2012初老山楽会夏遠征・白馬三山⑤

一日、間が空きましたが・・・④からの続きです。

f0214649_2114351.jpg
なかなかのもんですね^^
白馬三山のお花畑。

f0214649_21143776.jpg
お花畑を過ぎると・・・なぁ~んにも見えない。
カメラ出して撮ってる時は、まだ良い状態の時なんです。

f0214649_21154632.jpg
雨も然ることながら・・風が・・・・
山の予報では、風速19.6m/s。。
こんなガレ場を黙々と歩き続けると・・・
人影が・・・山頂かな?

f0214649_2149597.jpg

f0214649_2117352.jpg
杓子岳頂上2,812m・・
写真を撮ってすぐ退散
メガネにワイパーがないから・・・前が見えないんです(――;

f0214649_21183248.jpg
時々壮大なお花畑に・・・
大雨だけど癒される人間
無茶苦茶に酷使され、ストレスが溜まるカメラ

f0214649_21192022.jpg
キバナシャクナゲ

f0214649_21194713.jpg
イワウメじゃなくて・・・
シコタンソウ・・・山小屋さんありがとう^^
Tombee初めての花^^ 嬉ぴぃ~~い^^
歯舞色丹草だから・・・礼文島にもあるらしい^^

f0214649_2121545.jpg
タカネスミレ

f0214649_21284364.jpg
ミヤマアズマギク

f0214649_21293638.jpg
タカネタンポポ

f0214649_2130131.jpg
北アでしか逢ってない花
クロユリ

f0214649_21305836.jpg
頂上?と、思いきや・・・・

f0214649_2135355.jpg
分岐・・・・
白馬鑓ヶ岳
巻道があれば・・・行かんでいいよぉ~。。
でも・・・白馬鑓温泉に行くなら・・・登らんとあかんのやて(――;

f0214649_2136395.jpg
山頂の標は・・団体さんで混雑
よって初老山楽会は三角点で記念撮影

f0214649_21371263.jpg
白馬槍ヶ岳を下山
峰筋を下りると・・・突如風が止む^^
このお花畑で、やっと・・一息付けそう^^
^^

f0214649_21421449.jpg
エーデルワイスのミネウスユキソウ^^・・・と、思いきや
タカネヤハズハハコのようですね。

f0214649_2143457.jpg
ツガザクラ

f0214649_2144615.jpg
ミヤマシオガマ

f0214649_21444280.jpg
ウルップソウにミヤマダイコンソウ

そして・・・
高山植物の女王
f0214649_21452495.jpg

f0214649_21454242.jpg
コマクサ


雨も止んで、いい感じ^^
お花ちゃんたちも嬉しそう^^
・・で、この続きはまた明日。
このシリーズ・・長すぎるかなぁ~??
悪しからず^^

おまけ
今朝の歩地散歩・・夜咲く花2題
f0214649_702742.jpg
カラスウリ?
それとも
キカラスウリ?

f0214649_711642.jpg
オオマツヨイグサ
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-24 04:26 | 山旅 | Comments(9)

Commented by 面の木の風 at 2012-07-24 05:40 x
tombeeさんおはようございます
美しい写真雨の中でのかつやく
さすが名誉会長会員皆さんよりの信頼感が伝わります
当方ヘボ(地蜂)会の遠征にいっていました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-24 07:24
◎面の木の風さん
ヘボの遠征があるんですか^¥^
地元の人と・・余所者は来るなって争いになりませんか^^
Tombeeは初代会長で・・文字通りの名誉。。だけ。
毎年恒例の夏遠征では、介護人が2名付き添ってくれてます^^
ありがたいことです^^
Commented by 山小屋 at 2012-07-24 10:04 x
さすが、花の名山といわれるだけあって
白馬には花が多いです。
私が登った時も土砂降りでした。
おまけにカミナリが鳴って生きた気持ちがしませんでした。
それでも花が咲いているとカメラを出して撮影しました。

キバナシャクナゲの下はイワウメではなくてシコタンソウです。花びらの斑点がかわいいです。
ウルップソウもこれが本来の姿です。
イワウメは先日面さんのところで拝見しました。

分岐から少し下った大出原にはハクサンコザクラや
クルマユリが咲いていたのではないでしょうか?
私の時にはハクサンコザクラがピンクの絨毯の
ようでした。

なお、クロユリは北アだけではありません。
月山にはクロユリの大群落がありました。
他にもたくさん咲いています。
Commented by のけぼし at 2012-07-24 10:49 x
Tobiちゃんと一緒に 私もふうふういって 登っている気分です。

白馬って 厳しい山なんですね
相棒ちゃんから 白馬に行くよ って誘われているのですが
こんなに厳しい山 歩けるかしら? って少々心配になってきました。

それでもお花畑 素晴らしいです。
こんなお花畑がみられるなら 歩けるかなぁ~
Commented by KEN at 2012-07-25 02:12 x
ご苦労様でした~
お天気は優れなくてもそう簡単には見る事ができない高山植物達、、
多分、良い思い出になった事でしょう♪
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-07-25 14:24 x
シコタンソウ・・・可愛いですね。(せめてこの花はロシアには渡さないぞ~ォ)
見たことのない花ばかり・・・こんな高山にもタンポポはあるんですね。
雨の中のコマクサも素敵で~~~す。
Commented by さんきら at 2012-07-25 23:46 x
写して来ましたね~~~「キカラスウリ」で~~~す!!
カラスウリは、もっとヒゲが多くてレース編みした感じです。
昨日、家に持って帰って咲かせたけど、うまく開かなかった・・・

白馬、流石、高山植物のオンパレードですね!!

あぁ~~~行きたい行きたい~~~!
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-26 07:42

そうだね^^ こんな可愛い花・ロシアに渡しちゃいかん!

まぁ~~びっくりするほどの花の種類と数・・・
だから北アはやめられないね^^
コマクサに出会えるとは思ってなかったけど・・・
嬉しいねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-26 07:44
◎さんきらちゃん
そっかぁ~~。 キカラスウリかぁ。 ありがとね。
実がなったらまた載せますね。
白馬もいいなぁ~~。ずっと前・・の大昔、
栂池周辺をカミさんと散策したことがあったけど・・
それ以来の白馬ですた^^