人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大万木・雨で撤退

天気予報・・・飯南町、ずっとお日さまマーク^^
・・・で、久々に大万木山(おおよろぎさん)
大万木・雨で撤退_f0214649_15512068.jpg
10:20門坂駐車場をスタート
渓谷コースを目指して横手コースを行く

大万木・雨で撤退_f0214649_1555532.jpg
クサアジサイ
息がとっても長い花

大万木・雨で撤退_f0214649_15562028.jpg
まげにピンボケ アキチョウジ

大万木・雨で撤退_f0214649_15572872.jpg
キノコはわからん
サンドガサ^^

木の子の横に赤い実が・・・
大万木・雨で撤退_f0214649_15591483.jpg
名前を忘れた
白い花咲く ワスレナボク^^は、ツルアリドオシだった。

大万木・雨で撤退_f0214649_160449.jpg
このきのこ・・笠の直径が15cmくらい
だから・・・ジロチョウサンドガサ^^

大万木・雨で撤退_f0214649_1621329.jpg
キバナアキギリ
三瓶にも大万木にも・・この辺りにはすごい群生
・・・ポツリポツリ・・・雨が・・・。
「カッパ忘れた!」
「登山の常識じゃん」
「・・・・・・・・・・・・・」

大降りに・・・ちょうど・・・
大万木・雨で撤退_f0214649_1665995.jpg
渓谷コースの避難小屋^^

大万木・雨で撤退_f0214649_16114368.jpg
三瓶より立派な避難小屋で、しばらく雨宿り

大万木・雨で撤退_f0214649_16122875.jpg
止む雰囲気もなく・・・
昼食・・・・。
ベンチにだれぞ帽子を忘れちょる

一時間くらいおったけど、止まんけ撤退!
雨具はTombeeのカッパと傘一本
大万木・雨で撤退_f0214649_1615010.jpg
Tombeeのカッパを着込むと・・・
ザックカバーも不要なカミさん^^

大万木・雨で撤退_f0214649_16164641.jpg
大小二本・・・・
オオマサコマサタケ^^

大万木・雨で撤退_f0214649_16175657.jpg
見たまんまで・・・・
シラタケ^^ 白けた??

大万木・雨で撤退_f0214649_16192310.jpg
アカマツの森
登山道付近に・・・
マツタケは見当たらんかった。。

大万木・雨で撤退_f0214649_16202847.jpg
シミズイッカタケ^^

大万木・雨で撤退_f0214649_16211819.jpg
これは・・・・
オモイツカンダケ^^


おまけ・・・帰りに立寄った道の駅
大万木・雨で撤退_f0214649_1623057.jpg
一匹3,000円也
活きがよくて・・ピンピンしてました^^

口直しに??
大万木・雨で撤退_f0214649_16242943.jpg
隣の家のブロック塀に・・・赤弁慶があかんべーーー^^
Commented by 山小屋 at 2012-09-26 07:58 x
大万木山・・・
フリガナが振ってなかったら、わかりませんでした。
雨で撤退・・・
また行けばいいのです。
たくさんのキノコに会えただけでも収穫です。
この中で幾つか食べられるものがあるようです。

>キノコの横にあった赤い実、
ツルアリドオシといいます。
別名:一両(イチリョウ)
全部で何両ありましたか?
次郎長にあげたら喜んだかも知れません。
清水の生家はお土産屋さんになっていました。
Commented by ウラン at 2012-09-26 18:19 x
折角の登山、雨模様で大変だったね~。
でもこんな感じ素敵ですね~~。
tombeeさんのカッパを着込んだポチママさん、可愛いわ~~
ご苦労様でしたあ!

~~私も今日、あの長い物!・・道の駅で見たよ!
takaさん夫婦に連れられ、吾亦紅などの秋の花摘みに・・・。
知らない道ばかり・・・。あの道の駅も初めて・・。
今日も楽しい1日でしたあ・・。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-27 07:20
◎山小屋さん
そうなんです・・・遠征以外の近場は雨が降ったら撤退。
晴山雨読です^^
きのこ・・・怖くて採って持ち帰ったことはありません。。
そうでした。ツルアリドオシ^^ ありがとうございます。
何回聞いても忘れる名前のひとつです。
次郎長親分の実家はお土産ですか。
Tombeeが行くことはないかもしてませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-27 07:22
◎ウランさん
なに・・雨具持ってない?? 常識を逸しちょる!てて、ひとしきり^^
行ったんだ。ワレモコウ咲く土手・・また教えちょいてごしなはいや^^
よぉ~遊ぶのぉ~~^^
Commented by のけぼし at 2012-09-28 20:16 x
キノコの命名が面白い
よく特徴を捉えています。

赤弁慶って 垂直にのぼれるの~?
驚きです。
Commented by eru at 2012-09-29 08:59 x
山歩きにどんなに快晴でも雨具は持つべし、ベテランTombeeさんが奥様に確認し無かったのが悪いので~す(アハハ)
アキチョウジってシソ科ですか?
ツルアリドオシの実は久しぶりに見せて貰いました(神居尻山にあるのですが)♪
キノコは難しくて分りませんので眺めるだけにしています。
ビンの中身って、もしかしてヘビですか?何で道の駅で売ってるの(??)
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-30 05:29
◎のけぼしさん
きのこ・・・名前も食用かどうかもypぉわからんばい^^
コンクリートブロックは粗面だから。
赤弁慶の足先の爪はシャープに尖ってるよね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-30 05:34
◎eruさん
はい^^ 天気予報では一日快晴マークだったんです。
・・・でも、まさかカッパ入れてないとはね。。
教育が徹底してないですね^^
はいシソ科で正解のようですよ。
ツルアリドオシ・・絶対に覚えられない名前のひとつです。
瓶の中身はマムシ。
値段の上に「まむし」って品名が書いてありますよ^^
by tombee-yanaze | 2012-09-26 04:33 | 山陰の山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee