ヘリコプター

f0214649_17234975.jpg
稲がすくすくと生長してる波根湖の田んぼ

バリバリ・・の爆音に空を見上げると・・・
f0214649_17254858.jpg
ヘリコプターが旋回中
救助ヘリかな??
それにしちゃ・・・・・

f0214649_1729954.jpg
小さいな^^
どうやら・・・農薬散布らしい。

f0214649_17301056.jpg
Tombeeの子供の頃の農薬散布ってえと・・・
有人のヘリコプターで、真っ白な粉末農薬を派手に撒き散らしいてたんですが・・・・

f0214649_17322812.jpg
鉄人28号の操縦桿みたいなものを操作してる人が一人
散布する田んぼに誘導する青年が二人
農薬も粉末じゃなくて・・・透明に近い液体みたい

話を聞くと・・・
近頃は全田んぼ一斉じゃなくて希望者だけらしい。
この時の散布はコシヒカリ作付農家の希望者だけ
時期を遅くして、キヌムスメにも散布するとか・・・

一週間くらいは波根湖の田んぼ・・
歩地散歩はできないな。。

おまけ・・・
f0214649_17391915.jpg

f0214649_17394735.jpg
三瓶志学で・・・
キツネノカミソリが咲いてます。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-31 04:50 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2012-07-31 06:18 x
ヘリコプターを使って空から農薬散布って
珍しいですね。
この農薬は人間や家畜には害がないのでしょうか?
やはり空から散布されると気になりますね。

↓のTombeeさんの故郷も海の近くですか?
私も明日から故郷に行ってきます。
海が目に前にあってよいところです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-31 06:38
◎山小屋さん
ヘリコプターの空中散布、広い田んぼじゃ珍しくないのでは??
Tombeeが子供のころは高いとこからまき散らしてましたが、
ラジコンヘリに代わって超低空飛行だから、人力散布とあまり変わらないかも。
でも・・農薬だから、害がないってことはないでしょうね。
Tombeeちは部屋の窓から30m先が波打ち際。
夏はいいけど・・・冬は忍の一字です^^
生まれ在所の佐渡の旅・・楽しんできてください。
Commented by eru at 2012-07-31 21:48 x
ラジコンヘリで農薬散布ね~、20年位前?からeruの弟がインストラクターやってて、出来ない家の散布は出張してるから、そろそろ忙しくて家を空けてる頃です。
道内の水田は広大だから昔みたいに手動では無理なんです。
全て無農薬のおコメ作りは難しいのでしょうね。
歩地君の散歩コースは当分海岸沿いに限られそうですね。
キツネのカミソリって見た事無いけど、もうすっかり写真だけで覚えれましたよ。恐い名前だけど綺麗です♪
Commented by ウラン at 2012-07-31 21:57 x
↓の朝日の光景・・・いいですね~~。
昔、こんな風景あっただろうに・・・とっても懐かしいです。。。
空中散布・・・こちらでは見なくなったわ。。。
キツネノカミソリ・・・もう開花ですか!  
ゆっくり花撮り・・・したいですね!
Commented by Mちゃり at 2012-07-31 22:05 x
子供の頃空中散布やってましたね、久手中学校の校庭にヘリが降りてきた記憶があります。パラチオンとか農薬を当時は平気でまき散らしていたよう、我々子供には害は無かったのかな!結構吸ってたんじゃないかな。怖い怖い。
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-01 04:32
◎eruさん
ラジコンヘリの農薬散布・・今や常識みたいですね^^
JAがやってるんかと思ったら・・・一般人のラジコン好きが高じて、商売につながったてな感じかな^^
こっちじゃ広大な田んぼでなくても、頼む人が多いみたい。
能かもみんな齢とったからね^^
キツネノカミソリ、北海道にはいないんだぁ。。
ピッタリの名前だよね^^
キタキツネノカミソリもないのぉ^?^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-01 04:37
◎ウランちゃん
空中散布・・昔より頼む人が増えたみたい。
(↑eruさんコメ返を参照ください^^)
takaさんもずっと前から頼んでるんだってよぉ~。
朝、時間が早いから・・・ウランちゃんちはオネムの時間なのかも^^
キツネノカミソリも二週間くらい前から咲いてて・・気になってたんだけど・・やっと撮りました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-01 04:43
◎Mチャリさん
有人ヘリによる農薬散布はすごかったよね。。
まさしく上空から・・風向きも気にせず、毒を撒き散らしてるって感じだったね。
そこらじゅうが農薬でくもってたねぇ。。パラチオンって言うんだ。。
化成肥料の独占販売にしても・・農薬にしても・・農協の功罪はデカいよね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-08-02 15:14 x
以前(25~6年前)は近くの田んぼでもやっていましたが最近は見かけなくなりました。
夕方の農薬散布も少なくなったような気がします。
米作りも改良(進歩)されたのかなァ~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-03 04:33
◎そら豆ちゃん
ゆどうやら・・・友人ヘリでの散布は大昔の話で・・・
人力による散布の代わりに登場したのが、ラジコンヘリらしい。
最近は、あっちこっちで引っ張りだこらしいよ。
老齢化と省力化なんだね。