイゼン持参するけど、四国の帰りの予定になっています。
これから野暮用で出かけるから続きは帰ってからじっくり読ませて貰い参考にしますね。
まだツルニンジン頑張ってるんですね~♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-23 20:47
◎eruさん
まぁ~。大山にくるんだぁ~^^
石鎚・剣山の帰りに大山・・・いいねぇ^^
紅葉はすっかり終わってるだろうけど・・・
晩秋~初冬の大山もいいよぉ^^