夏の大万木山③

②からの続きです。
シリーズ最終回

f0214649_3573919.jpg
なだらかで広い山頂付近
ブナの森を下る

f0214649_3585270.jpg
地蔵尊の祠

f0214649_3593756.jpg
道標
ここの道標は・・不思議^^
右:宍道湖・隠岐島
左:三瓶山
どちらもここから歩いていく人がいるんだろうか??

取りあえず・・・覗いてみる
f0214649_415133.jpg
右:一番奥が島根半島の山々・・
その手前の山との間が宍道湖なんだろう
とすると・・・モヤがなければ隠岐ノ島は確かに見えるはず。。

f0214649_442157.jpg
左:三瓶山・・
・・ってことは、この道標は・・行けるこた行けるばってん、見えますよってこと^?^かな

11:00
f0214649_465552.jpg
歩地は木陰で休憩モード^^
若干早いけど・・ここで昼食
普段は昼食のない歩地だけど・・・
せがむから、Tombeのざるそばをおすそ分け^^

f0214649_4854100.jpg
さぁ~ 行くぞ!!

f0214649_4102225.jpg
アスファルトの林道を過ぎ・・・

f0214649_41156.jpg
一気に避難小屋

f0214649_4114717.jpg
先に行く歩地は登山の鉄則が解ってるみたい
分岐で待ってるんです^^

f0214649_4125520.jpg
権現滝
雨が降らないから水量が少ないこと

f0214649_4142873.jpg
本道に戻る
分岐で待つ歩地

f0214649_4153010.jpg
ヌスビトハギ
改め・・・ヤブハギ

f0214649_4162966.jpg
駐車場はすぐそこ

f0214649_4171269.jpg
出発地点のキツネノカミソリ

12:10門坂駐車場に無事帰還
f0214649_4182590.jpg
「歩地 いのや」てて言うても・・
木陰で涼んで動かないんです^^

涼しい夏の山行でした。
歩地・・ご苦労さん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-08 04:22 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by 山小屋 at 2012-08-08 07:24 x
大万木山、カナが振ってなかったら読めませんでした。
静かなブナ林の山のようです。
それにしてもこの標識は少し常識外れではないでしょうか?
北は北海道、南は九州と書いてあるようなものです。
土地勘のある人ならよいですが、やはり標識はもっと
近くの目標物を指して欲しいです。
Commented by ウラン at 2012-08-08 14:46 x
つくづく登山好きなんだなあ・・っと改めて・・。
ご苦労様でした。
私もドンドン続かなくては・・・・
当然体は休憩中モードのようですが。。。。
ポチ君の満足・元気そうな姿・・・かわいいね!
Commented by ouna at 2012-08-08 21:21 x
残暑お見舞い申し上げます♪
歩地さんの先導で!?山登り、いいですね。
>「歩地 いのや」てて言うても・・
「いのや」・・ ouna 子供のころ使ってました。(*^_^*)
清治さまの花便り・・どの花見ても素敵です。
小さな可憐な花たちの中で、キツネノカミソリ、ウバユリ、
美しくちょっと凄味もありますね。
Commented by eru at 2012-08-08 21:36 x
夏の樹林帯は暑くて嫌いですがブナの森は涼しいの~?
キツネノカミソリは名前こそ恐いけど綺麗ですね。じかに見て見たいです。
ヌスビトハギってヤブハギと親戚みたいですね?
「いのや」って行こうよって意味ですか?
歩地君は教えもしないのにちゃんと分岐でTombeeさんを待ってるんですね~ガイド犬の資格ありだよ~♪
水量が少ないといっても見てるだけで涼しげですよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-09 07:26
◎山小屋さん
三瓶もいいけど・・近場では大万木山も素晴らしい山なんです。
6月下旬のサンカヨウのころは圧巻です。
面白い標識ですね^^ 海を渡って隠岐ノ島まで・・^^ロマンですね^^
隠岐ノ島には→竹島〇〇kmってのもありましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-09 07:28
◎ウランちゃん
山は涼しいねぇ^^ マムシ3匹にあったけど^^
暑いのに・・・冬眠はあきまへんでぇ~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-09 07:31
◎ounaさま
毎日暑いですね。昨日から少し涼しいかも^^
でも・・・雨が全く降ってないですね。砂漠状態の島根です。。
そうですか^^ そちらでも「いのや」てて言いますか^^ うれしいな^^
キツネノカミソリ・・すごい名前を付けたもんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-09 07:36
◎eruさん
はい^^ ブナは水をいっぱい蓄えて・・大きな影を作ってるので、とっても涼しいんです^^
ヤブハギ? じそんなんあるんだぁ~。 知らんかった!
じゃぁ~ヤブハギかもね^^ 調べてみます。ありがとちゃん^^
「いのや」は「帰ろうよ」ですよ^^ 「行こうよ」は「行こや」です^^
ありがとちゃん^^ 歩地褒められるとうれしいね^^
お利口ちゃんだよぉ^^
Commented by さんきら at 2012-08-09 13:24 x
これだけの森林の木漏れ日の中歩くと、夏でも涼しいでしょう~~
いい山がありますね~~♪
面白い標識ですね
知らなかったら、どんどん歩いて三瓶山行く人もいるのでは~あははは
頼もしい「歩地」貸してほしいわ~~^^!
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-10 07:35
◎さんきらちゃん
ブナの森だから・・・めちゃ涼しかった^^
珍しい道標^^というより方向板・案内板かな^^
隠岐ノ島まで・・・ひょっとすると、トライアスロンのコースかも^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-08-10 09:46 x
半日コースで登れてブナの森を歩けて・・・素敵な山ですね~~~っと思ったら「マムシ三匹??」
ヒャァ・・・・・・。  一匹でも心臓に悪いのに三匹だったら昇天してしまいます。 (@_@;)
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-11 07:45
◎そら豆ちゃん
この時期・・この辺りはマムシだらけ^^
石見銀山にもマムシがいっぱい住んでるんですよ。
マムシが怖かったら、外を歩けません。。
道の駅には・・・一升瓶に入った生きたマムシを売ってました^^