まげな朝焼け

9月16日(日) 白み始めた5:30
台風の影響もなく、雨なし・・・よって歩地散歩^^
f0214649_9172588.jpg
5:34 朝焼けがいいかも^^

f0214649_8582439.jpg
5:40 振り返る
急がな・・定点まで間に合わんで・・・。
歩地 急ぐど!

f0214649_8591824.jpg
5:46 こりゃ ごーげなで~~ぇ!!
この秋、一番だがな^^
やれんなぁ~~~。。 
みんなに見せちゃりたいよなでぇ~。

f0214649_924557.jpg
5:49 初めてのパノラマ撮影^^
(パノラマをクリックしちょくれや、なんぼか大きになーけなん)

f0214649_933041.jpg
5:51 たったの20分間の余地がひらがないよな、まげにごーへなショー!

f0214649_961027.jpg
6:10 日の出
朝日を浴びて、黄金色に輝く波根湖
くせになって・・・またパノラマ^^
解説:波根湖という潟湖はTombeeが生まれた1950年に干拓が終了。
    左側の山の切れ間が掛戸:その昔、しばしば氾濫した。1299年から1306年に有馬氏により開削。
    右側の山の切れ間の集落がTombeeが住む柳瀬(やなぜ) その右に立神岩が見えますね^^
    一番右の高台は島根県立農林大学校、海抜29m
             ・・・津波が来たらここまで逃げないけません。歩いて20分、みんな死ぬーだに。。

f0214649_97993.jpg
6:30 波根駅
単線に付き、上り下りのすれ違い
左:出雲市行き普通電車  右:益田行き普通電車

6:35 歩地散歩終了
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-16 09:01 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by のけぼし at 2012-09-16 09:22 x
Tobiちゃん ステキなところに 住んでるねぇ
海の朝焼け
まげにごーへなショー!
でした。

こちらでも 早起きしたら 朝焼けが見られるのかな
いや 見られないような気がします
Commented by ouna at 2012-09-16 10:49 x
おじゃまいたします。
海面も真っ赤になる朝焼け、凄い・素晴らしい \(◎o◎)/!
ちょっと恐いくらいに焼けてますね。
「ごーげな」の言葉がピッタリな感じです。
島根のお言葉
まげに・・とても
じゅうぶん感じは伝わってくるのですが・・
ごーげな、ごーへな・・調べましたが分かりません。
ごー・・豪、剛、強など意味でしょうか?
失礼いたしました。
Commented by 山小屋 at 2012-09-16 11:56 x
素晴らしい朝焼けでしたね。
一緒に楽しみました。
やはり海はいいものです。

波根駅、時刻表で調べました。
山陰本線の出雲市駅と太田市駅の間にありました。
この線の列車に乗って旅したことがありますから、
1度は通ったことがあると思います。
Commented by 村夫子BUN at 2012-09-16 14:48 x
私も「五黄の寅」ですよ。
拝見していて「考え方が似ているなあ」って思っていました。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-09-16 17:01 x
素晴らしい朝焼け~!!
パノラマで見ましたよ。凄い・凄い。
自分の目でリアルタイムで見れたら幸せ気分でしょうね。「三文の徳」でしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-16 17:53
◎のけぼしさん
春から秋はよし!・・・
でも、冬は・・・普通の人には厳しいかもね^^
毎日違う日替わりショー・・その中でも今日は特別にすごかった^^
ま・・・まげにごーへなかったいなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-16 17:58
◎ounaさま
朝焼け・・・まじ焼けるイメージだったです^^
方言に感じを充てるのは・・非常に難しい。。
「ごーへに」は「豪勢」から来たもんじゃないのかなっと思います。
「ごーせに」とも「ごーげに」とも言いますから^^
今後とも方言重視で行きたいと思っちょりますで、よろしにお願いすーけなん^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-16 18:04
◎山小屋さん
山のご来光も、日没もいいですが・・・海もいいですね^^
波根駅・・・通過されましたか^^
次回は途中下車で、Tombeeちにお寄りください。
ほんの2分くらいです。
昔は駅員さんが4~5人いたんですが・・・
もう20年くらい無人じゃないですかね。
太田市→大田市(おおだし)なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-16 18:07
◎村夫子BUNさま
村夫子ってなんだろうと思って・・・ちょい検索したら・・・
田舎の学者先生のことなんですね^^
通りで・・・見識が高いと思ってました^^
同級生先生なんですね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-16 18:09
◎そら豆ちゃん
ええじゃろ~~~~。。まっこつよかとこばい^^
ショートステイで・・・いやいやロングステイで・・・
元気なうちに、おいでぇ~~~^^
Commented by ウラン at 2012-09-16 21:35 x
そば畑・・良かったよね!
今朝の朝焼け、私も思わずパチリです。
三瓶川の橋の上から・・・きれいだったあ!10分ぐらいの間が。
デジカメ持参のウオーキングだけどこんな出会いいいよね!
海の朝焼けもさすが美しい! 厳かに見えるわ!
Commented by 面の木の風 at 2012-09-17 03:06 x
海辺の朝焼けあまりに美しく
何回も穴の開くほど拝見してます
綺麗だな~~~~~
山父の所では到底無理で
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-17 15:46
◎ウランちゃん
そばの花、去年よりまげなかった^^
この朝焼けも撮りましたか。
パーと燃えて、すぐに消えちゃうね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-17 15:48
◎面の木の風さん
この朝は・・今年一番だったのかも^^
とってもきれいでした^^
山の日の出もいいですよね。
Commented by satoyama at 2012-09-24 21:11 x
やっぱり海は絵になりますねぇ~久しくみてませ~ん。
すごく綺麗です。また、モルゲンロードみたいもんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-25 04:55
◎satoyamaちゃん
奥多摩の朝も絵になるんじゃないの?
モルゲンロードなんて、高尚な言葉知ってんだぁ~^^
元気にしてるのかい??