人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の三瓶山②

①からの続きです。
900mを越えたあたりかな
梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_20501448.jpg
今年初
シコクフウロ^^ イヨフウロともいうね^^

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_2052978.jpg
前回アルパイン岩崎元郎さんの地球遠足で・・・
カッパを着こんだところ
この日はカッパを着ることはないでしょう。

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_2054321.jpg
シモツイケ

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_20543126.jpg
雲の切れ間の池田、池の原集落

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_20554033.jpg
トリアシショウマ

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_20571015.jpg
ウラギンヒョウモン


梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_2058299.jpg
頂上近し・・・
オオバギボウシの蕾

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_20592455.jpg
ガスがうごめく頂上で・・・
見つめるものは・・・。。

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_2111480.jpg
シコクフウロのつぼみ
フウロ系の花の蕾は初めてかも・・・。

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_41813100.jpg
葉っぱが3枚だけど・・・
ヨツバヒヨドリ

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4192355.jpg
シモツケの向こうに山頂が見えてきた

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4203249.jpg

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4213889.jpg
広い山頂は・・・
オオバギボウシだらけ^^
花あり、蕾あり

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4222265.jpg
祠が壊れた・・
山頂の三瓶山頂神社
地元の人が中心になって・・
改修の話が持ち上がっています。

御神体には・・
梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4245778.jpg
日本海を見据える北側に
佐毘売(さひめ)大神・・・・三瓶山はその昔、佐毘売山と呼ばれていました。
西側に、大国主命の若き日の名
大巳貴(おおなむち)命

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4305120.jpg
東側に、大巳貴命を助けて一緒に国造りをした
少彦名(すくなひこな)命

そして・・
梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_4345185.jpg
南側に
国引神話 新羅の国から余った土地を引っ張ってきて、三瓶山を杭にして繋ぎ止めた神様・・・
八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)
の名が刻まれています。
雲が覆って・・・引っ張ってきた島根半島、出雲大社がある杵築崎(きずきのみさき)・繋ぎ止めたロープ薗の長浜は見えません。。

このつづきはまた明日。

おまけ・・・
cafe gallery bar Po で、ギター教室の発表会がありました。
梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_7342469.jpg

梅雨の晴れ間の三瓶山②_f0214649_7344435.jpg

takaさんも出演
「えぇ~~~60の手習いで・・・恥をかきます^^」
「うそこけぇ~~!! 62だろう」
2曲演奏のあと・・なんとアンコールがかかり・・・
曲を準備してるあつかましさ^^
みんなに勇気と元気を与える発表会でした^^
お疲れさん^^

cafe gallery bar Po のownerは takaさんの長男のkaiさん
お店のブログ→こちら
Commented by ウラン at 2012-07-10 23:11 x
いろんな夏の花達が顔をだしていますね~。
しんどいけど登山っていいよね~。
船通山以来登ってない・・・もう2か月も空けてるんだね。。。

takaさん いろんなことされるんだあ・・・。何かの機会あれば私も聞きたいですが。。。。
今日前を通過したら板に絵をかいておられたような・・後ろむきだったから素通りしたけどね~。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-11 05:03
◎ウランちゃん
そっか~~。。船通山は5月6日だったからなぁ~。
2か月も空けると・・・・・・。。鳴滝の坂を走って上ったほうがいいよぉ^^
takaさん・・・聞くってもんじゃなくて、見るってもんかもしれないなぁ~~^^
ま・・挑戦する勇気・・が、だいじだね^^
Commented by satoyama at 2012-07-11 15:27 x
なんとまあ~三瓶山は花が多いですね~次から次と楽しませてくれるんですね~
白のホタルブクロもめずらしいですね~
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-11 20:32
◎satoyamaちゃん
こっちじゃ赤いホタルブクロ見ないねぇ。
田舎もんになって・・・竹橋に辿りつくのかしら??
Commented by KEN at 2012-07-12 00:53 x
シコクフウロですか~
東北じゃ絶対見れないですね、
シモツケはアカバナシモツケというやつでしょうか、、
吾妻ではマルバシモツケがそろそろ咲き始めましたよ~
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-12 05:18
◎kenさん
確かに^^ 東北じゃぁシコクフウロはいないでしょうね^^
でも・・・ハクサンフウロとの違いがよくわからないTombeeです。。
アカバナシモツケですか、。ありがとうございます。
Commented by さんきら at 2012-07-12 21:20 x
「シコクフウロ」ピンクが濃くて縞も濃いのねー 一度だけ剣山で見たような・・・
蝶、綺麗に撮れてますね^^♪
よつばヒヨドリが咲き始めると、いろんな蝶が飛び交うね~~。
by tombee-yanaze | 2012-07-10 05:40 | 三瓶山 | Comments(7)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee