夏の大万木山①

飯南町と広島県境の山、
大万木山(おおよろぎさん)に行って来ました。
昨年の秋の紅葉
6月下旬のサンカヨウ
そして、今回

門坂駐車場
f0214649_4514885.jpg
他にも登山道でクマが出ます・・の看板もあちこち。。

熊鈴着けて・・7:30出発
f0214649_45426.jpg
キツネノカミソリが、いってらっしゃい^^

門坂駐車場に車を止めるて行くのは、
滝見コースなんですが・・・・
まずは横手コースで渓谷コースへ移動・・・
下山後にだらだらと横移動するのはやだからね。
渓谷コース登山口に近いのは井出谷駐車場なんです。
f0214649_459216.jpg
ツリガネニンジンじゃなくて・・・
ソバナだよね。
ソバナだったら何年振りだろう

f0214649_511615.jpg
ウバユリ

f0214649_521458.jpg
イヌガヤの青い実

f0214649_541871.jpg
7:30の森の中は光不足で・・・手振れ。。

f0214649_553776.jpg
約30分歩いて・・・
渓谷コースに出る

f0214649_571136.jpg
森のクマさんではありません^^
今日は歩地が御供です。

f0214649_59184.jpg
ナンダラニンジン
ですよね^^

f0214649_5104364.jpg
こちらはトチバニンジンの赤い実
先っちょが黒くなってるのはなんだろか??

f0214649_6532043.jpg
またまた・・ソバナだよね

f0214649_6535866.jpg
キンミズヒキも咲き始めたね。

f0214649_65429100.jpg
これが、なんだったか思い出せない。
多分・・・クサアジサイだと思うけど・・。

大きな岩の前で10分休憩・・・
大万木山は森歩きだから・・涼しくていいな^^
f0214649_6563078.jpg
見上げると・・何とも美しい緑
ここまでは沢沿いだったから、歩地も水には困らなかった^^

f0214649_65873.jpg
モミジガサも咲きはじめ。

f0214649_658455.jpg
ヤマジノホトトギスも新鮮

f0214649_6594726.jpg
木立の間から三瓶山
男三瓶
手前重なって白い鉄塔が女三瓶
左に低い大平山
子三瓶そして孫三瓶・・・
ここからも全部見えるんだ^^

続きは明日
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-08-06 07:03 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by ウラン at 2012-08-06 21:39 x
おやおや・・・夏の大万木山を登られたんだあ・・・・
ポチ君お供に・・・秋を思い出しましたあ・・・。
秋?晩夏? の花達もいろいろ咲き出して・・・
ソバナ・・・見たことあるのかな?
大分登山もしてないわ・・・
*大分腰痛も楽になったから・・でも用心・用心・・
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-07 05:11
◎ウランちゃん
大万木・・夏場は涼しくていいかもね^^
だあれも出会いませんでした。
ま・・・花は思ったほどじゃなくて、端境期ってとこかな。
ソバナ・・関東ではときどき見かけたけど、こっちでは初めてでした。
腰痛・・・良くなってたら・・その次は・・・なんだろね^^
Commented by eru at 2012-08-08 21:16 x
歩地くんと一緒だとクマさん敬遠するから安心だよね。昔北海道の猟師さんはアイヌ犬や北海道犬をお供に歩いたそうです。歩地君頑張ってね~(笑)
ウバユリはオオウバユリと違って花付きが少ないですね。野幌のオオウバユリはもう見になっていました。
ソバナって見た事無いけど写真見てシャジンに似てると・・・それで北アルプスではどちらかな~?と判断出来ませんでしたよ??
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-09 07:19
◎eruさん
そうなんだ^^ 歩地がいるとクマさん来ないんだ。熊除犬なんだ。
こっちでは逆にオオバユリって見たことないな。
ソバナ・・シャジンとは葉っぱが違うと思います。
Commented by さんきら at 2012-08-09 13:10 x
一人じゃ無くて、「歩地」君連れての散歩は寂しく無くてイイね~
そうなんや~~熊よけになるなんていいね^^。

熊が出るってことは、木の実も多いのでしょうね・・・

キツネのカミソリだ~~~^^。
ヤマジノホトトギス綺麗~~♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-10 07:29
◎さんきらちゃん
深い森もいいね^^
暑い夏・・歩地も昼寝ばかりじゃ、ぶくぶく退屈だもんね。。
秋にお花が咲き始めたね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-08-10 09:33 x
花も少しづつ季節が移りつつありますね。
低い山には萩の花も咲き始めました。
ソバナは大好きな花ですが・・・南阿蘇には咲いていません。(っと思いますが・・・)
木々の緑がいっぱいの写真に猛暑を忘れます。
先日の「チャチャのタイタニック」の写真は写真展に出しても受賞するかもよ~~!!
構図も雰囲気も最高~~!!  (^o^)/
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-11 07:42
◎そら豆ちゃん
日中は燃えるように暑いけど・・秋の花が咲き始めましたね^^
ソバナ・・Tombeeも久々に逢いました。めった逢えない花に会うとうれしいね^^
チャチャのタイタニック・・いつか撮りたいなって思ってたんです^^
ちょうど・・・タイミングが合いました。