2012初老山楽会夏遠征・白馬三山②

①からの続きです。
若干靄が切れたので、
Tombeeも大雪渓を振り返る
  (今回の山旅、多くの仲間の写真もっ使ってます)
f0214649_684154.jpg
やれ・・しわやのぉ^^
だいぶん上がって来たなぁ~。

f0214649_693823.jpg
また黙々と・・・雪の地面を見ながら進みます。

f0214649_6101242.jpg
雪渓を歩いて約2時間半
島に上陸。

f0214649_6113380.jpg
岩室跡?
雨でレンズがくもっちゃいましたね。。

f0214649_6131697.jpg

f0214649_613445.jpg
介護人のkuriちゃんもniihoちゃんも一休み^^

f0214649_6141365.jpg
息が整ったら・・再び雲の中へ出発!

f0214649_6152943.jpg
ミヤマカラマツ

f0214649_6174371.jpg

f0214649_6181143.jpg
ミヤマキンポウゲ
その奥に・・クロユリの蕾^^

f0214649_61956.jpg
ミヤマキンポウゲの八重ってあったっけ?
・・で調べたら・・・ヤエミヤマキンポウゲらしい^^

f0214649_6201467.jpg
f0214649_6216100.jpg
お花畑を進むkuriちゃん
若干明るくなったかな?

f0214649_6211257.jpg
シナノキンバイ

f0214649_6213717.jpg
ハクサンイチゲ
みんなみんな久々に逢う花ばかり^^
嬉しくなって・・・足も心も軽くなっちゃいます^^

f0214649_6222199.jpg
大雪渓をアリンコの列が上がってくるみたい^^

f0214649_623385.jpg
ミヤマオダマキ
早池峰山に沢山あったよな^^

f0214649_6234617.jpg
雨に融けたミヤマハタザオ

f0214649_6242622.jpg

f0214649_6245584.jpg
雨が止んで小休止
11:10だけど、腹も減ったし・・・
再び雪渓を渡る前に、昼飯食べちゃおうよ^^

f0214649_6254335.jpg
さぁ・・腹ごしらえも終わったところで、
雪渓を渡る。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-20 06:26 | 山旅 | Comments(14)

Commented by 山小屋 at 2012-07-20 07:47 x
久し振りに大渋滞の雪渓を見ました。
私が行くのはほとんどシーズンが終わった頃です。
これだけいれば寂しくはありませんね。
シロウマオウギには少し早かったのでしょうか?
このあたりのお花畑をいつも楽しみにしていました。
小屋の生ビールも美味しかったです。
Commented by 松ちゃん at 2012-07-20 10:25 x
tombeeさん凄い所まで行ってきたんですね!

白馬はまだ雪があんなに残ってるんですね!
それにしても凄いとしか言葉が出ないです~!

一列で雪道を並んで歩く姿も迫力です!
無事に帰ってこられて良かったですね(笑)

大岬の灯台は大浦です。昔はあそこまで遠足で行かれてたんですね!
Commented by mitomi-kato at 2012-07-20 13:03 x
tombeeちゃんの険しい表情^^ステキです^^

意外に混んでました!?
雪渓の行列がすごい。すごい!!

続きも楽しみにしてま~す
結婚はまだまだ・・・苦笑
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 21:13
◎山小屋さん
夏山シーズンに突入後の初の3連休ですからね。
Tombee達、初老山楽会の夏季遠征は毎年この時ですが、
どこに行っても、混んでいますよ。
シロウマオウギはもう少し上のお花畑からでした。
堪能しましたね^^
山小屋の宴会・・・もう少しお待ちください^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 21:13
◎松ちゃん
今回の遠征は・・去年に比べれば、楽々コースでしたね^^
山はいいですよ^^ 三瓶山から一緒に始めませんかぁ^^
ありがとうございます。大岬=大浦でしたか。
少雨学校に遠足を思い出して・・カミさんと行ってみようかな。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 21:14
◎mitomi-katoちゃん
ははははぁ~~~^^ 
カメラ向けられると、さっと引き締まった顔になっちゃうんだよなぁ^^
役者だねぇ~~~^^
そう、天気も良くないのに、みんな集まるんだよね^^
Tombeeの提案は・・海の日をもう1週間先にしてくれることなんだよな。
そしたら・・完全に毎年梅が雨明けてるんだけどね。
なぬぅ~~~!? まだ結婚してないのぉ~~~???
ぐずぐずすんなよなぁ・・・。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-07-21 09:27 x
「雪渓の蟻んこ行列」・・・本当ですね。(笑・笑・笑)
懐かしい高山植物が次々に登場・・・嬉しい~~! (^o^)/
来年は白馬駒ヶ岳に行きたいのですが~~!! 願いが叶うといいなァ~!
Commented by さんきら at 2012-07-21 17:02 x
ほんまに、蟻の行列やね~~~!

これだけお花が咲いてたら、なかなか前進しないでしょうね・・・

お花の写真撮るには、こんな雫がついてる方がイイですね。
八重のキンポウゲは珍しいね。
あぁ~~行きたいなー
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 05:02
◎そら豆ちゃん
ね・・・^^ この大雪渓、二時間くらいは黙々と歩くんだけど・・・
人が切れることがないんだです。 えれぇ人気の山なんですね。
白馬駒?? そんな山あったっけ??
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 05:06
◎さんきらちゃん
術後の経過は??
蟻の行列・・・人気の山なんだね。
この天気で切れることがない。。びっくりだね^^
そう・・お花ちゃんが挨拶すると、Tombeeもしゃがみこんで挨拶^^
雫が付いてるのはいいんだけど・・・・カメラめちゃめちゃ(--;
八重のキンポウゲ・・Tombeeも初めて^^
早く全快、リハビリして・・出かけなはれ^^
Commented by eru at 2012-07-31 00:20 x
私が帰国後バタバタしてたらTombeeさんは白馬岳登ってたんですね~。大雪渓、7月はゾロゾロなの~?
去年8月の初めは登る人まばらだったよ~。
雨に当たったようですが、二時間頑張ったら上は花園だから嬉しいよね。懐かしいな~♪
Commented by Tombee at 2012-07-31 06:28 x
◎eruさん
白馬岳・・・もう半月前のことになっちゃいました。
雨風のなか・・・蟻さんの行列。。なんにも見えない雪景の上は、ただただ黙々と・・・。
でも、花の数はすごいね^^ Tombeeが行った山でも1、2を競うかも^^
Commented by Tackey at 2012-08-02 21:25 x
いつも拝見させていただいてます。

ヤエミヤマキンポウゲですが、完全な万重咲きは素晴らしいですね

私は島根大学に在学中の21歳で、植物系統分類学をやろうかと考えており、Tombeeさんの写真には惚れぼれします
Commented by tombee-yanaze at 2012-08-03 04:39
◎Tackeyさん
ありがとうございます。
21歳の島大の学生さんにそう褒められちゃうと・・・
むず痒いやら・・・嬉しいやら^^
植物分類統計学・・・らにやら難しそうですが、頑張ってくださいね。
卒業したら・・・三瓶自然館の学芸員さんだとうれしいな。