カタクリの船通山③

②からの続き

さ・・・下山・・・
f0214649_4263692.jpg
エンレイソウの大群落^^

f0214649_4273934.jpg
ツクバネソウのつぼみ
気温がぐんぐん下がってきて15℃くらい
来たときは・・にこにこ顔で上向いてたカタクリちゃんが・・・
Tombeeとのお別れがさびしいのか・・・
下向いて、もじもじ・・・花を閉じ始めてます。。

まだまだたくさんの人が登って来てます。
親切なTombeeは、
「もうすぐですよ、頑張って! カタクリが待ってますよ。でも・・閉じ始めてますよ。」
って、教えてあげました^^

f0214649_4332463.jpg
サンインシロカネソウ
後ろ姿^^

f0214649_433545.jpg
前姿

先行するTombeeとカミさんは滝の前で3人を待つ・・・
f0214649_4361315.jpg

f0214649_4362078.jpg
滝の写真を撮りながら。

ミソサザイがいい声で啼く
f0214649_43872.jpg
ウシさん? イノシシ? シシガミ様??の耳だか角だかに止まっている
ミソサザイが見えますか?

f0214649_4411762.jpg
3人が元気に到着
水の音にミソサザイの美声に、しばし聴き入る。

ちょっと休んで・・登山口へ
f0214649_4454713.jpg

f0214649_4461879.jpg
水辺はいいな^^

f0214649_4465129.jpg
コンロンソウ

f0214649_4473111.jpg
水辺を歩き
13:00無事下山・・・
お疲れ様・・・のあと・・

Tombeeとカミさんは日本三大美人の湯、斐ノ上温泉の湯でほっこり^^
奥多摩の湯、ヌルヌルの湯・・に似てました。

まだ、時間が速いので・・・この周辺を巡ることに。
続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-11 04:50 | 山陰の山 | Comments(18)

Commented by satoyama at 2012-05-11 10:00 x
サンインシロガネソウはかわいい花ですね・・・コンロンソウはワサビの花に似てますね。
そろそろ熊の季節ですが気を付けてください。
Commented by のけぼし at 2012-05-11 11:54 x
すばらしい山の花たちが 次から次に紹介されて うらやましい限り。
サイシンシロガネソウなんですね。トウゴクサバノオとどこが違うのでしょう。
カタクリの群生も憧れです。


去年の今頃は雨の中 三瓶を歩いていたかなぁ
15日から佐渡島に行きます
カタクリの群生地があるそうなので期待していますが・・
さてさて
Commented by ウラン at 2012-05-11 21:50 x
こんばんは~。
~~もっと体力も付けて、駆ける(?)ようにとはいかなくても、
みんなについて登山できるように・・・と思いましたね~~。
ミソサザイ・・いつかカメラに収めてみたいな・・。
*明日は『ハマナス観察会』に。家人はまだ行ったことないというので・・。
Commented by さんきら at 2012-05-11 22:10 x
サンインシロガネソウ、可愛いですね~~お初です♪
滝もあり、お花も沢山咲いてたり、、、いい山ですね~~。
新緑が眩しいよ~~~~~^^♪
「ミソサザイ」どんなに囀るの???
Commented at 2012-05-11 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayumi(^-^)v at 2012-05-12 00:13 x
カタクリちゃん、すごっ!!!!

船通山って、私の想像してたより、ずっと立派な山なんだね~~
山口県最高峰に似てるわ~~

日曜日はレイの滑落、現場検証に行ってみます(^O^)v
Commented by eru at 2012-05-12 21:14 x
間違った~!写真の右端だったね~(アセアセ^_^;)
シロカネソウって知らないけどサンインが付くと大分違うのですか?なかなか綺麗な花ね。
ミソサザイ、点みたいに見えますよ~。先日チラッと見かけました。
コンロンソウ、此方もそろそろかな~?
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:44
◎satoyamaちゃん
サンインシロガネソウ・・・Tombeeも初めての花でした。かわいいね^^
コンロンソウはあっちゃこっちゃ、さいたまの見沼にもあるんじゃないのぉ?
大田市でも・・クマ出没はあっちゃこっちゃ、聞きますね。
町はずれでも見かけたって情報もあるんです。
八海山・・ありがとね^^ こがなことしたら意味ないじゃん。
最近は4ℓ、¥1,680-の焼酎ばかり・・貧乏人がいい酒は飲めません^^
お客様用にとっておきますかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:49
◎のけぼしさん
トウゴクサバノオとは花がじぇんじぇんちゃいますよ。
色も形も・・・まったく別物なんです。花だけ見ると・・々シロカネソウ科とは思えないくらいです。
ここの群生はとにかくすごかった!!
そっかぁ~ あれから一年ですね。懲りずにまたおいでぇ^^
あこがれの佐渡に行くんだぁ~。いいなぁ。。コウノトリちゃんにもよろしくね。
大雨は連れて行かないようにね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:53
◎ウランちゃん
そうだよぉ^^ 普段からごちゃごちゃ言わんと、身体鍛えにゃじっきにどっこも行かんようになるよぉ^^
ミサオサザイって啼き声は最高だけど・・姿は・・さほどじゃないよね。天は二物を与えずだね。
ハマナス・・・消えてなくなりそうかもね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 05:01
◎さんきらちゃん
神話の山・お花の山、船通山・・とってもいい山でした。
サンインシロガネソウ・・初めての出会い、超かわいいね^^
ミソサザイ・・なんて啼くかって言われても・・・
チャッチャ・・チリリリーーーーーというかなんちゅうか。。
とにかく身体の割にはデカくてかんだかい美声で歌うんです^^
水辺の鳥ですから・・・水辺では気にしながら歩いてください。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 05:05
◎松さま
ご訪問・・ありがとうございました^^
米が入るようにすると・・そっりゃ面倒だわね。
またお話ししましょうね^^
Mちゃりさん・・だがな人やらTombeeも逢うのが楽しみです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 05:11
◎Ayumiちゃん
いやぁ~~Tombeeにとっても想像以上に素晴らしい山だったねぇ^^
熊本の人吉から大型バス一台で来てたよう。みんなとっても人が良さそうでした^^
Tombeeが用がある時ばっか来るんだね。今日は自治会の総会だよぉ。
三瓶の山も崩れてるんだから・・進藤与えて加速させないようにヨロシクね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 05:14
◎eruさん
わかったんだぁ~~^^ 右端! ピンポ~~ン^^
Tombeeも図鑑で調べたんだけど・・サンインを冠ると違うんですね。でも、これはホントの名前です。Tombeeの造語じゃありませんよ^^
コンロンソウ・・・山陰にも多い花のひとつです。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-14 15:11 x
わくしめも、のけぼしさん共々明日から佐渡島へ行きますが・・・どうやら雨を連れて行きます。トッホッホ?? (@_@;)
エンレイソウの群生にまたまた目を回しました。いいな~~~ァ!!  
Commented by KEN at 2012-05-14 19:34 x
カタクリの群落、、すごいですね~
他の花々や新緑も申し分なし!
これはいい山だわ!
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-14 21:10
◎そら豆ちゃん
ははははぁ~~。。やっぱ雨連れて行くんだぁ^^
どっちが雨女なんだ??
確かにこのエンレイソウ群、すごいよね^^ みたことない。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-14 21:12
◎kenさん
山の上でこれだけの群生・・ちょっとないですよね。
新緑もほかの花も・・・紅葉も楽しみな船通山です。
いい山を知りました^^