大万木山②

①からの続きです。

三瓶山が良く見えたあとからでしたね^^

f0214649_214212100.jpg

f0214649_21421846.jpg
おっとぉ~~~!!!
思わぬ花との出会いはうれしいですね。
まさか・・・ここで逢えるとは・・・イワカガミ^^

f0214649_2144213.jpg
これは・・・初めて逢う花だべ^^
ウスギヨウラク

f0214649_21461627.jpg
大万木山の広大なブナ林は・・・
知る人ぞ知るブナの森なんです。
まして・・・新緑の今、年中で一番美しいとき。

f0214649_21482642.jpg
ムシカリ

f0214649_2148449.jpg
懐の大きな山、大万木山
ちょこっと見える山頂

f0214649_2150335.jpg
クロモジ

f0214649_21502410.jpg
こんな曲がったブナの古木を見ると・・
伊豆天城山の蛇ブナを思い出します。

f0214649_21523147.jpg
山頂1,218m
三瓶山より92m高いんです。
10名くらいが食事中でした。

f0214649_21541135.jpg
マイヅルソウの群落に目を凝らすと・・
つぼみが・・・^^

f0214649_21554157.jpg
ニワトコも・・・^^

やったぁ~~~!!!
f0214649_21562598.jpg

f0214649_21585011.jpg
やっと会えたサンカヨウ^^
ほんと久々に逢ったサンカヨウ・・・
と思いきや・・・
あっちにも、こっちにも・・・
それも、とっても大きな、山頂付近を埋め尽くすような大群落!!!

f0214649_21591169.jpg

f0214649_21595252.jpg

f0214649_2201429.jpg
ね^^ 山小屋の周りにも・・・・
島根県って・・まじ凄い!! 長野県にも負けてません。
先日の船通山のカタクリにしろ・・ここ大万木山にしろ・・・
とにかくすごい。。
興奮してても・・・腹が減る^^
で、昼食^^

f0214649_2210690.jpg
ひとりでカップヌードルすすってたら・・・
シジュウカラが遊びに来てくれました。
どこにいるか、わかりますか? ここ→

f0214649_22111860.jpg
ほらね^^
恋の季節です。

・・・で、13:20下山開始
f0214649_2221305.jpg


まだまだ続く、サンカヨウの径
f0214649_22151153.jpg

f0214649_22153110.jpg


f0214649_2215474.jpg
お別れのサンカヨウ

f0214649_22173738.jpg

おまけのサンカヨウ

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-24 04:52 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-24 09:28 x
わ~~~~~ァい。
憧れのサンカヨウがいっ~~~~ぱい。いいなァ。
やっぱり三瓶はいいね。
ピンクのイカリソウの時期も行ってみたいし、ミスミソウの時期も行ってみたいし、ササユリの時期も行ってみたいし・・・サンカヨウの時期も増えて・・・どうしましょう??
Commented by さんきら at 2012-05-24 15:52 x
サンカヨウの群生凄い~~~~いい出会いがありましたね^^♪
一本足で立ってる様な芽吹きも好きなんだよなぁ~~
イワカガミにも出会えて、ワクワクしながら撮ったのが伝わるよ~~^^。
ウスギヨウラクも鈴がぶら下がってる様で可愛いね~~~。
どんどんお花が楽しめだしましたね~~忙しいね、行きたいね^^。
Commented by eru at 2012-05-24 20:27 x
サンカヨウロード、良いですね~!
まだ見てないです。そういえば今日の樺戸山になかったわ~?神居尻山にはあるのに・・・(?_?)
イワカガミも素敵だし、初めて見せて貰ううスギヨウラクも初めて知りました。何でも静岡県西部、山梨県、石川県以西の本州と四国の徳島県に分布だそうですね。
シジュウカラも可愛いです(^^♪
Commented by Ayumi~(^-^)v at 2012-05-24 21:38 x
うひょ~!!いいなー
島根県ホントにいいなー
大山がミニ富士山
三瓶がミニ北アルプス
って勝手に思ってるんだけど…

そっか…
三瓶付近には
南アルプスも中央アルプスもあったんだ!!
すげー!!

合宿に行こうかな~
花咲く季節に…
Commented by ウラン at 2012-05-24 21:38 x
サンカヨウ・・・すごいね~~。
熊にでも出会わなかったのかと心配してましたが・・。
いろんな花達との出会いが羨ましいような・・・
サンカヨウ来年はみたいですね~。
イワカガミ・ジュウシマツ・・どれもこれもいいな!
*我が家夏椿がきれいです!エゴノキは散り始め・・3日の間でバラはいっぱい!
ダルマメダカ・・泳いでたわ!
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-25 06:02
◎そら豆ちゃん
あ・の・ね^^ 三瓶じゃないっちゅうの^^
大万木なの^^
アルプスじゃなんじゃ行ったって・・これだけの群生は見たことな!!
志姉の山はびっくりばっか^^ 長野に負けてません^^
やっぱ・・移住だね^^ それっかないよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-25 06:07
◎さんきらちゃん
いいじゃろぉ~~~^^
さんきらちゃんもいい山ばっか行きまくって・・・
Tombeeをうらやましがらせてるけど・・・たまには逆もあるやろ^^
ドキドキ・・わくわくの連続^^ 思いがけない花との出会い、思いがけないほどの大きさ・・・。まぁ一人でも、わぁ~~~って声が出ちゃったよぉ。
ウスギヨウラクなんて初めての出会い・・・図鑑で調べました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-25 06:11
◎eruさん
神居尻山のサンカヨウもこんなに山を覆うほどの群生なの?
とにかく・・ブナの林床全部がサンカヨウ・・・びっくりでした。
ウスギヨウラク・・・Tombeeも初めての出会いでした。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-25 06:15
◎Ayumiちゃん
すごい山々ばっかじゃろぉ^^
Ayu-Ayu島根支店出したら?
Tombeeを公私混同の営業で雇ってくれぇ~^^
大山と三瓶ばっかが山じゃないんだよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-25 06:20
◎ウランちゃん
ジュウシマツ・・・山で見たこたないなぁ~^^
小鳥屋さんでしか・・・・^^
まんず・・・島根はすごいわ^^ 新しい出会いにわくわく・どきどき・・・の世界だね^^
メタボメダカ・・・スリムになって生きてましたか^^
飼い主さんも京都中歩き回って、スリムになって帰って来たんだってね^^ ごっつぉになりました。
我が家の夏椿は枯死・・・灰になりました(--;