ミヤマキリシマ*久住山②*

①からの続きです。

久住山を目指す
f0214649_6395099.jpg
フモトスミレにしちゃぁ・・花がでかいけど??

f0214649_6404624.jpg
雲の中で・・・鮮やかじゃないなぁ~(――;

f0214649_6415051.jpg
山ん中でいきなり高速道路のような広い平坦な道路が出現!
西千里浜
高速道路じゃなくて浜なんだ^^

f0214649_6471714.jpg
標高を稼ぐと・・マイヅルソウも初々しい^^

f0214649_6483591.jpg
eruさんの3年前の九重遠征記で見たような景色・・・星生崎

f0214649_6494389.jpg
九重分れ避難小屋・・
小倉の中学生300人の合宿

f0214649_6515433.jpg
小休止して久住山へ
煙を上げるのは硫黄山・・
風がこっち向いてないから、見た目ほどの硫黄臭はないですね。
硫黄山の右手裾野には北千里浜が見える。

f0214649_652382.jpg
雲の切れ間の天狗ヶ城
その奥、中岳は雲の中

f0214649_6542327.jpg
同じく一瞬の晴れ間・・目指す久住山

f0214649_655128.jpg
ミヤマキリシマの中に・・
仲良しマイヅルソウ^^

f0214649_6553583.jpg
おっとぁ~~・・。
思いもかけないイワカガミ^^

f0214649_6563845.jpg

f0214649_656515.jpg
ひとつ現れると・・次々に^^

f0214649_6573553.jpg
マイヅルソウの大群落
これほどの群落は初めて^^

f0214649_6591211.jpg

f0214649_6582046.jpg
久住山 山頂・・一瞬の晴れ間・・ラッキー^^

f0214649_703942.jpg
九州本土の最高峰中岳は雲の中

さ・・・下山・・・
来た道をあっちゃこっちゃ迂回しながら帰るべか。

この続きはまた明日。

台風4号・・・どうですか?
こちらは少雨だけで・・ほとんど影響なし。
今朝は黒い雲に多少の青空が覗いてます。
追っかけ台風5号も・・・・。。
気を付けましょう。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-06-20 04:37 | 山旅 | Comments(8)

Commented by 面の木の風 at 2012-06-20 06:21 x
いつも美しい写真楽しく拝見してます
よろしく、18日後方羊蹄山下山後温泉にて岩崎さんにお会いしましたよ
Commented by ウラン at 2012-06-20 20:03 x
霧の中で見え隠れする…登山。。
高い山なんだ・・・・あ・・。
マイヅルソウの大群落・・すごいね~~。
イワカガミも可愛いこと!
今日は久しぶりに三瓶周辺を車で・・。
見えるはずないササユリを探したり・・・。。。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-06-20 23:30 x
ようこそ、久住へ。 我が県ではないけど、私たちが慣れ親しんでいる山に来られるとやっぱり嬉しいです。
お天気がイマイチで少し残念でしたが、可愛い花に会えてよかった・よかった~~~!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-21 07:12
◎面の木の風さん
ありがとうございます。がんばり甲斐がありますね^^
羊蹄山ですか・・・なんともうらやましい!!
Tombeeには夢のまた夢・・
今度お会いになったら、よろしくお伝えください。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-21 07:35
◎ウランちゃん
高さは大山と同じくらいだよね。三瓶だって今の季節は雲ん中。。
マイヅルソウ・・まじ大群落だった。
三瓶周辺・・・目を凝らして見ると、車ん中から・・結構確認できるよ^^
昨日、kanちゃんちのササユリ、ちょろっとチェック^^
まぁ~~今年もまげにいい香りを振りまいてたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-21 07:39
◎そら豆ちゃん
九重の久住・・は苦渋に満ちた登山じゃなくて、案外楽にのぼれました^^
よか山でした^^ 次回は大船方面かな。
梅雨時のミヤマキリシマ登山・・雨が降らなきゃよし!ですよ^^
そら豆ちゃんが一緒だったら・・・どしゃ降りだったかもね^^
Commented by eru at 2012-06-22 22:12 x
久住山は法華院山荘から中岳を右手に見ながら目指しました。中岳見れなかったの~?残念でしたね。
私達は(10日)はピンク一色で登りたかったけど、前日断念した大船山早出してピストン(まだ雨上がりで半分霧の中)。法華院山荘に戻り10時半頃から久住目指したから時間がなかったのです。
久住山全体ミヤマキリシマに被われて最高だったです。長者原へ下山で北千里ヶ浜歩きました。硫黄山の臭いがきつかったよ~!
イワカガミの多いのには驚きでした(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-23 04:16
◎eruさん
その日はかなりハードな行程じゃないの?
相当な距離ですね。
今年の久住山・・ミヤマキリシマはちょぼちょぼって感じだったな。
圧巻は・・肥前ヶ城でしたね。その年によって花付きが違うんですね。