ハンザケ

f0214649_3534914.jpg
三瓶志津見のそば畑

そして
f0214649_356064.jpg
コスモス
満開はもうちょい

さて、いよいよハンザケ
f0214649_3575083.jpg

f0214649_3581981.jpg
「なしてハンザケてて言うだかなん?」
「酒好きでも一升はよう飲まん;;半升なら世話ないけ・・ハンザケ??」
「違わいなん」
「口が大っけで半に分裂けちょりましょが。そいだけハンザケてて言うだいなん」
なるほど・・・・ですね。

f0214649_43863.jpg

f0214649_432128.jpg
島根県と広島県の県境
中国山地はオオサンショウウオの棲家
ハンザケ自然観の水槽の中でのたーっとしてました。

台風17号の接近で、三瓶登山を中止
土曜日・・6時半ころ暑い黒雲の雨だった。
よって早めん中止を決定!
f0214649_415111.jpg
17:30頃、突如嵐に・・・
窓を打ち激しい雨風・・・
この嵐の中にサーファーが5~6人波の中に・・・
でも、5分後には消えました。
海中にじゃなくて、上がったんでしょう。きっと。

台風・・一関を過ぎたあたりなんですね。
被害はないのかな?

f0214649_420715.jpg
懐かしい電灯の笠
解体した家にぶら下がってた

f0214649_4223243.jpg
歩地の家を照らしています
電球はLED

f0214649_424217.jpg
嵐だけ・・・早よ小屋に入いれや!


おまけ二題
f0214649_6144610.jpg
暗いうちから歩地散歩
こがに時化ちょるに・・漁に出ちょるでぇー。

f0214649_6164030.jpg
壁の復旧
てこにあいました^^
手前のCB積は余所のえのもんで・・・
かつ基礎が必要なためTombeeじゃてこにあわず・・・
・・・moriちゃんに発注し直してもらいました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-10-01 04:25 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by ウラン at 2012-10-01 11:25 x
登山中止だったんだあ・・・。
今週ぐらい東の原から少しだけ登ろうかと・・・。
壁・・・見事に復旧ですね!
~~2か所というか隣の空き地も塀があるんだよね~~。。。
何か懐かしい物をどこかに残して置くってこともいいよね~。
私は実父が株分けしてくれた「斑入り観音竹」を数年前枯らして・・。。。。見事だったけど・・。ふ~~っ。。。。
蕎麦の花もコスモスの花も何度見てもいいよね!
Commented by のけぼし at 2012-10-01 13:08 x


台風の影響ひどかったみたいですね
私は長崎県の とある山に とある花を観に出かけました
雨にもあわず
風にもあわず
普段の行いがいいからかなぁ

ハンザケ なんやろ?
オオサンショウウオですね 私奈良県の山奥で 自然に生息しとるやつに会いましたよ。
岩みたいでした。
Commented by KEN at 2012-10-01 17:46 x
酒半升、、自分にとっても適量だべした、、^^;
6合、7号となるとちょっときついべし。
ハンザケ、面構えがいかにものんべぇみたい、、
台風、取りあえず足早に通り過ぎてくれて何よりです、、
Commented by mitomi-kato at 2012-10-02 08:26 x
昨日のTVの大家族特番を見てたら、
三瓶山が出てきた!!

素敵な山だったよーーー!!!!登りたい^^

TVにtombeeちゃんが写ってるんじゃないかと必死で見てました・笑
Commented by 山小屋 at 2012-10-02 13:00 x
ハンザケ?
私ならゼンザケです。(笑)

高知では「お酒飲みます?」と聞かれ
「ショウショウ飲みます」というと2升だそうです。

台風、被害なくてよかったですね。
こちらも無事に通過してくれました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-02 19:50
◎ウランちゃん
5時過ぎにごーへな雨が降っちょったまそが。
そいで・・edoさんと相談して、台風が来る方だけ止めただに。
ワシも長いこと山に行っちょらんが・・行かないけんだども、登る時間がないに・・・。
なん^^ まげに立派な木塀になったましょがなん^^
あのなん・・伝電灯もちゃんとスイッチも付けて、電気屋のfujiさんより上手だに^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-02 19:54
◎のけぼしさん
長崎の方まで・・ダンギクだったかいなん。
見たことない花だったに。
山にも長いこと御無沙汰、行かないけんだども・・・。。
オオサンショウウオ・・・ハンザケ自然観に予約すると、生息地の川にも連れて行ってくれるみたい。
仕事辞めたら・・・順番にやってみるかなぁ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-02 19:58
◎kenさん
Tombeeもめっぽう弱くなって・・近頃は半酒でも酔っ払っちゃいます^^
まじ、のんべぇの顔ですよね^^ 一緒に飲んでみたいたいべし^^
台風・・・急加速して行ったけど被害は少ないようで良かったべし^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-02 20:03
◎mitomi-katoちゃん
みたんだぁ~~~テレビ東京の特番^^
あの時、三瓶にはTombeeも一緒に登ってたんだけど・・・。
写っちゃいかんって言うもんだから、離れてついて行ってたんです。
頂上まで行かなかったこと・・・どういう風にしたんだろ?
興味津々。。なんっだかわけがわからん家族だった^^
大山とセットでおいでよ・・・いつでも案内するよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-10-02 20:07
◎山小屋さん
ゼンザケですか^^ 強いんですね。
Tombeeは昔なら全酒でしたが・・近頃は半酒でもベロンベロンです。。
少々が升々なんですね。高知県・・怖い所だ^ー^
台風・・良かった。 でも次の台風がまた週末関東を狙ってますね。
気を付けてくださいね。