人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇

帰り道、阿蘇にちょい寄り
阿蘇_f0214649_7315561.jpg
根子岳・・
38年前に登ったなぁ。
風か強くて立ってられなかったなぁ。
11月でツララがとっても美味しかった。。

阿蘇_f0214649_7334764.jpg
草千里を通過すると噴煙が・・・

阿蘇_f0214649_7342426.jpg
阿蘇中岳
山頂に駐車場ができてんだ。
昔はなかったと思うけど・・・。

阿蘇_f0214649_7353899.jpg

阿蘇_f0214649_7355021.jpg
第一火口と第二火口
第一火口は水蒸気
水溜りは地下水と雨水
雨が降らないから、ここまで火口が見えるのは珍しいらしい。
水温は80℃、水位が下がると危険らしい。
原発と同じだね。。
第二火口は火山性ガス
風向きによって、火口周辺への立入が禁止されるとか。
日によって、時間によって・・・事故防止。

阿蘇_f0214649_7403435.jpg
灰千里
草千里は有名だが・・・灰千里があるとは知らんかった。
⇒灰千里(間違い)⇒砂千里ヶ浜(正解)
草千里も正確には、草千里ヶ浜って言うんだね^^
そら豆ちゃん ありがとね。

阿蘇_f0214649_7414853.jpg
阿蘇の赤牛
昔は赤牛ばっかだったのに、近頃黒毛和牛も増えたみたい。

ついでに立ち寄り
阿蘇_f0214649_7432417.jpg

阿蘇_f0214649_7434153.jpg
熊本の名水、白川の水源
阿蘇山の伏流水で、この水源で砂を吹きあげて湧出してるのが見えました。
とっても、美味しかった^^
焼酎の白川ってのも美味しかった^^

阿蘇_f0214649_7464160.jpg
毎分60tonが湧き出してます。
この辺りは名水の水源だらけ。
毎分100tonを超す水源も多数とか。
Commented by KEN at 2012-06-18 16:40 x
やっぱ火山は迫力ありますね。
福島も火山が多いので見慣れてはいますが
ここはスケールが違う!
Commented by 山小屋 at 2012-06-18 18:40 x
阿蘇もよい山ですね。
久住山からも中岳や根子岳がきれいに
見えました。
Commented by あさ at 2012-06-18 21:01 x
いいなぁー!草千里ずっといってみたいんだよな〜!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-19 04:48
◎kenさん
阿蘇山・・阿蘇中だけの火口に行くのは・・もう何年ぶりだったか?
忘れるくらい間が開いてました。
確かに迫力ありますね。
はるか向こうの外輪山・・・なんたって世界一のカルデラですから^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-19 04:51
◎山小屋さん
久住山にも登ってきました^^ 続編をお楽しみに^^
でも・・・阿蘇山や由布岳は雲の中で、なんにも見えませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-19 04:51
◎あさちゃん
いいよぉ~。連れて行くよぉ~。
はよ帰ってこいや^^
Commented by satoyama at 2012-06-19 07:44 x
いいとこ行ってんね~。なんの仕事~
そんな仕事したいな~~。
Commented by さんきら at 2012-06-19 22:44 x
阿蘇~~懐かしいわ!!
えっ~~灰千里ってのがあるの~~知らんかったわぁ~~~

お水が美味しい所のお酒は最高ね~~^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-20 04:37
◎satoyamaちゃん
仕事はね^^ 運転の交代要員^^
satoyamaちゃんにはそんな仕事まわってこないよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-20 04:39
◎さんきらちゃん
灰千里はTombeeも知らんかった^^
まんず・・泉の湧出水・・美味いのなんのって! 
小魚もスイスイ泳いでたよ^^
酒も焼酎も美味いはずだよね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-06-20 20:42 x
こちらでは「灰千里」って言葉は聞いたことないような~~??  「砂千里」はあるけど~~??
火口駐車場を車で登って行き砂千里の手前の駐車場から砂千里を通って中岳・高岳に登ります。
違う場所かな~~??
Commented by tombee-yanaze at 2012-06-21 07:04
◎そら豆ちゃん
ありがとね^^ ええ加減なTombeeでした。。
地図を見たら・・・ヶ浜が付くんだね。草千里ヶ浜・・・知らんかった^^
さっすがクマモン^^
by tombee-yanaze | 2012-06-18 07:53 | | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee