柳瀬漁協が更地に・・・

いつも通りの歩地散歩
f0214649_531223.jpg
いつも通りの日の出前

f0214649_520373.jpg
いつもより,びん真っ赤な赤弁慶が「おはよぉ^^」
朝から酒飲んじょるだかなん??

西区通りを行くと・・・
f0214649_552084.jpg
漁協だった建物が更地になってました。
Tombeeが子供の頃には拡声器で・・・
柳瀬の情報発信基地であり、防災基地でもありました。
先日の魚市場に続いての解体・・・
これで柳瀬から漁協の痕跡が消えまし」た。

危険建物2件・・
f0214649_5111635.jpg

osamuちゃんが「あぶのてやれんでぇ~~」と言っていた廃屋
誰が管理しちょるかわからんだことの・・・あーだろか??

f0214649_5133768.jpg
こちらは・・有名な危険建物
一昨日から「頭上注意」の看板が両サイドに。
だれが出いただろか??
「よぉ隣が文句言わんなん」
「言うちょっちゃらいなん。 ま、変わったモンだけなん。。」
変わったモンで済むだろか???

・・・で波根漁港に回ると・・・・
f0214649_5181286.jpg
サーファーがようけ出て、波乗りしちょりました。

おまけ・・・
f0214649_5214557.jpg
今年はなぜか遅れているキツリフネ・・・

f0214649_522456.jpg
去年より勢力を拡大?した・・・
ワルナスビ
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-09-02 05:23 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by windyspace at 2012-09-02 09:08
いつも通りの日の出前  これがうらやましい 我が家などは隣の壁しか見えないぞ~
Commented by のけぼし at 2012-09-02 09:52 x
おっはよう~

わっ なつかしい~
弁慶さんじゃありませんか
子どもの頃は 海の近くで育ちました。

天気が悪い日なんぞ ガサガサガサガサと 何匹も家の中まで来ていました
今ではめったに見ることもありません
Commented by ウラン at 2012-09-02 21:24 x
なんか、ドンドンと懐かしい場所が消えてしまうのだね~~。
あの拡声器から船が帰った時都はるみさんの歌が流れていたような・・・。
波根駅前のお家かな・・?先日びっくりして見たけど・・。
崩壊寸前のお家・・持ち主が絶えられたのかな・・?
キツリフネ、きれいだね~。私も1か所でしか見えてないよ~。
ワルナスビ・・そういえば多く見るよね・・・。
今日の雨・・嬉しいよね~~。その後がすごく暑くなって・・溜息が出たけど・・・。(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-03 04:36
◎windyspaceさん
いつも通りなんだけど、毎朝違う日の出前なんだよね。
これがまたいい^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-03 04:38
◎のけぼしさん
赤弁慶知ってんだぁ~~。うれしいねぇ~^^
海浜にしかいないのかね? 知ってる人って少ないよね。
確かに・・数は少なくなった、夏の風物詩だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-03 04:45
◎ウランちゃん
懐かしい建物が消える・・・。
公共の建物だけが早めに解体される。
あとは・・・河元寺、旧農協ふれあい会館、旧柳瀬保育園西自治会館・・・Tombeeが生きてる間の事じゃないかも^^
持ち主が絶えたって、誰かが税金払ってんです。なんとかしてほしいよね。
でも・・・あと10年もすると・・・こんなとこばっか。廃屋の危険家屋に囲まれて人が住んでるような状態になるだろうね。
深刻な問題だよ。。
Commented by 山小屋 at 2012-09-03 05:07 x
漁協が消えるということは漁師がいなくなったと
いうことでしょうか?
最近、海に海藻が少なくなってサザエやアワビ、魚も
少なくなったようです。
今年の夏久しぶりに潜ってみましたが、サザエは2個
だけでした。

私も田舎の家が空家です。
こんな姿にならないよう1年に1度帰って手入れを
しています。
3年くらい前に雨漏りを発見して屋根の瓦をすべて
交換しました。
大きな出費でしたが、いろんな事情があって壊すことが
できません。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-09-03 13:16 x
私は山育ち。
TVでも全国放送(多分)されたと思いますが、全国で初めて取り壊しが始まって「荒瀬ダム」の近くの小学校へ毎日一里の道のりを通っていました。
入学した時はもうダムは出来ていて、ダムのない球磨川が知りません。(オバユリから連想するダムのサイレンです。)
住民がドドド~~って減ってから、道路のかさ上げがされたり・・・球磨川の清流が戻っても、昔の生活は戻りませんね。
でも・・・アユの遡上がびっくりするほど増えたそうです。嬉しいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 05:30
◎山小屋さん
漁師も少なくなってます。
・・・が一番の原因は漁協の統廃合ですね。
港単位だった漁協が町単位へ。
町単位から市で一本化てな具合に・・・。
漁師が少なくなった分・・サザエ・アワビは残っているかも・・・。
没収だから、潜りませんガ・・・・。
人が住まなくなると・・・家はあっという間に荒れますからね。
維持するにも、解体するにも大きなお金が必要なんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-04 05:34
◎そら豆ちゃん
豊かな村が廃村へ・・・こっちらへんでも同じですね。
山ん中の一軒家なら放っておいても危険がなくて朽ちるだろうけど・・・
Tombeeち辺りは・・狭い場所にごちゃごちゃ建っている家屋が多くて、放っておかれると・・「頭上注意」なんです(--;
あと10年するとどんなになるんでしょう?? 怖いですね。
Commented by 広島屋のたかし at 2012-09-06 01:43 x
河元寺でやってたラジオ体操。漁協の拡声器から「ラジオ体操第1~」が流れて・・・寂しいですね。漁協の写真はナカツヤさんのあったところからですかねえ。漁協の右隣りは同級生宅のカジマヤさんですよねえ。まだ無事なんですね。危険建物1は見覚えがありますが思い出せません。2はドンブリヤ。世帯主のMさんは裏に住んじょると聞きましたが・・・。我が家も気になるので、年内に帰ってみようかなと思ってます。
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-06 05:22
◎広島屋たかっさん
そがだん^^ 懐かしいなん^^ そがいわ・・ラジオ体操も漁協の拡声器だったに。^^
中津屋の前が梶間屋・・梶間屋の子と同級生ならTombeeよりだいぶん下だましょ^^
TombeeはS25年生まれだいなん。。
①は帰宅と西区の境目辺り。前はyamaoさんが住んでいたところ。
donburiさんは裏に姉さんと住んじょっちゃるげな。
広島屋は・・立派なもんだに。。まだまだ世話ないでなん^^
帰って来たら・・寄っちょくれやなん^^