赤とんぼ

♪夕焼け小焼けの  赤とんぼ♪
ならぬ・・・・・
f0214649_7581032.jpg
どしゃ降りの翌朝
今朝撮れの赤とんぼ・・・
蒸し暑い朝です(--;
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-07-06 07:40 | 日々雑言 | Comments(11)

Commented by のけぼし at 2012-07-06 10:44 x
そちらも土砂降りですか
こちらも 「もういい加減にして」と 空の神様にお願いしたくなるほどの 雨が 降り続いています。

でもなんで今頃アカトンボ?
Commented by 山小屋 at 2012-07-06 14:06 x
アカトンボはまだ標高の高い山の上にいるハズです。
夏の終わりに里に降りてきます。
このトンボたち、メトンボでしょうか?(笑)
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-07-06 20:27 x
もう~~~アカトンボですか??
な~~んだか、おかしいぞう~~??
”そんなに急いで・・・どこへ行く~”って感じです。

でも・・・もう~いい加減雨よ上がれ。
Commented by ウラン at 2012-07-06 22:21 x
ほんとだあ・・・
もう赤トンボが飛んでるんだあ・・・。
大雨でメダカたち鉢の水がいっぱいであふれるのかと心配して・・・・。
屋根の下にさっき移動させたよ~。びしょ濡れ。。。
Commented at 2012-07-06 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-07 05:24
◎みなさま
確かに・・・このトンボたち、アキアカネのように濃い赤色じゃないんです。
でも・・・子どもの頃から、ずっと赤とんぼって呼んでたんです^^
例年、、、? お盆のころには飛んでましたが・・・7月初めにも飛んでたかどうかは、定かではありません。
こんど飛んでたら・・・捕獲してみますかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-07 05:29
◎のけぼしさん
すげぇ~~~土砂降りの連続。。
もっこつ・・上がってほしかぁ~^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-07 05:31
◎山小屋さん
↑みなさま参照ください^^
トンボ図鑑で調べましたが・・該当するものがなくて・・・。
掴まえるしかありませんね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-07 05:33
◎そら豆ちゃん
まぁ~ず・・昨夜の雷雨はすごかった。。
遠くでケータイが鳴りっぱなしで・・・でも、眠っちゃってたけど^^
あがってほしかぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-07 05:35
◎ウランちゃん
そっか~~~。。
メダカ・・飛び出してるかもね。。
水を少なめにしてたけど・・・あの雨なら、洪水になってるね。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-07-07 05:37
◎eruさん
↑みなさま参照ください。
例年・・いつ頃だったか・・・記憶が定かじゃないんです。
それほど・・夏になったらお馴染みのトンボ群なんですよ^^
薄いオレンジ色で小さいトンボなんです^^