人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれやこれや

ここ一週間・・・日の出は拝めず・・・
あれやこれや_f0214649_17351620.jpg
毎朝こがな感じ。。

沖に目を移すと・・・
あれやこれや_f0214649_17361229.jpg
一昨日から大きな船が錨を下して・・・
夜はイカ釣り船より明るい灯をこうこうと点けて・・・
何しちょるだろか??

昼間望遠で覗いてみーと・・・
あれやこれや_f0214649_17374264.jpg
Japan Coast Guard
何の調査しちょるだろか??
竹島への基地でも造るんだろか?
この前は・・久手の沖に長いことおったげな。

あれやこれや_f0214649_1742285.jpg
Tombeeとしては珍しく・・
映画館
東宝シネマ松江
松江は・・・さすがに都会だことよ^^

東宝シネマズは懐かしい。
府中駅南口のショッピングモール「くるる」はもう10年も前かな? 
ここの東宝シネマズ9スクリーンもTombeeの仕事
あれやこれや_f0214649_17492098.jpg
前日のNHK番組視て・・・
行くかぁ~?
出雲の映画館ではやっちょらんで・・・
島根では松江まで行かないけんだに。。
ケンさん・・・かっこいいね^^ 存在感があるね^^
とても・・81歳には見えんね。
途中で寝らへんだろかと心配だったけど・・
世話なかったに^^

・・・・で、
あれやこれや_f0214649_17531695.jpg
帰りに撮ったナダラ
こがして天日に干いたコメはまいけなん^^
乾燥機に入れたコメと大違いだに。

・・・で、おまけ
あれやこれや_f0214649_17543657.jpg
ものすごい懐かしい牛乳箱^^
kajimayaさんの壁に掛かっちょりました。
Tombee、こまいころに長久牛乳とヤクルト配達しちょったんです。
・・・て、ことっは・・・この牛乳箱にも入れちょったことがあーだに^^
大切に・・ありがとう、kajimayaさん。
Commented by 村夫子BUN at 2012-09-11 09:51 x
始めまして。
面の木の風さんのヘボ友です。
面さんが三瓶山に行ってから拝見させて頂いてます。
素晴らしい山ですねえ。

NHK私も見ました。
散骨から帰って大滝秀治さんとのシーン!
僅か1分にもならない様な場面ですが感動しました。
年を重ねるって凄いですねえ。
Commented by さんきら at 2012-09-11 11:28 x
おはようございます~~
さんきらも、テレビで見ました。  あのワンカットのシーンは、感動しましたね。
81歳とは思えない若さですね~。素敵に歳重ねてますね^^。

田舎の長閑な風景、懐かしいです。
自然乾燥のお米食べたいですね~~。

えっ~~牛乳配達してたんですか・・感心ですね~~神童だったんですね!
Commented by 山小屋 at 2012-09-11 12:54 x
海上保安庁の船、佐渡沖にも停泊していました。
密漁船を監視していると聞きました。

イネ干し、佐渡でも同じように干しています。
やはり天日干しのお米は美味しいです。
そろそろ新米がとれる頃ではないでしょうか?
生タマゴ1個で3杯は食べられます。(笑)
昔は醤油だけかけて食べて親に叱られました。
Commented by ウラン at 2012-09-11 20:19 x
「自分はァ・・・・」  すっかり健さんモード・・・
私たちも見たいなあ・・とは思ってるけど・・。
昨夜もTV番組してたよね~。
ナダラ・・これも晴天時撮りたい場面ですが・・。
6段掛けかな?すごいよね!
わが家も昔2段かけだったみたい・・。これが台風で倒されたことがあったわ・・・。
お茶を持って行って手伝いはしなかったような・・。
若いお母さん時代の話だけどね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-12 05:09
◎村夫子BUNさん
ようこそ^^ ヘボ友さんですか^^
こちらでは、ハチ追いってないんですが、特定種のハチなんでしょうか?
そちらにはお仲間が沢山いらっしゃるんですね。
三瓶山・・四季を通じていい山です。是非一度お出かけください。
大滝さん・・たった一つのセリフ・・・達人ってすごいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-12 05:14
◎さんきらちゃん
大滝さんも、ケンさんも・・その道を極めた人って、存在感がありますね^^
81歳で60歳の役をこなしちゃうんだから・・・びっくり^^
こっちでも・・ほとんどの農家は即乾燥機なんですが、こだわりの農家の一部は天日干しです。
Tombeeは、縁あってこの天日干しのお米を分けてもらってるんです^^
牛乳とヤクルトの配達・・・幼いころから貧乏で、働かざる者食うべからず。だったんです。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-12 05:19
◎山小屋さん
今朝も錨を下したままですよ。もう5日目になります。
密漁船・密入国の偵察ったって・・普段はこの辺りじゃ見ないほどの大きな船を浮かべてないんじゃないですかね?
興味津々だけど・・さっぱりわかりませんね。。
天日干し・・土壌や水が少々悪くてもコメの味を数段押し上げるようですね。
でも、手間と労力を考えると・・ってことなんでしょうね。
山小屋さんはそんなに大食いだったんですね^^!
もち・・新米だけでしょうが^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-12 05:23
◎ウランちゃん
またやってたようですね。再放送?
ナダラ掛けも大変のようですね。
朝山で大勢の人たちが総出でやってました。
農家の嫁って言ったって・・・お姫様だったんだね^^
昔からかほぉなもんですね^^
Commented by ひろしまや at 2012-09-13 00:02 x
ヤクルトの箱がプラスチックになる時、おばさんにねだった覚えがあります。表面がツルツルで美的で嬉しかった。・・・同級生だったkajimayaの次男坊も世話になっちょただなん。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-13 04:49
◎ひろしまや・たかっさん
毎度ありがとございました^^
ヤクルトの箱・・色は濃いグリーンだったかいなん?
カパッと開くやつだったいなん。
kajimayaさんにもお世話になっちょりました^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-09-14 09:00 x
「あなたへ~」を観に行かれたようですね。
NHKを見て、夫も観に行きました。宣伝効果抜群ですよね。でも・・・あまり表に出たがらない高倉健さんが、映画の宣伝のためとはいえ・・・封印を解かれたみたいで、ちょっと気の毒な気もしました。
私はあの手の映画はちょっと苦手なので観に行きません。 私はミュージカルかラブコメが専門です。(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-15 05:06
◎そら豆ちゃん
kenさん・・一所懸命だね^^ 無口のケンさんのイメージは作ったもんだった^^
Tombeeも映画はほとんど見ない、観に行くとグースカピードンで連れて行ってもらえないんだけど・・・
今回は寝ませんでいた^^ ご主人にも宣伝効果がありましたか^^
by tombee-yanaze | 2012-09-11 05:12 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee