虹色の雲

二日前だったかな
曇り空の歩地散歩
f0214649_8264432.jpg
虹の断片じゃないですよ。
他にはどこにもアーチ型・虹色は見当たりませんでした。
ここだけ・・・虹色の雲^^

今朝の歩地散歩
f0214649_8291324.jpg
夜明け前の放射光


f0214649_8295171.jpg
雲を赤く染めはじめ

f0214649_84921.jpg

f0214649_8314529.jpg
海面が赤く染まり

f0214649_83277.jpg
赤い色が消え始めると・・・
日の出を迎えます。

あれ?? 柳瀬の古い市場が解体されてます(右下)。。
一時期は・・・賑やかだった柳瀬の市場
柳瀬漁協がなくなり久手漁協に・・・更に大田市漁連になり、
やがて島根県魚連に合併・・・近頃は農協がJAになったように・・・漁協はJFだげな。。
危険な廃屋がひとつ消えました。さびしいような、ひと安心のような・・・。

町なかには・・・空家が増え、危険建物化、バラしてほしい建物が増加する一方の柳瀬
行政から解体勧告、応じなければ代執行はできないのだろうか???

おまけ・・・
f0214649_8425530.jpg
玄関先に・・・
なぜかスイカのオノレバエが^^
(おまけのおまけ・・右端ミラーの右に・・石トンボ・・・早口で言うと・・・石Tombee^^)

スイカのツルをかき分けると・・・
f0214649_8454333.jpg
ホレ^^
小玉のスイカが・・・・^^
楽しみぃ~~~~~~~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-24 08:54 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by Ponoji at 2012-08-24 10:12 x
おのればえスイカ、いいですねー
カラスに突っつかれないようご注意あそばせ(^o^)
あいつら、食べ時を知っててアタックするから・・・
うちのおキュウリも「よっしゃ、そろそろ」と
採りに行ったら食われてましたorz
”おのればえ”は立派なもんですね、
青シソからトマトに至るまで、トラクターで
掘り起こしたはずの畑からにょきにょき・・・
生命力を感じます。
Commented by ウラン at 2012-08-24 21:25 x
わあ~~~あ~~~どういうことですかあ!
スイカ・・・いいですね~~!
しっかり隠しておかないとね~~。
夜明け前の海もいつもながらきれいだね~。
漁市場・・解体なんだあ・・・。よく遊んだ場所だけど。。。。
だんだん記憶と繋がる懐かしい場所が消えていくんだね。。。
中学時代の担任U先生も明日お通夜です。。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-25 04:38
◎ponoji先生
ゴミ出しする場所なんですよね。種がこぼれてたんでしょう。
面白い飾りになるから・・・と、抜かずに置いといたんです^^
受粉後45日・・いつなんだろう?? 
せっかくの玄関先のスイカ。。網をかけたくないね。テグスでも張っとくかなぁ。
痩せた固い土・・・どうなりますやら^^
カラスがキュウリまで食べちゃうウの??
なぬ? トラクターまであって本格的に農家やってんの??
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-25 04:42
◎ウランちゃん
スイカ見学においでぇ~~^^
そ・・・・魚市場なくなっちまってたよぉ。
今朝はすっかり片付いてるかもね。
uyaさんだったけ?? まだ生きてたんだ。おもっちょいセンセだった。
冥福を祈りましょう。
Commented by のけぼし at 2012-08-25 18:23 x
ということは ここはTobiちゃんち?
石のトンボは 表札代わりなんですか
しゃれたことしていますね

スイカを食べる日が楽しみです
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-26 04:32
◎のけぼしさん
はい・・Tombeeちの日本海側じゃない方です^^
表札代わりの「石トンボ」。誰にもわかりませんガ・・・ね^^
スイカ・・・いつが45日目になるのかな??
楽しみだな^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-08-26 09:41 x
何事にも素直な(?)私は・・・へ~~ェ、イシトンボって、あんなにデカイんだ~~!っと思ってしまいました。なぞかけ(?)に弱いんで~~す。 (@_@;)

お孫ちゃんがいらっしてた時にすいかの収穫が出来たら喜ばれたのにね~~!
Commented by eru at 2012-08-26 10:38 x
虹色の雲って彩雲に似てますね?
日の出前からの朝焼けが素晴らしいです♪
去年の種から一人生えしたスイカ、成ってるではありませんか~?凄いね!結果楽しみにしてるね~。Tombeeさんの庭先ですよね?
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-27 06:36
◎そら豆ちゃん
なぞかけって云うか・・・ホントはトンビにしたかったけど、トンビって難しい。。
だから・・・トンボでごまかしちゃいました^^ でも、誰もわかんないね^^
孫が来たときにも小さなスイカ採ったんです。でも、遅すぎてぱっくり割れて、蟻さんや虫さんがいっぱい入ってました。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-27 06:39
◎eruさん
へ~~、彩雲ってあるんだ。。知らんかった。。あとでネットで勉強します。
じゃぁきっと彩雲だねぇ~~。そういえば・・彩雲堂って・・・?お線香屋さんだっけ??
7月は夕陽だけど・・8月は夜明けの方がきれいだね。
玄関先のスイカ・・・採り時が難しい^^
Commented by 広島屋のたかし at 2012-08-29 00:48 x
柳瀬の港も波止だけになりましたね。寂しいです。我が家も無人で・・・誰が処分するか、はっきりしません。久利に嫁いだ妹に負担かけてます。なんとかせないけんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-29 06:32
◎広島屋のたかっさん
小さいときは、縦波止の所にあった古い市場。きんちゃく船漁の市があったもんです。
魚箱の釘打ちのバイトがありましたね^^
新しい市場も護岸だけになりました。漁師も3人くらいしかいないんじゃないかな。
だから、その内、波止も朽ち果てるんじゃないでしょうか。。
そいだども、柳瀬はいいとこだに。帰ってきなはいや^^