ミヤマキリシマ*久住山③*

②からの続きです。

来た道をバック・・・
f0214649_20463194.jpg
マイヅルソウの大群落を過ぎ・・・
中岳分岐へぶらぶら・・・

f0214649_20481451.jpg

f0214649_20483581.jpg
ミヤマキリシマに噴煙もいいもんです^^

f0214649_20492055.jpg
コケモモの大群落もすごかった^^

f0214649_21171134.jpg
避難小屋付近・・・振り返ると中岳が顔を見せてくれた^^
今年、中岳のミヤマキリシマはぼったりらしい。。
虫が喰って・・登山者が虫捕りりをしてるくらいだとか。

f0214649_2052827.jpg
硫黄岳の噴煙も勢いを増したのかと思うほど。

避難小屋を過ぎて・・ちょい別ルート
f0214649_20533676.jpg

f0214649_20541173.jpg
肥前ヶ城へ向かう
向こうが、今下りてきた久住山

f0214649_20553280.jpg

f0214649_20553599.jpg
この辺りのミヤマキリシマが一番!
思わず・・わぁ~~~の連続^^
一面のミヤマキリシマを満喫^^
でも・・ホントに花付がいい年はこんなもんじゃないらしい。
ピンクしか見えないとか。

f0214649_20583396.jpg
九重連山が丸見えの肥前ヶ城
ピンクに混じり白いミヤマキリシマが一株
超珍しいらしい。

肥前ヶ城を後に
f0214649_212337.jpg
扇ヶ鼻に向かう

f0214649_213181.jpg
大きな山が星生山
広い高速道路・・西千里浜が見えます。

f0214649_2144860.jpg
下山するようになって・・青空が見えてきた。

f0214649_2153838.jpg

f0214649_2155444.jpg
扇ヶ鼻とその景色
鮮やかなこと!

f0214649_2172492.jpg
ちょい難所?を越え・・・

f0214649_2184730.jpg
振り向くと・・・
星生山と三俣山

f0214649_21101421.jpg
・・・で、久住山の山旅のおしまい

左端に由布岳がうっすら見えますが・・・・。

ありがとう久住山^^

46座目の日本百名山でした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-21 04:44 | 山旅 | Comments(16)

Commented by 面の木の風 at 2012-06-21 05:39 x
tombeeさんおはようございます
九重の山旅たのしく訪問しています
自分が歩いたような気分です
ありがとうです
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-21 07:41
◎面の木の風さん
念願の九重・・初めてでした。
いい山でした^^ ミヤマキリシマの季節に登りたかったんです。
こちらこそ・・ありがとうございます。
Commented by のけぼし at 2012-06-21 10:34 x
よかったねぇ 久住

お疲れさんでした。
これも仕事だったの?  いい仕事だねぇ


こんどは 大船 平治を目指しましょう

Commented by ウラン at 2012-06-21 21:33 x
本当きれいなミヤマキリシマがいっぱい!
白色もあるんだあ・・・。
見事な風景だったね!
お疲れ様。
*kanちゃんち行ったんだあ・・。気になっていたけど。。。
 私も明日午後見るだけの訪問しようかな・・・。
 ササユリ会いたいわ~~!
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-06-21 22:05 x
お天気がよくなってよかったですね。 晴れ男~??
友人が(山男)が言うには・・・今年のミヤマキリシマは肥前ヶ城の山頂が一番綺麗だったとか~~!!
tombeeちゃんの写真も素晴らしい~~!! いい時に登れてよかったですね。
私はまだ登ったことがないので、来年が楽しみです。
白いミヤマキリシマなんて、毎年久住のどこかの山に登るけどまだ見たことないですよ。
これも来年のお楽しみで~~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-22 06:23
◎のけぼしさん
念願の九重でした^^
これは・・遊び^^ 他の一部が仕事^^
地元民が行ってたよ。ミヤマキリシマのころの平治は行ったら行かん。一本道しかないから大渋滞だって。。
でも・・九重大大船・中岳には行かんば!
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-22 06:33
◎ウランちゃん
満足の久住だったね^^
白・・・ピンクの海に、ほんとに一株だけだった。見れたのはラッキーだね。
ササユリも真っ盛りだよぉ~^^
kanちゃんちのササユリもいい香り振りまいてたよぉ~^^
とびちゃんツアー・・・孫から子、調子がよければ男・女・・・に登ることに^^
このコース・・ササユリ多いんだよね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-22 06:33
◎そら豆ちゃん
はい^^そら豆ちゃんと違って・・晴れ男^^
願わくば・・・山ん中で晴れてくれてればよかったに^^は、贅沢。
肥前ヶ城があることも、いいなんてことも知らんで行ったんです。
そしたら・・わぁ~~~!!!の連続でした^^ まんずきれいだったわ!!
白ミヤマ・・・午前中に来たらわからなくて、途中で聞いたから帰りにまた来たっていう登山者がいたよ^^。珍しいんだね。
九重の久住はよか山たい!
Commented by satoyama at 2012-06-22 09:32 x
ミヤマキリシマ咲き誇り~~山くれないに大船の~
坊がつるって近くにあるのかなぁ・・・・・

一度見たいもんです。
Commented by eru at 2012-06-22 22:28 x
中岳のミヤマキリシマが虫の被害に遇ってるの~?
硫黄山、噴火したら大変だと思ったものです。迫力あるよね~!
三保山も綺麗なのよ。北千里からスガモリ越へ登ったら三保山への分岐にもなっていました。九重連山は沢山の山に登れて良いよね♪
そうそう久住山手前で白いミヤマキリシマ見れて感動しましたよ。
牧の戸からのコースも素晴らしいんですね。
kigoさんのマイフイールドだから毎年写真見せて貰っています。全山ピンクに染まるって凄いよね~!
Tombeeさんの写真見せて貰ってたら又行きたくなりました。無理だけど・・・(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-23 04:18
◎satoyamaちゃん
その歌・・・知らんのよね。。
今度・・歌ってみてくれよ^^
坊ガツルは反対側かな。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-23 04:25
◎eruさん
下山したら、中岳までいったって言う人が、そんなん行ってました。
硫黄山・・確かにこれだけの噴煙を上げている山は珍しいかも。
桜島の次くらいいかもね。
三保山って・・三俣山のことかな?
九重・・・とっても広いんだなってことが良くわかりました。
仕事やめて・・・元気があったら、カミさんと全山やってみますかね^^ 
Commented by のけぼし at 2012-06-24 09:45 x
わたしたちの道は めったに人に会わなかったよ。
九重もいろんな山の ミヤマを見たけれど 一番きれいかった。
何度もあの美しさを見た人がいう言葉です。
Commented by eru at 2012-06-24 11:18 x
又字間違えてごめんなさい^_^;
ゆっくり泊りがけで全山登りたいよね~(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-25 08:34
◎のけぼしさん
へぇ~~。。平治、そうだったんだ。
九重のことはなんでも散ってるような顔したおっちゃん・・いいかげんなおっちゃんだったんだ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-25 08:36
◎eruさん
問題なしですよ。
誤字脱字、大間違いにキーボード叩きミスはTombeeの得意とするところです^^