お彼岸

歩地散歩5:30 まだ暗い中をスタート
f0214649_763493.jpg
海浜に咲くめでたい名前の・・・
タカサゴユリ

柳瀬の波止場
f0214649_791360.jpg

f0214649_792584.jpg

f0214649_795937.jpg
うっすら雲・・朝焼けはなさそう

掛戸の踏切を渡って大川へ
f0214649_7114467.jpg
ヨメナ

f0214649_7125777.jpg
ワカランヅル改めマルバルコウソウ
(山小屋さんは何でもよくご存じ)

f0214649_7133751.jpg
ハナダデ
散歩コースにヒガンバナはなし

散歩の終わりは、お彼岸だから・・・
f0214649_714467.jpg

f0214649_720516.jpg
河元寺へ墓参り
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-21 07:22 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by miko at 2012-09-21 10:14 x
お久しぶりです。
先週の土曜日、大田の一番列車に乗りました。
羽根駅で停まった時、犬を連れた男性を見かけました。
もしかしてTombeeさんかな?と思いましたが、
5時半スタートとは、やはり違ってたのかな?
Commented by 山小屋 at 2012-09-21 16:36 x
ワカランヅルはマルバルコウソウといいます。
園芸種が雑草化してはびこっているようです。

線香の煙、こちらまで飛んできました。
そういえばお彼岸ですが、今年のヒガンバナは
開花が遅いようです。

今夜は山仲間と暑気払いです。
なんだかんだと言って毎晩飲んでいます。(笑)
Commented by ウラン at 2012-09-21 19:43 x
朝日が昇る時間が大分遅くなったよね~。
私も今日ハナタデいっぱい撮りました。。
三瓶のサルナシを取りに行ったら、takaさんが来られたわ・・・。
去年聞いた場所だったから。。。
ヒガンバナもパチリ・・早く更新しないとね・・・。
実家お墓参り・・・まだで~す。。。。
植木市にも行きたいし。。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-22 04:55
◎mikoさま
お久しぶりにいらっしゃぁ~~~い^^
お元気でしたか^^
一番列車が到着する頃に波根駅に戻ってきて、
お散歩終了ですから、Tombeeですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-22 04:59
◎山小屋さん
いつもありがとうございます。
幅広く、よく御存じですね。
彼岸花・・こちらでも開花してるようです。
彼岸の中日のヒガンバナ撮りに行ってみようかな^^
高麗みたいな大群落はありません。
涼しくなっても暑気払い^^ いいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-22 05:02
◎ウランちゃん
暗いねぇ~~^^ 満を持して、歩地を起こしてお散歩です^^
サルナシ・・舌を刺すから要らんよぉ^^
久々に彼岸市歩いてみっか^^
Commented by だんだん at 2012-09-22 12:31 x
初めてお邪魔しました。三瓶のお住まいなのですね。
山小屋氏と、奥多摩の頂上で鉢合わせしたのが運のつきで!
時々お会いしています。
松江の農家出身で、今は蕎麦田が広がってることでしょう。
三瓶山は昔遠足で行きましたが・・・
最近は銀山の帰路に寄って、島根牛のお肉が美味でしたね♪
年に一度の帰省の際には、目的地を定めて小さな旅を楽しんでいます。
10月は雲南に行こうと思っています。
年ごとに故郷に愛着を覚えます。時々拝見させて頂きます。
Commented by Ayumi☆ at 2012-09-22 21:56 x
相変わらず贅沢なプライベートビーチ!見せつけるな~~~
うらやまぴぃ~ぞ!

そろそろ、三瓶も涼しくなったはずだから出没計画中!
雪の三瓶も待ち遠しい…
行くね!
Commented by さんきら at 2012-09-23 11:45 x
5時半にもうお散歩ですか・・・早いですね~まだ寝てます^^。
早起きは、三文の徳と、云うから・・いい光景が見れるんですね^^

「マルバルコウソウ」、時々山間で見ます~可愛いですね・・・
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-09-23 23:37 x
お彼岸の頃には教えなくてもヒガンバナが咲くのが不思議です。
朝晩随分と秋らしくなりましたね。

私は明日の早朝(朝5時です。起きれるのやら・・・??)にドイツに出発します。
ハイデスベルグ市交流使節団の一員です。10月2日に帰国です。
tombeeちゃんのブルグが見れないのがちょっと寂しいかも・・・!!
こうしちゃいられない・・・!!  行ってきま~~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-24 05:17
◎だんだんさま
ようこそいらっしゃいました^^
三瓶は勤務先で、住んでるのは波根駅誓うの海岸端です。
TombeeはUターン組、定年退職し・・二年半前に東京から帰ってきました。
島根はいいとこです。山・海・花・歴史…何をとっても最高です^^
年に一度の帰省旅行、どうぞお楽しみください。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-24 05:21
◎Ayumiちゃん
Tombeeは9時ころから寝てるから^^
29日は、とびちゃんツアーで登るぞい^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-24 05:25
◎さんきらちゃん
明るくなるのは5:45頃かな?
7月までは夕焼け・・お盆を過ぎたあたりから朝焼けがきれいだね^^
野生化したマルバルコウソウ・・・・・
気になってた花の名前がやっとわかった^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-24 05:29
◎そら豆ちゃん
今年はまだヒガンバナ見ててないな・・・。
へぇ~~~! ドイツに行くんだぁ~~^^
どいつと行くんだろうと思ったら・・・交流施設団の一員ですか。
しっかり交流し、大いに楽しんで来てくださいよ^^
気を付けていってらっしゃい。
Commented by eru at 2012-09-24 08:50 x
毎朝日の出前から歩地君のお散歩ご苦労様です。
eruは山行きの日以外はその時間夢の中です(笑)
マルバルコウソウって野生化してるんですね?
我が家のモミジバルコウソウは大分花付きが衰えて来ました。
彼岸花(此方では無い)が猛暑のせいで遅れてるそうですね。テレビで見ました。
Commented by KEN at 2012-09-24 17:06 x
季節を分けの早朝お散歩、、
静かな浜辺も秋の花たちも季節を感じさせてくれますね
お線香の煙がなんともいえない。

秋ですね~
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-25 04:48
◎eruさん
Tombeeは山に行けないから、歩地散歩で我慢の毎日です^^
マルバルコウソウ・・そもそもルコウソウって鼻を知りませんでいた。
野の花じゃないな・・とは思ってましたが。
彼岸花・・・やどの方でもやっと咲き始めました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-25 04:49
◎kenさん
毎朝ほぼ同じルートを回るのですが・・・
日々季節の移ろいを感じます。
秋ですね。