GWの大江高山①

こっちに帰ってきて、
二度目のカミさん山行に出かけました。
もしかして、まだ逢えるかも知れないギフチョウを求めて^^
f0214649_655301.jpg
この日はお供の歩地もいっしょ^^
明るい杉林を抜けると・・・

f0214649_6563419.jpg
ハルリンドウの群生

f0214649_6571399.jpg
新緑がとってもきれい
そろそろ・・初鰹だな^^

f0214649_658786.jpg
ミツバツチグリ

f0214649_6583989.jpg
・・・・スミレ

f0214649_659342.jpg
ヤマブキ
滝の音は聞こえてきません

f0214649_782279.jpg
エイザンスミレ
まだ頑張ってます。

f0214649_70843.jpg
〇〇スミレ

f0214649_715579.jpg

f0214649_734831.jpg

f0214649_74724.jpg
イカリソウ
大江高山にはイカリソウが多いんです

f0214649_73229.jpg
今年初のチゴユリも・・・

f0214649_743691.jpg
稜線に出ると・・・

f0214649_76920.jpg
西のピーク779m峰
木陰を探して・・・コンビニ弁当^^

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-30 07:10 | 山陰の山 | Comments(16)

Commented by のけぼし at 2012-04-30 11:42 x
あ~ ピンクのイカリソウ いいなぁ
会いたいなぁ

今 うちの息子は 石見銀山で「ギン堀体験」しているようです。
Commented by KEN at 2012-04-30 16:53 x
いや~、、いいですね~
花たちのかわいい事♪
新緑も始まりましたjか。
福島もそろそろだべか、
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-30 20:17 x
スミレは自信がありませんが・・・最初のスミレは私の大好きなアケボノスミレではないかと思いますが???
こちらで花を見るときはまだ葉っぱはほとんど出ていませんが、そちらでは花と一緒にお披露目ですね。
そんなところにも地域差があるんですね。勉強になりました。
Commented by ウラン at 2012-04-30 21:54 x
最高の天気だったようですね~。
あの日、私たちSさんの山で山菜採りを1時から・・。
イチリンソウが至る所に咲いてました。
ハルリンドウ・チゴユリ・・・可愛いよね!
ポチ君、嬉しそうで・・。
私はこの山、しんどかったあ!
*家人、風邪が入ったようで熱が・・。早くに寝入りました。。。
tombeeさんは大丈夫?
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-01 05:06
◎のけぼしさん
益城にゃピンクのイカリソウはなかったんだっけ?
ギン掘り体験??聞いたことないけど・・・??
息子さん、こっちに来てるんだ?
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-01 05:10
◎kenさん
福島もそろそろ・・・
もう少しお待ちください。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-01 05:10
◎そら豆ちゃん
ありがとうございました。。
Tombeeもアケボノじゃないかな・・と、思ってました。
葉っぱが気になってましたが・・・。
初期の花は葉っぱがありませんでしたが、暖かくなって葉っぱがでて着たみたい。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-01 05:12
◎ウランちゃん
Tombeeも風引いちゃって・・・真ちゃんとこで薬もらって・・・
山に連続二日行ったら、治ったみたい^^
どんどん・・花・花・花・・・だね^^あぁ~~、忙し^^
Commented by eru at 2012-05-01 20:00 x
わたしもピンクのイカリソウが見たい一人です。たくさん生えてるんだね~♪
ハルリンドウも此方に無いのです。フデリンドウとタテヤマリンドウより大きいの?
新緑が眩しいですね(^_-)
Commented by さんきら at 2012-05-01 22:18 x
そちらも、イカリソウが多いのね~  ピンクが綺麗!!
スミレの名前って、ほんとうに分からんね^^。
Commented by のけぼし at 2012-05-01 23:24 x
ギン堀じゃなかったようです
間歩のツアーに参加したようです。石見銀山で7時間ほど遊んだと言って 22:30ごろ帰ってきました。

東京から寄り道しながら バイクで帰ってくるんだから 心配です。
明日は「たいお金山に行こう」なんて 言っています。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:01
◎eruさん
ここのそうだよ・・・ピンクも濃淡のイカリソウ・・・
大きな株はないけどそこらじゅうで咲いてました^^
ハルリンドウはフデリンドウよりずっと小さくて、タテヤマリンドウよりちょっと小さくて色が濃いんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:04
◎さんきらちゃん
この辺りは・・・どこの山に登ってもピンクっ系のいかりそうが多いね。
たまに白や黄色もあるけどね。
スミレは・・・勉強もせんけど・・・しても解らん(--;
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-02 04:08
◎のけぼしさん
大田市を訪問していただいた息子さんに「ありがとう」を伝えてください。
大久保間歩~釜屋間歩・・露天堀の仙ノ山のツアーだったんですね。
人気が高いツアーです。・・・でも、さすがは青年。
東京からツーリングで帰ってくるなんざ、元気が良すぎですね^^
事故がないようにね。
Commented by satoyama at 2012-05-02 19:46 x
ハルリンドウ・・・・鮮やかないい色してますね~~おいらの一番好きな色です~まだ今年は会ってませ~ん。
Commented by tombee-yanaze at 2012-05-03 06:24
◎satoyamaちゃん
ハルリンドウ・・・春林道を出たとこで実に鮮やかな花をつけてました^^
群馬の山にはたくさんあったな。