タケノコ^^

タケノコの季節到来。
仕事でタケノコ掘ってきました^^
いい仕事してますね^^ ルンルン^^
f0214649_4221474.jpg
yamaさんちのタケノコ山
手入れの行き届いた、宝の山ですね^^
「掘りにお出でぇ~」の連絡で・・・

f0214649_4245928.jpg
この中に2本タケノコがあるんです。
わかりますか?
まだ駆け出しのTombeeは見つけるのも掘るのも下手っぴなんです(--;

f0214649_4255137.jpg
残り少ないシイタケも^^

・・・で、収穫は・・・・
f0214649_4265721.jpg
この通り^^
40本以上あるのかな
左隅の新聞紙にくるんでるタケノコ・・・凄いんです。

タケノコ掘り奮戦記の始まり始まりぃ~~~^^
f0214649_4295588.jpg
Tombeeが見落として下ったタケノコ
上から「Tombeeちゃんここにもあるよぉ~~!」のyamaさんの声。。

f0214649_4313014.jpg
こりゃぁ~深いでぇ~~

f0214649_435823.jpg

f0214649_4353439.jpg
クワ・剣スコ・・・
5人がかりで30分の悪戦苦闘^^
掘り上げました・・・^^

f0214649_4374088.jpg
山主yamaさんと社長utaさん・・思わずピースで得意顔^^

・・・で、
f0214649_4397100.jpg
みんな笑顔で記念写真^^
yamaさん曰く「当山始まって以来の大タケノコ!」

で・・・2日間限定で・・・
f0214649_4405795.jpg
さんべ荘ロビーにてお披露目中です^^

おまけ
yamaさんち周辺の花たち
f0214649_442440.jpg
シャガ

f0214649_442405.jpg
ウマノアシガタ

f0214649_4425937.jpg

f0214649_4432261.jpg
ムラサキサギゴケ

yamaさん・・ありがとうございました^^
今朝は若干腰が痛いけど・・・(--;
とっても楽しい思いをさせていただきました。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-24 04:49 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by ウラン at 2012-04-24 21:43 x
おやおや・・・なんとまあ!立派なタケノコ・・
掘るのにとっても大変だったことでしょうね~。
1度だけタケノコ堀り経験あり・・。
でも地上に出たものを掘ったからか・た・い!
でも楽しかったけどね~~。
ムラサキサギゴケ・・・一面に咲くときれいですね!
ウマノアシガタ・・こちらもなんとなく好きな花ですが・・。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-25 04:34
◎ウランちゃん
ね・・・^^ まげなでしょ^^
そらやぁ~~5人がかりで30分、汗ダレコダレで、ガッショでした^^
この辺りの田畑は波根湖より肥沃だから・・・
ムラサキサギゴケもウマノアシガタも立派だよね^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-25 20:10 x
わ~~~ァ、こりゃすごい。 こんな大きな筍は見たことないですよ~!!
ゆがく鍋はありましたか??
竹山の主だったのではないですか~!!
Commented by さんきら at 2012-04-25 21:32 x
デッカイ筍ですね~~~~!
家も、そんなにはでっかく無いけど、顔が隠れる位のを送ってくれたわ
タケノコ掘り好きだけど、めっちゃ掘るのしんどいね^^。
腰が痛くなるわ・・・
探す方が楽しみだわ♪
湯がくのが大変だったでしょう^^。
Commented by satoyama at 2012-04-25 22:39 x
掘ってみるとでかいもんですねぇ???!!!
素人には難しそうだ^^
Commented by サマンサ at 2012-04-26 00:47 x
タケノコ堀・・たのしそう・・・私も食べた~い。
Commented by eru at 2012-04-26 22:46 x
タケノコ掘るのも一苦労らしいですね~!先週テレビ「ダッシュ村」で見て掘り方にコツがあり難しいって知りました。その点此方のネマガリタケ(チシマザサ)のタケノコ採りは這って藪こぎは大変だけど見つけたら採るのは楽です(笑)
掘り立ては糠とかコメのとぎ汁使わなくそのまま茹でても良いんですってね~。そんな新鮮なの食べてみたいものです(^o^)
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-27 05:07
◎そら豆ちゃん
そりゃぁ並みたいていの大きさじゃないタケノコ。
山主さんも記念に写真が欲しいというくらい大きかった^^
ゆがく鍋・・さんべ荘は旅館業だから、大鍋はいっぱいありますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-27 05:07
◎さんきらちゃん
でかいでしょ^^
これを掘るのは大変だった。。
5人掛かりで30分(――; ひとりでやってたら・・・
途中であきらめて鍬入れたかもしれんけど・・・
みんな見てるからね、最後まででした^^
湯がくのは板さんの仕事です^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-27 05:08
◎satoyamaちゃん
こんなにでかいのは・・見たことない!って云う人ばかりだった。
地上に出て大きいのはあるけど・・
地中でこのでかさはちょっとないだろうね^^
タケノコほるには根気が必要です。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-27 05:08
◎サマンサちゃん
タケノコ掘りは楽しいよ^^
来年今頃くれば掘らせますよ^^
5月半ばまでは大丈夫だから、今年でもいいよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-27 05:11
◎eruさん
掘りたてでも、糠やとぎ汁は使いますよ。
ま・・掘るのも苦労だけど、結構楽しくて・・・美味しいから出かけるんですね^^