名峰大山②

昨日からの続きです。
f0214649_4293954.jpg
大山って・・・いつも、四六時中どこかが崩れてるんです。
でも・・通行禁止の縦走以外さほど・・・怖くはないんです。

そういえば・・4/29に三瓶でも滑落事故があり・・北九州の女性が死亡したそうです。
お気を付けください。

f0214649_4325152.jpg
左手に白い谷が見えてます。
あの谷を登るのが今回の目的のひとつ^^
雪が上まであるかいな?・・・見つめるchinoさん

・・・で、
f0214649_4345346.jpg
アイゼン・ピッケルで・・・登ります^^

f0214649_436839.jpg
二番手はTombee
moriさんも続きます^^
すげぇ~~傾斜なんですよ^^

f0214649_4371358.jpg
ここをのぼりゃぁ~ 白馬の大雪渓もなんのそのなんだそうです^^
夏には入れない谷を直登^^ いいですね^^

f0214649_4392487.jpg
山小屋と三鈷峰

f0214649_4415766.jpg

f0214649_4422455.jpg

f0214649_4425135.jpg

f0214649_4432268.jpg
moriさんに道を譲って・・・
Tombeeはゆっくり^^ ヒーヒーハーハーーー。。

f0214649_4451274.jpg
一面のイワカガミ
踏まないように気を付けて尾根道に出る

f0214649_4461256.jpg
中央のコブまで行きますよ

f0214649_4473369.jpg
墓尾根の下・・・地獄絵

f0214649_4495150.jpg
正面が剣ヶ峰1500m
右、弥山1709m 中国地方の最高峰。
chinoさんもうコブに乗っかってますね。

コブ到着11:40 360度のパノラマをどうぞ^^
f0214649_4572876.jpg
剣ヶ峰
f0214649_4574693.jpg
烏ヶ山(からすがせん)
f0214649_4594670.jpg
三鈷峰
沢をスキーはいた青年が滑り降りてます

f0214649_53615.jpg
結構上手ですよ^^
ぽかぽか陽気で40分の昼食タイム^^

三鈷峰へ向かいます
f0214649_555862.jpg
登ってきた雪渓
足跡が見えますか?
急峻な斜面でしょ^^

f0214649_575375.jpg
ユートピア小屋の向こうの三鈷峰へ・・・
この続きはまた明日^^
明日はダイセンキスミレちゃんの登場ですよ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-03 04:27 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2012-05-03 05:57 x
おはようございます。
大山って まだこんなにユキがある?
すごい山なんですね。

こんな山が身近にある Tobiちゃん幸せです。
怪我しないように
地獄に一直線に行かないように 注意してくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 06:20
◎のけぼしさん
おは^^ 早いですね^^
今年の大山は雪が少ないですよ。去年の同日は山頂で1.5m位雪が残ってたんです。
身近だけど・・たまにしか行けませんん。。 
もっと行かなきゃね^^
墓尾根ってのがあって、その下が地獄谷・・・四六時中 落石の音がカラカラと・・・。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-03 09:24 x
わ~~~ァ。大変そうだけど楽しそう~~!!
アイゼンをがんがん突き刺して雪山を登るのって・・・憧れです。(もうそんな体力はないけど・・・)
大山って、魅力満載の山ですね。
明日が楽しみで~~~す。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 20:14
◎そら豆ちゃん
そう大して大変じゃないんです。
痩せ馬はちょっと怖いけど、とっても楽しいんです^^
雪は柔らかいから・・ズボズボ、アイゼンも不要といや不要だけどあると、断然楽ですね^^
大山もいいね^^ さすが日本百名山。
Commented by Ayumiヾ(^▽^)ノ at 2012-05-03 22:32 x
えーっ!!三瓶で滑落死?どこで?どうやって?
もぅ雪も無いのに…
不思議じゃーっ!
そりゃあ近いうちに、現場検証せねば(^^;)

大山のユートピアコース、楽しいよね~~。
どのルートで下山したのかな。続き楽しみにしてますヾ(^▽^)ノ
Commented by ウラン at 2012-05-03 22:50 x
なんとまあ・・・・
私たちはやはり麓ぶらり隊です。。。
素晴らしい大山でしょうけど、、、夏山案外こっそり・・登山目標・・・いえいえ(お風呂屋さんになるかもね・・・)
キスミレ楽しみだなあ・・。そこまで行かないと会えない花ですよね。。。
*edoさんが来られ乗せてもらう話に。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-04 05:01
◎Ayumiちゃん
兜山の上・・・外側が崩壊してるところを50m滑落。
優しい山、されど侮ってはいけませんね。
とっても楽しいユートピア・・Ayumiちゃんとてこの谷を直登したことはないのでは?
下山?・・・もち・・・だよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-04 05:03
◎ウランちゃん
夏山コースなら・・3時間~3時間半みとけばお二人で十分^^
標準は1時間半~2時間らしい。 ぜひどうぞ^^
キスミレちゃん、とってもかわいかった^^ 
Commented by eru at 2012-05-04 23:58 x
大山って聞きしに勝る険しい山ですね~!
雪渓をピッケル使うのね?白馬の大雪渓は去年8月だったから雪も緩んでアイゼンの利きが良くて楽でしたが、大山は半端じゃ無さそうで私には無理だと悟りました^_^;
北海道では残雪のある時期しか登れない芦別岳の本谷コースを連想しました。勿論私は無理なコースです。
ユートピアコース、見てるだけで足がすくみそう!
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-06 04:51
◎eruさん
そんなに険しくはないんです。ただ・・風化岩であちこち崩落してるから縦走は禁止になってます。
それでも、行く人は後を絶たず、毎年一人二人滑落しする人がいるんです。
この日も・・・何人か峰を渡ってました。。
ピッケルも要らないんですが・・せっかく持って行ったし・・・
使うことがないもんだから^^ でも楽でした。
Commented by さんきら at 2012-05-09 22:05 x
大山の雪山登ったこと無いのよ・・・
写真見てるとウズウズします~^^♪
お天気が良くて最高だったね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-10 03:14
◎さんきらちゃん
去年のGWに比べりゃ、今年は雪が少なかったね。
夏山コースより、変化があるユートピアコースの方が面白いかも^^
若干・・霞がちだったけど、これくらいなら上々の天気だね。