2012初老山楽会夏遠征・白馬三山⑧

⑦からの続きです。
今回・・猿倉荘へ下山・・やっとこさ最終回のひとつ前かな^^

f0214649_21235340.jpg
やっと晴れたのに・・下山。。
でもこんな景色の中にいると・・・
今年も北アにいるんだってことを実感^^

f0214649_21242210.jpg
マイヅルソウ

f0214649_21245351.jpg
オオバミゾホウズキ
お久しぶりの花ばかり^^

f0214649_2125417.jpg
会津駒ケ岳では一面のハクサンコザクラに逢ったけど・・
ここでは二株の花^^ でも、ありがとちゃん^^

f0214649_21262963.jpg
小さな雪渓の横断を繰り返し下る

f0214649_21292588.jpg
ニリンソウ

f0214649_2130450.jpg
気温が上がって・・・
涼しい雪の上で小休止

f0214649_21305761.jpg
雪上の湯気
なんとなく幻想的

f0214649_21315334.jpg
一群のキヌガサソウ

f0214649_21322317.jpg
ズダヤクシュ
これも・・・島根では、なかなか逢えません。

f0214649_21331120.jpg

f0214649_21333072.jpg
池の上のあわあわ
池の中の白い明太子^^
モリアオガエルの卵

f0214649_2134199.jpg
7月にショウジョウバカマ
さすがアルプス

f0214649_21344760.jpg
わぁ~~~! 懐かしや
シラネアオイ

f0214649_21352261.jpg
ミズバショウも所々に・・・
ほとんどが、大きな葉っぱになってましたが、
ここが一番残ってました

f0214649_2136572.jpg
タッちゃんが・・大きな声で
「外人さん。。ミズバショウの外人さん」
確かに^^ 
ザゼンソウでした^^

f0214649_21365865.jpg
ゴゼンタチバナ

f0214649_21373374.jpg
尾瀬以来かな?
イワイチョウ

f0214649_213869.jpg
イワカガミ
これでもか!って云うほどのオンパレード^^

f0214649_213971.jpg
チングルマ

まだまだたくさんのお花たちが・・・
「またおいでぇ~~~」って別れを惜しむ

この続きは明日の最終回へ。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-27 04:20 | 山旅 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2012-07-27 11:57 x
すばらしい花の数々
こんな花に会えるなら きつい山歩きも がんばることができますね。
5月に新潟で観た花が まだ咲いているのが 驚きです。
Commented by ウラン at 2012-07-27 17:05 x
本当、花達が次々と。。。。。
こんなに会えるなんて・・・最高だよね!
↓の写真も思わず眼が・・・!
あの懐かしい方の満面の笑顔・・・そしてtombeeさんも・・
*今日はすっごく暑い! 戸外にいるとやけどしそうな・・
Commented by 山小屋 at 2012-07-27 17:52 x
私が鑓温泉に泊まってここを下ったのは
もう少し遅い時期だったようです。
こんな雪渓はありませんでした。

それにしてもたくさんの花が咲いていたようです。
キヌガサソウの群落が見事でした。
その下はズダヤクシュ・・・ヤクシャではありません。
ズダとは喘息のことで、それを止める薬になるそうです。

モリアオガエルは大きな泡を木に作ってそこに
卵を産むと聞いています。
この水の中の物体はそれとは違うのではないでしょうか?
猿倉の近くにはブルーのヤマアジサイが咲いていました。
まだ早かったのでしょうか?
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-28 07:41
◎のけぼしさん
春夏の花が、雪融けと同時に一斉に咲くんだね。
山の花は・・ちゃうね。いいね^^
晴れたがいいな^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-28 07:45
◎ウランちゃん
何百種類の花にあったんだろう^^
初めての花もあったね^^
ま~ず・・暑てたまらんなぁ~~。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-28 07:49
◎山小屋さん
いつもご丁寧にありがとうございます。
勉強になります。
全く同じ卵・・木の上にもありましたよ^^
猿倉荘のすぐ近くに、ブルーのヤマアジサイも咲いておりました。
透明なブルーがとってもきれいでした。
Commented by のけぼし at 2012-07-28 09:06 x
池の中の白い明太子
正体はわかりましたか?

実は私も佐渡島で 同じ明太子をみました
が、正体不明のままです
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-07-28 10:22 x
高山植物の花たちのオンパレードですね。
どの花もきれいですね。
見たことのない花は見てみたいし、見たことのある花は懐かしくて・・・!!
毎年登りたくなりますよね。 羨ましいな~~~ァ!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-29 04:55
◎のけぼしさん
白い明太子は・・モリアオガエルの卵だよ。
行けや水たまりの上に生んだ卵・・成長とともに・・池にポタリ。。
池の中でオタマジャクシになって・・カエルに還って、森に帰っちゃうんです。
佐渡島の白明太子もモリアオガエル!
実は・・・大田市にもそこいら中にモリアオガエルが生息することが判りました^^
決して珍しくはないんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-29 04:55
◎そら豆ちゃん
ね・・・・・^^ すごいよね^^
次から次と・・・・写真整理してても、まだあんのかぁ~ってな感じ^^
白山もすごかった。早池峰山もすごかった。薬師岳あたりもすごかった。
当然、白馬岳も「すごい!」の仲間入りだね。
Commented by eru at 2012-07-31 22:39 x
大雪渓、猿倉から登ったのでは?杓子岳方面からも猿倉に下山出来るんですね~。
eru達は白馬岳~小蓮華~乗鞍~栂池へと下りたの。
小蓮華は霧で真っ白。白馬大池山荘近くになって霧が晴れだしチングルマ、ハクサンコザクラの群落」に気付き歓声を上げたものです。花のお山だよね~♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-01 04:15
◎eruさん
eruさんが下山したコースもお花畑だらけだよね^^
ロープウェイ乗り継いで蒲池周辺を散歩したことがあったなぁ~~。