2012初老山楽会夏遠征・白馬三山①

孫達と遊んで・・・
竹橋毎日新聞社へ・・・
毎日新聞旅行の夜行バスの旅に・・・
懐かしい場所

またまた一年ぶりの山友の顔^^
なかには大老山楽会でもいいじゃん。。ってな顔も^^

今回は・・・白馬三山
7月13日(金)
  22:30竹橋発(毎日アルペン号白馬ルート)~(新宿)~6:00頃白馬猿倉荘前
7月14日(土)
  6:00頃バス到着
  猿倉荘~白馬尻小屋~(白馬大雪渓)~村営頂上小屋~15白馬山荘(泊)
7月15日(日)
  白馬山荘~白馬岳~白馬山荘~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~白馬鑓温泉小屋(泊)
7月16日(月)
  白馬鑓温泉小屋7:00~9:00小日向山9:15~11:15村営猿倉荘(昼食)
  猿倉~(タクシー)~白馬駅・・・(JR特急あずさ26号 )・・・18:34新宿(解散)
の予定

大酒飲んで、グースカピードン^^

・・・で、
f0214649_22263652.jpg
予定通り猿倉荘

曇り空の予報にもかかわらず・・・
f0214649_22302185.jpg
大雨(--;
待ってもやむ気配なし。で・・・

f0214649_2231625.jpg

f0214649_22313773.jpg
カッパ着こんで

f0214649_22315842.jpg
6:30 いざ出発!
ここ二年は天気に恵まれた、北岳と穂高
三年前の槍ヶ岳はひどかった・・・暴風雨で進むに進めず・・あの寒さは忘れられない。。
「海の日」が一週間遅ければ・・・毎年梅雨明けしてるのに。。

f0214649_2235735.jpg
しばらくは車道歩き

f0214649_22355110.jpg
雨にかすむ谷間・・
残雪か、雪渓か?

f0214649_22364741.jpg
雨に打たれた雪解の水が勢いを増す

f0214649_22374573.jpg
7:30
小一時間で白馬尻小屋が現れる

小お花畑
f0214649_2239773.jpg

f0214649_2238582.jpg
キヌガサソウにサンカヨウ

f0214649_2240124.jpg
白馬大雪景の起点

f0214649_2241677.jpg
みんな笑顔で気合を入れて・・・

f0214649_22413378.jpg
7:45 
いざ行かん! 大雪渓^^

f0214649_2242208.jpg
雪渓を右手に・・・

f0214649_22431768.jpg
川になった登山道

f0214649_22435727.jpg
アイゼンを装着して

f0214649_22442951.jpg
8:20 雪景を登る
槍ヶ岳の時は準備不足(--;
アイゼンも持参せず、軽装で・・・・
寒くて・・こんなして死ぬんだろうな・・・。。なんて
でも今回は備えあって寒くなし^^
でもでも・・落石には注意だね^^

f0214649_22473226.jpg

f0214649_22474884.jpg
歩けども、歩けども・・・
視界悪く、真っ白な世界を・・ただ黙々と・・・・

f0214649_22491273.jpg

f0214649_2250280.jpg
一瞬のちょろっと晴れ間に歓声があがる^^
雪渓上に転がってるのは、全部落石なんですよぉ。。
槍の雪渓で・・Tombeeたちの列の間を・・・
シュっと音を立ててすり抜けって行った落石。。
今のはなんだ??って感じなんです。
避けきれるのかな??

