人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山ササユリツアー③

②からの続きです。
三瓶山ササユリツアーも最終回

縦走を止めて・・・男三瓶・室の内分岐から室の内へ下る
三瓶山ササユリツアー③_f0214649_4541359.jpg
うっそうと茂る太古の森の雰囲気

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_4553323.jpg
踏ん付けちゃいそうな道に咲く・・・
コナスビ

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_512953.jpg
ガマズミ

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_522123.jpg
室の内池に近づくと、いくぶん明るく

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_533662.jpg
苔の花の中に・・
痩せワラビ^^

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_541710.jpg
今でも二酸化炭素を噴出する鳥地獄

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_5202033.jpg
頭がデカい痩せ鯉がいる室の内池
ベンチで昼食
ヒキガエルのオタマジャクシが形成するムッシーは、もういませんでいた。
カエルになって山に帰ったのでしょうか?

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_5867.jpg
大平山へ
ナラ枯れ病の木々も伐採処理が進みました。

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_592765.jpg
クマザサだけのこの辺りは、雪崩発生の跡

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_5102681.jpg
大平山から子三瓶と男三瓶
ここまで東の原からリフトです~~~い^^
10分で上がれるんです。。楽ちんコースなんです。

・・で、孫三瓶へ
三瓶山ササユリツアー③_f0214649_5122953.jpg
ササユリちゃん^^

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_5131651.jpg
志学下の町を見下げるササユリちゃん^^
まさしくササユリ満喫ツアーでした^^

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_5145271.jpg
孫三瓶に戻って・・・

三瓶山ササユリツアー③_f0214649_515467.jpg
ノハラアザミに送られて・・
さんべ荘へ・・15:00到着
とっても楽しいツアーでした

参加された・・nakaさん、yamaさん、mizuさん、ありがとうございました^^
次回は縦走ですね^^
Commented by 面の木の風 at 2012-06-27 05:39 x
Tombeeさんおはようさんで~す
三瓶山 室の内までそして室の内池・鳥地獄等
前回のときの説明を思い出しました、四季の三瓶山UP期待します。よろしく
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-27 07:33
◎面の木の風さん
今回は風さんたちが通らなかったルートです。
このコースもいいでしょ^^
了解しました。期待されちゃうと・・頑張り甲斐がありますね^^
Commented by さんきら at 2012-06-27 18:22 x
痩せワラビが、苔の花達にお喋りしてるみたいで面白いね^^。

こうもササユリ魅せられると、来年元気だったら行かなくちゃ(笑
Commented by ウラン at 2012-06-27 21:24 x
緑の色もきれい・・そしてず~っとどこからともなくササユリが迎えてくれて・・・良い登山の時期だよね~~。
*いつもいうこと忘れるんだけど、すごい鉢が増えてるねぇ!メダカの数も種類も・・・赤ちゃんメダカもいっぱい!
今夕私もメダカの卵を探してやっと数個…別鉢へ・・少ないわ~~。。。。。
Commented by KEN at 2012-06-28 02:51 x
これはこれは、、気持良さそうですね~
花も可愛いし、緑も鮮やか、、
森の香りが漂ってきそうです、、
疲れた神経が癒されます、、♪

はで、、トンベさんのしゃしんみできもぢよぐなったがら ねっぺ。
^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-28 07:44
◎さんきらちゃん
苔も面白いね。
来年と言わず・・毎年おいでよ^^
待ってるよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-28 07:48
◎ウランちゃん
夏の山だね。。暑すぎるくらい。
水2ℓ・・全部飲んじゃいました。
甕屋敷だって・・カミさんに叱られてます^^
卵は毎日確認が必要。。何でも愛情を注がなきゃね^^
そして・・・・きめ細か・お世話がいるね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-28 07:52
◎kenさん
いつの間にか夏の緑になりました。
次から次へ・・・花たちの移り変わりも楽しみな季節です。
さて・・来週は・・どんな花に会えるかな^^
夜遅ぐというか、朝早ぐまで起きてるんですね^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-06-28 09:35 x
いい汗をかいて、いい空気を吸って、ササユリ三昧で・・・絶好調ですね。
楽しそうな空気が伝わってきました。
お花や山に詳しい方がガイドだと、楽しさが倍増しますよね。  よかった・よかった~!!  (^o^)/
Commented by 山小屋 at 2012-06-28 10:41 x
大平山からの男三瓶と子三瓶が懐かしいです
ガマズミの花が2枚もありました。
秋の赤い実が待ち遠しいですね。
甘酸っぱい味が好きです。

ササユリはそちらに行かないと会えないようです。
こちらではヒメサユリが咲き出しました。
新潟県と福島県に群生地があります。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-29 04:44
◎そら豆ちゃん
ありがとうね^^ 今年のササユリも終盤だね。
いっぱい楽しませてもらいました。
来週もまた登る予定。今度は縦走したいな。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-29 04:47
◎山小屋さん
今回のコースは、山小屋さんが道のコースでした。
三瓶山・・いろんなコースがあるんです。
晩秋にまたアルパインの予約が入りました。
また、お越しください。
ご指摘ありがとうございました。訂正しました。
Commented by eru at 2012-06-29 21:57 x
三瓶山の室の内コースって今まで見せて貰ったかな~?
真新しい感じで見ましたよ♪
花は多くないけど、ササユリはお出迎えでよかったですね♪
ササユリの名の由来って笹の中に咲いてるからですか(?_?)
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-30 04:45

◎eruさん
室の内・・最近では日本海TVのスパイスでも入ってます^^
過去には・・何回か出してますが、全く同じコースじゃないかもね。
秋の室の内は↓
http://tombee.exblog.jp/14946762/
いい感じでしょ^^
ササユリの名前の由来・・・Tombeeの見解ですが
①葉っぱがササにそっくり→花がないときはクマザサに混じってよくわかりません
①eruさんの推察通り、クマザサの中に多く咲いてます。
  でも、藪になったササの中では衰退するようです。
  刈り取る人の手が必要なんでしょうね。
by tombee-yanaze | 2012-06-27 05:22 | 三瓶山 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee