カタクリの船通山②

①からの続きです。

f0214649_20174921.jpg
登山口では眩いほどだった新緑も・・
ここでは新芽が出始めたばかり。

f0214649_20183254.jpg
山頂間近・・・
ってことは・・そろそろカタクリ君のお出ましかな。

f0214649_20193320.jpg
まずは、ありがとう^^
二年ぶりの天然カタクリ

対面には・・
f0214649_20203340.jpg
立派なショウジョウバカマが鎮座

カタクリの群落・・・
それでは心行くまでカタクリをどうぞ
f0214649_2022301.jpg
ポツリ・ポツリから徐々にボツボツ^^

解説なしでどうぞ・・
f0214649_20223711.jpg

f0214649_20233339.jpg

f0214649_20235345.jpg
管理が行き届いている、栃木三毳山にも負けないくらいの天然の群生地^^

f0214649_20251419.jpg

f0214649_20252799.jpg

f0214649_20254748.jpg
島根県って・・・凄いところ。。
びっくりしちゃいますね^^

f0214649_20264465.jpg
頂上すぐそこ

f0214649_20273414.jpg

f0214649_20415551.jpg
鳥居に祠・・・
素戔嗚尊が高天原から天下った場所がここ
中央は剣をかたどった石碑「天叢雲劒出顯之地」とある。
天叢雲剣は日本書紀では草薙剣と記され、現在は熱田神宮に保管、三種の神器のひとつなんです。
八岐大蛇退治でその尻尾から出てきた天叢雲剣は、ここで天照大御神に献上されたんです。

f0214649_20365635.jpg
記念写真^^
青空であれば・・・大山は目の前、三瓶山の大きく、隠岐の島まで見えるはずなのだが・・・
残念。。

風が冷たくなってきて・・・避難小屋で10:30から昼食開始^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-10 05:23 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by ウラン at 2012-05-10 21:50 x
なんか、今回はハートがとっても良く見えそうな写真がいっぱい!
1枚目も素敵だなあ・・・っと!
カタクリの妖精たち、みんなにっこりでしたよね!
・・・・さすがですね~~。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-11 04:28
◎ウランちゃん
いやいや・・・ウランちゃんのカタクリちゃんには適いません^^
二年ぶりの天然カタクリ・・その広さと数の多さに感動でした。
来年は一周だね。一年かけて、体を鍛えなきゃね。
Commented by satoyama at 2012-05-11 10:04 x
この時期にカタクリ! ずいぶん違うもんですね・・・・
ショウジョウバカマは今年まだみてません。
明日は陣馬山行ってきま~す。
tombeeさん太った??
Commented by さんきら at 2012-05-11 22:04 x
カタクリの群生凄いですね~~~圧巻です
まるで舞踏会、宴たけなわで競ってますね!!
素敵な山ですね。

皆さんの笑顔素敵です~~~♪
Commented by eru at 2012-05-12 21:04 x
凄い!カタクリだらけ!!見慣れてるeruもビックリデす\(◎o◎)/!
毎年積丹や定山渓の朝日岳に見に行ってたけど今年はパスしたからまだ見てないのです^_^;20日過ぎたら神居尻山に行くから楽しみです。
記念写真の真ん中がTombeeご夫妻ですか?
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:31
◎satoyamaちゃん
船通山のかたくりは、いつもGWなんだってよ。。
標高が高いからじゃないの。
ショウジョウバカマ・・もう今年はどこも終わりじゃないのかな?
陣馬~高尾山かぁ^^ 懐かしいなぁ。
でも、高尾はミシュランの三つ星が付いてから、外人がぞろぞろで・・・。
人だらけになっちゃったね。。
たばこやめて、4kg超肥ったままです。なんじゃかんじゃで、血糖値下げる薬も飲んでるんです(--;
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:35
◎さんきらちゃん
カタクリ・・・栃木の三毳山も凄いけど、あそこは公園でシャガなど排除してるからね。
でも、ここはマジ天然! 山ん中でこれほどのカタクリ天国にはびっくりでした。
ホント、宴たけなわのの舞踏会でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-13 04:37
◎eruさん
カタクリも見慣れてるかぁ^^ Tombeeは二年ぶり^^ 
毎年、恒例の山になりそうです。
ちゃいますよう。。TombeeLoveLove夫婦は右の二人だよ~~ん^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-14 21:55 x
カタクリのあまりの大群生で・・・クラクラきそうです。
こんなところがあるんですね。
気候条件さえ合えば、どんどん増えるのでしょうか??
それとも、やっぱり保護の努力のたまものでしょうか??
嗚呼~~見てみたい~~!!  やっぱり島根県はいいですね。  (^u^)
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-15 04:28
◎そら豆ちゃん
ね^^ そりゃ~山のてっぺんでこんだけの大群落に逢えば・・・
びっくりだよね^^  保護ったって・・何してるんだろ?
他の植物の除去してるのかしら?? 
ええやろ^^ 島根県! 宣伝してよぉ^^