青弁慶

f0214649_9345528.jpg
台風16号の余波
昨日より時化てます。
柳瀬の波止を軽々と超える波
朝焼けはありませんでした。
満潮と重なり護岸の一部を越えて、
波が上がったところも見受けられました。

大原川で両手を広げて通せんぼ
f0214649_9374076.jpg

f0214649_9375257.jpg
赤弁慶ならぬ青弁慶の威嚇
大鎌を振り下ろすカニ
歩地はビビって退いてました^^

追伸:
f0214649_1294562.jpg
玄関先のスイカ
この上のない まいスイカだったでなぁ~~~~ん^^
まじ、顎が落ちるほど美味かったに・・・^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-18 09:40 | 日々雑言 | Comments(14)

Commented by 村夫子BUN at 2012-09-18 14:18 x
田舎の知ったかぶりです。
何しろ庭にアナグマの出る所ですから。
美味しそうなスイカ!の向こうに…飛び魚?野焼き!
お土産では時折頂きますが、地元では普通に食べられるのでしょうか?
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-09-18 20:09 x
青弁慶って本名~??
わたし・・・信じちゃいますけど。

スイカ・・・美味しそう~!! みずみずしいですね。
こちらでは、もうやけて・・・あまり美味しくないです。今日、少し食べたけど~~~。
来年もなるのかなァ~~??
Commented by ウラン at 2012-09-18 21:29 x
わ~~あ!   スイカ!   良かったね!
美味しくって!
今年も大分スイカ食べたけど甘いスイカは少なかったわ!
この頃は糖度10ぐらいで好きでも手が伸びないわ。。。
今日やっと種まきと苗ものを植えたよ~~。まずはホッと。。。
Commented by eru at 2012-09-18 23:01 x
弁慶って名前のカニさん?怪しいけど・・・(笑)
スイカ、やっぱり美味しくてよかったね~♪
今年も種落として来年に期待してください。
Commented by KEN at 2012-09-19 00:47 x
蟹さん 面白い表情ですね~^^
表情豊かに捉えましたね.♪
山育ちの私は海辺の蟹って見たことありません(泣
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-19 05:01
◎村夫子BUNさま
面の木さんのg近所なんですね。
三瓶山麓でもアナグマは出るようですが、であったことはありません。
Tombeeの散歩コースで、何年かぶりにイタチを。ヌートリアはいっぱいいます^^
野焼き・・よくご存知ですね。
トビウオのことをアゴといいます。アゴ野焼きは日常的に食べますよ。とっても美味しい^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-19 05:05
◎そら豆ちゃん
ベンケイガニの赤を赤弁慶って呼んでました。
だから・・・青弁慶にしたんです。
調べると・・・クロベンケイガニのようですね^^
今年一番のスイカでした^^ ひょっとすると益子スイカの子孫かも^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-19 05:07
◎ウランちゃん
確かに・・・甘いスイカは少なかった^^
玄関先の砂利に育ったこいつは最高でした^^ 
肥やしなんて不要なのかも^^ 愛情だけで大丈夫^^
忙しくて・・・種蒔く暇もなし。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-19 05:10
◎eruさん
本当は・・・クロベンケイガニっていうみたい^^
美味しいスイカの種・・ちゃんと残しました^^
来年は畑に蒔いてあげましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-19 05:13
◎kenさん
通せんぼのカニさん・・面白いでしょ^^
ちょっかいを出したい歩地が、ビビってたじろぐさまが一番面白かった^^
赤弁慶は沢山視ますが、青弁慶は少ないのかも。
Commented by さんきら at 2012-09-19 11:12 x
マイすいか~~種が少なくて美味しそうです~あっ・・美味しかったって・・書いてた^^。
作り方が上手だったんだわ^^。
このカニ、捕まえて、油で空揚げにしたら旨いかも^^。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-20 05:17
◎さんきらちゃん
まいスイカ=美味いスイカのことなんですよ^^
玄関先の駐車場に生えたんだから、作り方もなんも・・・。
水だけやって、ほったらかしなんだよぉ。
カニのから揚げ・・そんな発想はまるっきりなかったなぁ^^
Commented by 山小屋 at 2012-09-20 10:12 x
北アルプスの合戦小屋ではスイカ8分の1切れが
¥800でした。
1個¥6400のスイカは高級フルーツです。
このスイカもまるでルビーのような輝きです。
白い部分は塩漬けにして食べると美味しいです。
パリパリしてまるでフランスに行ったような気分に
なります。
ぜひ、試してみてください。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-21 07:26
◎山小屋さん
1/8カットスイカが800円・・高いか安いか?
下山の喉の渇きには価値がある800円なんですね。
ま・・・強力さんの力代も入ってるんだから安いかも。
塩漬けの漬物ですか・・フランス料理? 
来年試しましょう。