大万木山①

三瓶山と弥山、アルパインで岩崎元郎さん一行と楽しい山歩きの翌日
サンカヨウ開花の情報があった、大万木山(おおよろぎさん)をチェックしてきました。
結果・・三連チャンの山歩き^^・・・Tombeeもまだ元気がいいですね^^

前回は昨秋の紅葉のとき・・・・記事はこちら

今回はTombee単独山行。
熊鈴鳴らして前回とは逆回り・・・
渓谷コースを登り滝見コースを下山することに。

f0214649_45294.jpg
位出谷駐車場を10:30
ここにたどり着くまでに手間取っちゃって・・・。

f0214649_471576.jpg
沢沿いだけに・・さっそくミズナがお出迎え
柔らかくて美味しそう^^

f0214649_484475.jpg
避難小屋
高校総体のワンゲルの会場になったとき整備された山だと。

f0214649_4101945.jpg
緑に圧倒されますね。
ヤマタノオロチがぶら下がってました^^

f0214649_4105064.jpg
ユキザサ
今回、登山道をずっと彩ってくれました。

f0214649_4113650.jpg
前回タコノメソウで載せたら喝采を浴びました^^
本当は・・・タコアシソウまたはタコツボソウ^^
これも嘘^^・・・真実はコチャルメラソウ

f0214649_415712.jpg
立派なコゴミ
来春に覚えとかなきゃね^^

f0214649_416153.jpg
龍門滝分岐
だども・・通行不能の表示(--;

f0214649_4173043.jpg
上から・・・

f0214649_418378.jpg
肺の中から・・・臓器の中まで・・
身体中が緑に染まっちゃいそう^^

f0214649_419938.jpg
この花も登山口からずっとついてきてた花
多分・・・シロバナヤマルリソウ

f0214649_4203890.jpg
モミジ

f0214649_4205867.jpg
ホウノキ

f0214649_4211765.jpg
ミツバツツジ

f0214649_4214311.jpg
ユキザサ
標高を稼ぐとともに蕾部分が増える

f0214649_4224524.jpg
コアジサイ
只今準備中^^

f0214649_4231785.jpg
またもユキザサ
ほとんど蕾

f0214649_424868.jpg
これも標高とともに・・だんだん元気になってきたチゴユリ

f0214649_4245562.jpg
木々の切れ間から突如現れた三瓶山
美しい形の山だねぇ^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-23 04:31 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by のけぼし at 2012-05-23 07:19 x
Tobiちゃんおはよう~
地元の山々 頑張っていますね

早春の花々がうれしいですね


新潟に行って 地元の花々がおろそかになっています。
Commented by eru at 2012-05-23 16:14 x
うっそうとした森からの登り、クマ鈴付けて単独は緊張しますよね~。ユキザサが多いの?とうがたって食べれなくなってるね。コチャメルソウが今回はタコアシソウ?(プッ!)ヤマルリソウは此方では見れないから見たいです。白花もあるんですね。
ミツバツツジって、此方のムラサキヤシオそっくりに見えました。葉が違うのかしら?
せっかくの滝も通行不能じゃ残念ですね(>_<)
三連ちゃんの山行、やっぱり若いわ~(羨ましい!)
Commented by Ayumi~(^-^)v at 2012-05-23 22:40 x
なぬーっ!!
3日連チャン山歩きぃ~~!!
うらやましいったら、アリャシナイ!!
しかも、お仕事で…

こちら仕事し過ぎて頭がパーになってます。
山誘って下さいね~

続き楽しみにしてます。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-24 04:13
◎のけぼしさん
おは^^
がんばってるというか、楽しんでます^^
早春じゃなくて・・初夏の花って言っていいんじゃないかな? 標高によるけどね。
新潟にいたことはないんです。山旅でなんかいか行ったんです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-24 04:19
◎eruさん
黒い服着た人と曲がり角で鉢合わせしたときゃ、びっくりで身構えちゃいますね^^
逢いたいような・・遠くから^^そんなクマちゃんです。
タコツボソウ・・似てるよね^^ いい名前だと思うけどな^^
こっちにはヤシオって付くつつじはないんじゃないかな。
葉っぱが出始めるとき、三本の指をおちょぼに突き立てたような感じなんです。
三連チャン・・なんちゃないですね^^ 
でも・・eruさんの元気さにはかなわないよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-24 04:22
◎Ayumiちゃん
ははははぁ~~~^^ 公私混同^^
仕事も遊びも区別がつきましぇ~~~ん^^
Ayu-Ayuにそんな仕事はないかなぁ~~?
あったら、雇ってくれないかなぁ~~^^
え・・・?? 島根ってすごいね。。ええ山ばっか^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-24 09:19 x
三瓶にはサンカヨウの花が咲くんですね。いいなァ~~。
新潟に行ってミスミソウ(あちらはオオミスミソウだそうですが)を見るのが楽しみだったのですが・・・少しお疲れ気味の花がおおかったのと、なによりも・・・ゆっくり心行くまで花を愛でる時間的余裕がなかったのが本当に残念でした。
やっぱり三瓶に行きたいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-25 05:59
◎そら豆ちゃん
三瓶山ではありません。大万木山です。
三瓶山でサンカヨウを見たことはありません。
オオミスミソウ・・・Tombee達、初老山楽会が角田山でオオミスミソウに逢いに行ったのは3月末だった。
だから・・5月中旬に佐渡で咲いてることにびっくりだったんです。
はい・・三瓶周辺、島根の山を歩きましょう^^