まだ雪渓に入って一時間足らず。
がんばんべぇ~~~~。。
この続きは、また明日。
長くなりそうな、このシリーズ。
気長にお付き合いください^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-19 04:27 | 山旅 | Comments(10)

Commented by 山小屋 at 2012-07-19 11:26 x
今年の大雪渓の雪質はどんなでしたか?
ここはもう何回となく歩いていますが、カラリと
晴れた日は数えるくらいしかありません。
雪渓の上では絶え間なく蒸気が上っているようです。
特に雨の日は雪が腐っているので、歩きにくいです。
落石に腰を下ろして休んでいる女性がいて注意した
ことがあります。
知らないということは怖いことです。

雨に濡れたサンカヨウの花びら、ガラス細工のようで
好きです。
晴れた日とは違った花にみえました。
この時期は雪渓の上部でたくさんの花に出会えたことと
思います。
シロウマオウギなども咲いていたのではないでしょうか?
次回を楽しみにしています。
Commented by mitomi-kato at 2012-07-19 12:10 x
tombeeちゃん、だいぶだいぶお久しぶりです!
ご無沙汰してます・・・覚えていらっしゃいますか;

今年も行ったんですね、山遠征☆
私たちも今年も^^
tombeeちゃんの話題になり、ちょっとのぞかせてもらってます♪♪♪

同じく雨。雨。雨。
で、槍ヶ岳に登る予定だったのですが悪天候のため、
持越しにm(_ _;)m
く゛や゛し゛い゛゛゛ー

白馬は私も登ってみたい山なので
アップ楽しみにしてます!!!!!
それにしても大変そうな登山・・・
Commented by さんきら at 2012-07-19 21:39 x
そうやったんや~~ひいひい云ってる時に、白馬登山でしたか・・
山仲間も、確かこの日に行ってた様ですが・・・
この大雪渓の時、こんなにガスってたら、落石が分かんなくて怖いね~
行列の人ですね。
うっくり更新、楽しみです^^♪
Commented by ウラン at 2012-07-19 21:51 x
初日から大変そうな・・・。
またまた懐かしいお方が写ってましたね~。お元気そうで・・。
私まで知った人に会ったような・・!!
サンカヨウ・・きれい!
~~みなさん黙々と進む雪渓の中・・すごいなあ・・・っと。
*暑い京都へ・・また明日から~~
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 06:32
◎山小屋さん
そうなんですか。晴れた日は少ないんですね。
雪は・・雨が降ってるだけにずるずるで重かった。
落石・・・スピードが凄ければ避けようとしたって間に合わないかも。。
サンカヨウは三瓶近郊の大万木山にはかないませんね^^
シロウマオウギもたくさん咲いてました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 06:37
◎mitomi-katoちゃん
あれから一年^^ 早いもんだねぇ~~^^
ところで・・・結婚はまだかぁ~~? 早くしろよよぉ~^^
三年前が槍だった。。 大雨で大風で・・大きく予定変更して、結局ピストンして帰って来たなぁ。。
でも・・3日目は快晴で^^いおろんなお花ちゃんたちが送ってくれたっけ。
白馬もいいよぉ~~^^ 白馬鑓温泉に二人で入りなはれ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 06:41
◎さんきらちゃん
手術の経過はどうですか?
しばらくはおとなしくしときなはれやぁ~~~!!
落石・・あったら運だね。 当たるも八卦、当たらぬも八卦だね。。
まぁ~~ず、あの大雪渓に切れることがないアリンコの行列状態^^
山小屋も混んでるはずだわな^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-20 06:45
◎ウランちゃん
懐かしい顔だろぉ~~^^ バカボンのパパ^^
みんなお友達ばっかだよぉ^^
でも、今年はYBちゃんが肉離れ、大黒屋の熊五郎ちゃんが不幸があって参加できなかったんだよね。。
サンカヨウ・・・大万木が一番。白馬にも勝ってます!
暑い盛りの京都、気を付けていっといでぇ~~。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-07-21 09:16 x
豪雨だ猛暑だと・・・うっとうしい日々に、少し涼しいブログに嬉しい~~!!
晴れる日の方が少ないいんじゃ・・・晴れ男(?)のtombeeちゃんもお手上げですね。でも、それなりに楽しそうですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-23 04:59
◎そら豆ちゃん
3日の内の2日間が大雨大風(--;
梅雨が明けてないんだから・・・しゃぁないけど、
海の日を一週間ずらしてほしいもんだね。。