GWの大江高山②

昨日の続き・・・

昼食してると・・・ヒラヒラと・・・
ギフチョウじゃん^^
二週間前ほどの数はなく、元気はないけれど・・・
ギフチョウに逢えました。
でも、シャッターチャンスはありませんでした。

で・・・東の山頂へ・・・
f0214649_1012297.jpg
二週間前、名前がわからなかった、ミヤマキシミじゃなくて、ミヤマシキミ^^

f0214649_1025860.jpg
緑花のエンレイソウ

そして・・・これもわからなかった花
f0214649_1041384.jpg

f0214649_1042892.jpg

f0214649_1045170.jpg
ツクバネソウ
つぼみから開花まで^^
実が黒丸で「突く羽根」・・・羽根つきの羽根

f0214649_106449.jpg
ミツバツツジもうおしまいの頃

f0214649_107417.jpg
柔らか色のイカリソウ

・・・で、
f0214649_1083582.jpg
大江高山山頂

f0214649_1091175.jpg
遠くは二週間前よりよく見えます。

f0214649_101008.jpg
日本海
遠くに見える島根半島
立神島・・・て、ことは・・・
Tombeeんちはこの辺り^^
掛戸松島、久手港・・・
その左に続く、鳥井、和江、五十猛、仁万鞆の浦、温泉津・・・
延々と続く海岸線^^

さあ、下山
f0214649_1013498.jpg
ギフチョウを育てたカンアオイ
もう新しい葉っぱが揃ってました。

f0214649_10145853.jpg
薄紫の山並みを眺め・・・
島根県民の歌を口ずさみながら・・・
下山したのです。

この日はカミさんの 還暦の誕生日^^
f0214649_1017312.jpg

Tombeeと先に下山した歩地が・・・
「おめでとワン」って叫びました^^

おまけ・・・
f0214649_22185567.jpg
田植えの準備が始まった波根湖に
ダイサギ・コサギ・アオサギ・アマサギが遊び・・・

f0214649_22201675.jpg
アオアシシギも来てました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-05-01 05:19 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by eru at 2012-05-01 20:11 x
奥様の誕生祝に夫婦山行とシャレましたね。羨ましいな~(指をくわえて)
二人共若いからこれも羨ましいです(苦笑)
ツクバネソウを知らなかったのですか?葉の部分が二段になってるクルマバツクバネソウを数年間クルマバックバネソウ(慌て者でツをッと読んだ)と思い込んでた私は笑えませんよね^_^;
歩地君も「おめでとう」とおりこうさんですね~。
Commented by ウラン at 2012-05-01 21:28 x
山頂からの景色もよぉ~く見えるよね~~。
私は景色もゆっくり見えてなかったから。。。。
誕生祝いと兼ねた登山・・きっと思い出に残るでしょうね~。
ポチ君とポチ君のお母さん、素敵な絵になってますよね!
ギフチョウに会えたなんて最高!
ギフチョウはもう1度見てもっときれいに撮りたいです!
Commented by Ayumi… at 2012-05-01 22:00 x
あつ~~~~っ!
イイね~~~仲良しで♪
おめでとう!最高!

大江高山、えらく気に入ったんだね~。私も行ってみよーっと。


ちなみに大山は…
もうアイゼンはいりませんでした。
ご報告まで(^^ゞ
Commented by さんきら at 2012-05-01 22:16 x
ギフ牒、写真撮れず残念やったですね^^。
奥様と仲良過ぎて、蝶ちょも直ぐに飛んで飛んで行っちゃったのね

我が家が見える山頂いいですね~~~^^♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:15
◎eruさん
はははははぁ~~~^!^ 還暦過ぎたジジババ二人・・
手に手を取って山歩き^^ なかなかのモンでした^^
クルマツクバネソウってのもあるんですか?
あとでネットでしらべてみようっと。・・・車がバック^^面白い!!
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:17
◎ウランちゃん
全開の大江高山は靄がもっと濃かったから・・・
立神や掛戸など判らなかったよ。今回はバッチリ^^
ギフチョウが残っていて・・カミさん大喜びでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:20
◎Ayumiちゃん
大江高山・・いい山^^  一番は4月の第2~3日曜の前後だね。
大山、いつ行ったの??
Tombeeは29日、ユートピアへ行ってきたよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:23
◎さんきらちゃん
ギフチョウがまだ飛んでただけで・・ラッキーでした^^
写真は前回撮ってるから、まぁいいや^^
Tombeeたちが熱過ぎて^^飛んでちゃったんだぁ~^^
こんなにはっきり我が家の辺りが見えるとは思いませんでした^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-05-02 08:31 x
ピンクのイカリソウ・・・う~~~ん、何度見てもうっとりします。 素敵ですね~!  (^u^)
「ミヤマキシミ」は「ミヤマシキミ」の間違いですよね。 それとも・・・またまた、間違い探しのシャレ~??
Commented by satoyama at 2012-05-02 19:44 x
歩地も一緒でしたか~~
カミさんの誕生日、おいらにもお祝い頂きありがとうございました。どれも、おいしく頂きました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 05:56
◎そら豆ちゃん
益城のたから箱のなかにもピンクのイカリソウはないんですね。
ミヤマキシミ・・・近づくとキーキーときしみ音だしてました^^
間違いを覚えそう^^ ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 05:59
◎satoamaちゃん
はい・・人が少なく、国立公園地域とかじゃない山には連れて行こうかなって思っています。
他人んお誕生日やら・・覚える方じゃないけど・・satoyamaちゃんは解りやすい^^
退職おめでとうございました。
あと、2か月ゆっくり骨休めですね^^