大万木山③

②からの続き
大万木山・・・
山頂のブナの森を覆うようなサンカヨウと別れ・・・下る
f0214649_20195239.jpg
ツクバネソウはまだつぼみ

f0214649_20204252.jpg
エンレイソウも元気がいいね^^

f0214649_20214769.jpg
高さ4m位の高さに赤いテープ
冬に2m以上の雪が積もってるってこと。

f0214649_20233940.jpg
チゴユリ君・・今年はもうお別れだね。

f0214649_20243071.jpg
上では蕾だったツクバネソウ
下ってくると花を咲かせてました。

f0214649_20255823.jpg

f0214649_20253032.jpg
地蔵尊展望台
右:宍道湖、隠岐の島
左:三瓶山
の道標・・・が、見えるってことでしょうね。
で・・
f0214649_20275247.jpg
左方向の三瓶山
右方向は曇ってて・・宍道湖も隠岐の島も見えませんでした。

f0214649_20285033.jpg
イカリソウが残ってた!! よくぞ!!

f0214649_20293123.jpg
高尾山ではよく出会った花
ナツトウダイ
花の形が・・地図の灯台^^

おっとぉ~~~
f0214649_6254639.jpg
カキランじゃなくって⇒コケイラン
カキランは富有柿みたいにまるくって・・柿色だね^^
のけぼしさん ありがとちゃん^^ さっすが!!

そして・・
f0214649_20321915.jpg
なぜか、突如行き止まりのアスファルトの道が現れる。。

f0214649_20333129.jpg
ガマズミ

f0214649_20335958.jpg
イチリンソウ

f0214649_20342796.jpg

f0214649_2035218.jpg

f0214649_624266.jpg
水音を聞くと・・ナミダスミレ(うそ)に再びコケイラン^^

f0214649_20373378.jpg
最後の避難小屋を通過

f0214649_20381033.jpg
沢の水音の向こうは・・・・
f0214649_20384476.jpg
権現滝

f0214649_20392033.jpg
滝を囲むように・・コンロンソウ

f0214649_2039515.jpg
門坂駐車場の上を位出谷へ

f0214649_2040508.jpg
アカマツの林を抜け

f0214649_2041296.jpg
渓谷コース分岐

f0214649_20415938.jpg
コマユミ

f0214649_20422355.jpg
15:25無事下山
改めて島根の凄さ、大万木山のサンカヨウ群落のデカさにびっくり。。
またいつか・・・大万木山
次回は直登の権現コースを登ろうかな。

このあと、頓原ラムネ銀泉のお湯に浸かってほっこり。。 満足でした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-25 04:46 | 山陰の山 | Comments(11)

Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-25 08:48 x
は~~い!「ネットで検索」の時間です。
「大万木山」を調べました。 島根県と広島県にまたがっているんですね。
やっぱり島根県はすごい~~~!! (^o^)/
ナツトウダは初物。 
今日もサンカヨウにうっとり・・・!!
Commented at 2012-05-25 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のけぼし at 2012-05-25 21:53 x
いいところですね
サンカヨウ 観たかった花です。今回の佐渡でも見られる予定でしたが 一瞬早過ぎました。

ナツトウダイが地図の灯台のマークには納得
でものけぼしで見るナツトウダイとは微妙に違うように見えました。
Commented at 2012-05-25 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウラン at 2012-05-25 23:24 x
帰りに温泉に浸かって・・・いいですよね~。
疲れも吹っ飛ぶ・・・な~~んてね!
ご苦労様でした。
緑いっぱいの登山・・・。歩きた~~いですね~。
カキラン・・この花・・今年は見れないかな・・。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-26 04:49
◎そら豆ちゃん
ね^^ 大万木山・・あったでしょ^^
森林浴・ブナ・サンカヨウのことが書いてあったでしょ。
島根県・・びっくりするほど・・すごいね^^
熊本にもまけちょりゃせんとよ^^
ナツトウダイ・・・確かになかなかあえないね。
Tombeeは東京の高尾山で逢ってました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-26 04:52
◎satoyamaちゃん
なんじゃぁ~~~!!! 木曽駒のあとは屋久島だぁ~~~???
連れてってく入れぇ~~。Tombeeも・・・。。
晴れるといいね。宮之浦岳。山行紀が楽しみ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-26 04:56
◎のけぼしさん
いいとこでしょ^^
佐渡のサンカヨウ・・早かったんだ。残念。
灯台マークのナツトウダイ。納得でしょ^-^
のぶこちゃんは初物だって言ってるよ^^
カキラン⇒コケイラン・・・調べたら一目瞭然だった^^
ありがとちゃん^^ のけぼし先生m(oo)m
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-26 04:59
◎ウランちゃん
ラムネ温泉・・・もうちょっと広けりゃいいのにね。
ま・・広げるほどの入湯数じゃないよな。
緑も今が一番の季節だね。もうじき夏色に変わります。
カキランじゃなかった・・コケイランだった^^
Commented by eru at 2012-05-26 22:26 x
ナットウダイは漢字は夏灯台って書くの知らなかったわ(カタカナでしか覚えないから)。時々山でめにするのは小型でせいぜい30cm位のヒメナットウダイです。
コケイランは6月見れるけど、カキランは見た事無い憧れのランの一つです。
素敵な滝、涼しげですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-27 04:45
◎eruさん
そうですか。夏灯台って書くんですね。Tombeeも知りませんでした。
花の黄色がぐるぐる回る黄色い灯りなのかも^^
カキラン・・去年見ましたよ。ササユリが咲くころだから、6月ですね。
小さいけど趣のある権現滝でした。