夏の大万木山②

①からの続きです。

f0214649_17291758.jpg
ヤマジノホトトギス
山陰の低山では、今が盛りです。
もちろんホトトギスの啼き声も聞こえます^^
「 トッキョキョカキョク  」

f0214649_17333020.jpg
ホツツジはこれから

f0214649_1734138.jpg
最近の暑さで寝てばかりの歩地
生き生きしてますね^^
腰が丸くなってたけど・・・多少くびれが戻ってくるかな?

f0214649_17363569.jpg
ちょっと・・しつこいかな・・と、思いながら
ヤマジノホトトギス

・・たら・・・
f0214649_17374054.jpg
三瓶山・・再び
やっぱ・・山は朝早くから登らないけんですね^^
昼ごろになったら・・もやがかかって・・こがには見えんでしょう。

f0214649_17391342.jpg
これです!!
このトンボなんです!!
子供のころから海浜を群れで飛び交ってたトンボ・・
アカトンボって紹介したら、「ちゃう。ちゃう。」てて、言われたトンボ。。
アカトンボじゃなきゃ・・お前はいったい何者なの??
みなさん、よろしくね^^

f0214649_17552611.jpg
大万木山はブナの森
夏山歩きにぴったり
ブナって自身で幹に、いっぱい水を蓄え、木陰をつくり、山にも水を蓄えて・・・
すっごく、涼しいんですね。
こんないい山なのに・・・・・
登山口から下山するまで
誰にも会いませんでした。
歩地と二人っきりの山歩き・・・
ご心配なく・・・お利口な歩地は山を荒らしたりしませんから。

f0214649_180272.jpg
アサギマダラ
翅を広げてくれるのを待ったけど・・広げてくれそうにないので・・
先に行きましょう

f0214649_1813178.jpg
これもクサアジサイ?
それとも・・ヤマアジサイの残り花??

f0214649_1823198.jpg
ウバユリの道標・・・
左:山頂すぐそこ・・・・って・・判るでしょ^^

・・で
f0214649_1834736.jpg
10:05 広い山頂に到着
門坂駐車場からちょうど二時間半
頑張った歩地

頂上付近は100年~200年のブナばかり
f0214649_20353677.jpg

f0214649_20393283.jpg
chinoさんに教えてもらった、権現コースを少し行くと・・・
通称タコブナ
解説がなかったので・・関係筋に電話で聞いてみたんですが・・・
推定樹齢100年~200年
(なんとなく。もっと正確には?って聞いたんですが・・切らんと判りませんだげな)
昔は枝が8本あったが雪で折れて、現在6本
根回り・・2m位じゃないですか?とのこと。。
あまり積極的な感じじゃなくって・・・・
こんな質問をしたことにびっくりしてました。。
でも・・・右下に歩地。
タコブナの大きさがわかるでしょ^^

f0214649_2040351.jpg
裏からのタコブナ

・・・で、頂上に戻って下山
f0214649_20405448.jpg
避難小屋

f0214649_20415079.jpg
葉っぱから判断すると・・・
フユイチゴなんだけど・・今頃あるわけないよね。。

f0214649_20425058.jpg
オトギリソウ

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-07 04:47 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by 面の木の風 at 2012-08-07 05:10 x
tombeeさん おはようございます
美しい写真でばっちりの目覚めができました
やはり三瓶山中央がリフトの所我々が下山したところでしょう
タコブナ面白い名前そっくりですね、したからこれがけ枝分かれ
のブナの木覚えましたありがとう
Commented by のけぼし at 2012-08-07 21:06 x
タコブナ・・かっこいいなぁ 長い風雪を耐えてきた って感じですね。

んん 確かにフユイチゴ おませのイチゴさんかな
オトギリソウ・・きっと頭に「コケ」とか「ヒメ」とか 何かが付くよ
丸い葉っぱと 可愛いオシベが あどけない感じです。
Commented by のけぼし at 2012-08-07 21:09 x
ごめん! アカトンボです。
あのすぐあと うちの近くでも飛んでいました
「Tobiちゃんが言ってたトンボだ」って思いました。

「ナツアカネ」か「アキアカネ」のどっちかでしょうね。
Commented by ウラン at 2012-08-07 21:49 x
暑いはずなのに涼しそうな写真ばかり・・・
ポチ君も森林浴は海水浴より気持ち良かったかな?
タコブナ・・・大きな木なんだあ・・すごい育ち方だね~。
*オリンピック観戦で睡眠不足の毎日で~~す。 (笑)
Commented by KEN at 2012-08-08 01:19 x
ブナの木陰と夏の花、、何とも贅沢なお散歩だべした。
やっぱりアサギマダラがいるのですね♪
写真の数々、、癒されました~^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-08 04:26
◎面の木の風さん
おはようございます。お褒めいただいて・・・光栄です^^
はい^^ 中央が東の原スキー場です。懐かしいでしょ^^
ガイドの会の会長差し入れのイチゴが美味しかったですね。
タコブナ・・確かに蛸でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-08 04:30
◎のけぼしさん
ヒメかコケ・・いずれにしても小さい花^^ どっちかだね。
夏でもフユイチゴとはこれいかに?? 春でもナツミカンというがごとし  かな^?^
そっかぁ~~~ 晴れてアカトンボなんだぁ~。
アキアカネならもっと真っ赤っかのイメージだから・・ナツアカネ?
でも・・ナツアカネってトンボがいるんだぁ。知らんかった。。
ありがとちゃん^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-08 04:36
◎ウランちゃん
大万木の山ん中は全然暑くないんだよ。とっても涼しい!
歩地・・海水浴より山歩きが。。断然好きみたい^^
タコブナ・・chinoさんが教えてくれた。山頂から100mくらいのところかな。オーラを感じます^^
なでしこ準決勝・・今大会初めてライブで観戦。暑くて目が覚めて・・・・
ならば・・ってな感じで最後まで^^
昨夜は涼しかったからぐっすり^^
起きてみたら・・男子は負けたげな。残念!
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-08 04:39
◎kenさん
ブナ好きのkenさんもきっと気に入る山ですよ^^
この辺り・・三瓶山でもアサギマダラが飛んでるべした^^
とにかく・・緑がきれいな山なんです。
Commented by eru at 2012-08-08 21:27 x
子供の頃からお盆頃から飛び交う赤いトンボは全てアカトンボって呼んでいました{苦笑)
今日神居尻山に登ったらまだ下界に下りないで沢山飛び交ってましたよ。
ヤマジノホトトギス、暫く苫小牧のM遊園に今時分訪問して無いからご無沙汰です。野幌では見た事ないし。紫の斑点が此方より濃いね~!
野草のアジサイは似ていますね。此方のはエゾアジサイだけです。
アサギマダラは蝶苦手なeruでも見て見たいです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-09 07:23
◎eruさん
Tombeeたちも・・盆前よりずっと前から群がって空を飛んでる赤っぽい小さめのトンボを赤トンボって呼んでましたよ^^
アサギマダラ・・・北海道までは辿りつかないんだ。
フィリピンあたりから飛んでくるらしいから・・津軽海峡越えるころには草臥れてるんだぁ^^
こっちにはヤマジノホトトギスしかないのかも。他見たことないな。
Commented by さんきら at 2012-08-09 13:19 x
アサギマダラだぁ~~こちらでも、今年はよく見かけるよ・・・・
凄いね~~タコブナのでっかい事!
いい写真ですね~~~!
ルビー顔負けのイチゴ・・・
ウバユリの道標・・・イメージぴったし・・笑った^^。

童謡のアカトンボは、これでは無いのかな?
アキアカネは、もっと胴が赤い様な? 何だろうね^^?
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-10 07:32
◎さんきらちゃん
ほんま・・・伊吹にアサギマダラをはじめ沢山のチョウが飛び交ってったね。
タコブナ・・すごいだろ^^ こんなブナがいっぱいあったよぉ^^
いろんなもんに逢える山・・楽しい山だね。
アキアカネじゃないね。ナツアカネかな^^