2012初老山楽会夏遠征・白馬三山③

②からの続きです

f0214649_20474070.jpg

f0214649_21163670.jpg
そう長くない雪渓を渡って再上陸

f0214649_20475113.jpg
地図にはなかった避難小屋を通過

f0214649_21102833.jpg
お花畑^^
赤い服着た青年高山植物保護レンジャーが雨の中頑張ってました^^

f0214649_20491732.jpg
Kuriちゃんが撮った「遅くなるわけだの名誉会長」

・・・で、お花達
f0214649_2050359.jpg
シロウマオウギ
黄色っぽいミネオウギも・・・

f0214649_2054166.jpg
ウルップソウ

f0214649_20503967.jpg
ミヤマシオガマ

f0214649_20512091.jpg
イブキジャコウソウはまだつぼみ

f0214649_2052040.jpg
ミヤマクワガタ
まつ毛が長いね^^

f0214649_2055122.jpg
ベンケイソウ

f0214649_20561891.jpg
雪解けの水・・滝の音
またまた雨に煙る登山道を行く

と・・・、
f0214649_2057462.jpg
突如小屋の影が現れる。

f0214649_2058948.jpg
村営白馬岳頂上宿舎

f0214649_20584032.jpg
小屋の周りのお花畑
ウルップソウ、ハクサンイチゲ、ミヤマシオガマ、ミヤマキンポウゲ・・・

f0214649_20591680.jpg
風雨に震えるミヤマオダマキ

f0214649_20595548.jpg
ここから、宿泊予定の白馬山荘までは30分かからぬはず。
よって・・・ゆっくり暖かいコーヒーを飲む
先行組は、今頃小屋でどんちゃん騒ぎかな??


f0214649_2121196.jpg
40分くらいまどろんで・・・・
13:30 白馬山荘へ向かう
なんとも・・・風強く、雨強く・・・

f0214649_2132671.jpg
Tombeeには、割と馴染みの・・・オヤマノエンドウ

f0214649_2142544.jpg

f0214649_2144182.jpg
大きなお花畑
晴れてれば・・・なぁ

f0214649_2151371.jpg
またまた突然、大きな小屋の影が現れる

f0214649_216623.jpg
なぜか急に視界が開ける

f0214649_5124222.jpg
Kuriちゃん作「山荘到着・疲労困憊の名誉会長」
13:55 宿泊の白馬山荘到着  やれやれ^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-21 04:46 | 山旅 | Comments(10)

Commented by ドレミファそら豆 at 2012-07-21 09:35 x
ブログを見てる私も・・・もう霧が晴れるだろう、きっと晴れるだろう・・・って読み進むのですが、やっぱり行けども行けども霧の中~~!
ご苦労様です。
まだまだ挑戦し続けなさい・・・って、山の神様の啓示かもよ~~??
お花畑が凄いですね。 嗚呼~~晴れていたらなァ~~!!
Commented by ouna at 2012-07-21 12:13 x
こんにちは
大雪渓を行く名誉会長Tombeeさま、
凄いですね!これが本当の登山なのですね。
そして、色々な高山植物のお花の美しいこと。
あまりの素晴らしさに、PCの前にokina を呼んで一緒に拝見しました。
ありがとうございました。
Commented by さんきら at 2012-07-21 17:07 x
行けども行けどもお花達が出迎えてくれてますね~~

こんなお天気だったら、気分的にも疲労困憊になるわね・・・
さぞ、温かいものが美味しかったでしょう~~
もうすぐ、宴会だし~~~えんかい・・・
Commented by satoyama at 2012-07-21 19:42 x
お疲れさんでした~~
さすが、ドキュメンタリーな太田市の記者ですねぇ~!
楽しく記事を拝見させてもらってま~す。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 05:10
◎そら豆ちゃん
晴れないよね(--;
この時点では・・・二日目は曇りを信じてるんです^^
霧じゃなくて・・・横殴りの雨だから・・・五里雨中かな^^
そう・・・今写真見直しても・・・お花畑の向こうの残雪の北アの山並みが入ると・・まさに天上のお花畑。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 05:12
◎ounaさま
晴れてれば・・もっと感動なんですが・・・
okinaさまにまでお声を掛けていただいて・・・
ありがとうござます。
天然の天上界の花はちゃいますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 05:14
◎さんきらちゃん
そう・・・お花畑の連続^^
久々に堪能^^ 遠くの山々が背景にあればもっとトレビアン!なんだけどね。。
コーヒーが美味かった^^ ビールよりも酒よりも・・・^^
はい・・着いたらもう宴会でええんだよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 05:16
◎satoyamaちゃん
太田市じゃないよ! 大田市!!
思い出すね・・楽しかった3日間^^
富士山・・気を付けて。交通事故に^^
Commented by eru at 2012-07-31 22:01 x
雨で視界が悪かったようですが、沢山の花達に出迎えてもらったから良しとしましょう(笑)
黄色のタイツリオウギは多かったけど、シロウマオウギらしいのは解らなかったです。
ウルップソウが初々しいですね!8月初旬でも村営山荘の付近では沢山見れて感動しましたっけ!
懐かしいわ~♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-01 04:24
◎eruさん
そっか・・タイツリオウギだった^^ 若干黄色がかってたよね。
名前・・すぐ忘れてしまう^^
Tombee・・これだけのウルップソウは初めて・・感動だね。
悪天候でも^^