大江高山本番③

ゆっくり昼食、ぽかぽか陽気で・・・気持ちいい^^
f0214649_12271587.jpg
大満足で記念写真撮って・・・
12:00下山

来た道を帰ります
f0214649_12292343.jpg

f0214649_12314821.jpg
なんですかね?
両方とも名前が思い出せません(--;
どなたか、宜しく^^
⇒ツクバネソウ(羽根つきの羽根にそっくり)とミヤマシキミ
  のけぼしさん&eruさん ありがとね^^

f0214649_123063.jpg

f0214649_12324937.jpg
ミスミソウともお別れ
また来年・・・・

f0214649_12345498.jpg
12:35西ピークを通過

f0214649_12355076.jpg
下山はスイスイ^^ 楽ちんですね。
でも・・滑らんように気を付けて。

f0214649_12365052.jpg
シハイスミレ
じゃなくて・・・→アケボノスミレ

f0214649_12375743.jpg

f0214649_12391717.jpg
ミヤマカタバミが咲き乱れる杉林を抜けると登山口

f0214649_12395789.jpg
ヤマエンゴサク

f0214649_12402955.jpg
えっ! アマナ
何年ぶりの出会いかな^^
嬉しいねぇ^^
13:45 無事下山
みなさん ありがとうございました。

・・・で、ふもとの別荘に立寄り^^
f0214649_1243218.jpg

f0214649_12433568.jpg
ワサビの花と
ピンク系のイチリンソウが咲いてました。

おまけ・・
f0214649_7585621.jpg
夜明け
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-18 05:21 | 山陰の山 | Comments(13)

Commented by のけぼし at 2012-04-18 08:44 x
Tobiちゃんおはよう~
すばらしい山歩きができましたね。
天気に恵まれたのが 最高
そしていろんな草花に会えて よかったよかった


ツクバネソウ
ミヤマシキミ・・もしかしたらツルが付くかな
だと思いますが どうでしょう??
調べてみてください
Commented by eru at 2012-04-18 10:33 x
お疲れ様でした(^_-)
沢山のスプリングエフェメラル達の出迎えを受けて凄く楽しい山行でしたね。
ミスミソウを沢山見れて幸せそう!。ジハイスミレってのっぽなんですね?
アマナも見れて嬉しそうなTombeeさんの姿想像しています。アマナは北海道では、低地~低山のホソバノアマナ、高山ではチシマアマナだけです。
謎の花、のぼけしさんが正解だと思います。
此方ではツルシキミですが・・・(?_?)
Commented by eru at 2012-04-18 10:36 x
ごめんなさい、のけぼしさんでしたね(ドジ!>_<)
大変失礼しました。年取ると見間違えが多いんです(苦しい言い分けです)
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-18 20:17 x
沢山の花に会えて・・・大成功でしたね。
日ごろの行いの成果が出ましたね。  (^o^)/
ミスミソウは何度見ても、うっとり~~幸せ気分になります。
そのうち、どこかで見てみたいものです。
Commented by ウラン at 2012-04-18 21:42 x
ツクバネソウ・・・ネット検索して見ましたよ。
~~三瓶山でも見たのかしらね~?
記憶になかった花、私も撮ったけど名前解らず載せなかった。。。
ヤマエンゴサク・・なんとなく好きな花ですね~。色味かな?形かな?
早朝の海、穏やかで、深呼吸したいね~~。
私は早朝の川土手をテクテク・・・。深呼吸すると気持ちいいですよね!
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:24
◎のけぼしさん
ありがとね^^ 最高のツアーになりました^^
ツクバネソウ・・ミヤマキシミ。ありがとね^^
ツクバネソウは、こっちに帰って初めての出会いです^^
ミヤマキシミは去年もいっぱい逢ってるのに・・
覚えちゃ忘れる花のひとつだよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:31
◎eruさん
はい・・みなさん大喜び、Tombeeも大喜び^^で、とっても楽しいツアーでした^^
スミレはいい加減だよ^^ シハイスミレかどうか・・定かではありましぇ~~ん^^
アマナ・・しろんな種類があるんですね。
こっちに帰って初め絵の出会いでした。
ツクバネソウ・ミヤマシキミありがとうございました。
ツルではありませんでした。
のけぼしさん・・とってもいい人だから、きっと気にしてませんよ^^
お気遣いなく^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:33
◎そら豆ちゃん
ははははぁ~~~^^ 日ごろの行い^?^
そら豆ちゃんとのけぼしさんが参加してたら・・・
大雨だったかも^^
いつでもおいで・・・来年も逢えますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:37
◎ウランちゃん
ツクバネソウ・・・こっちじゃ初めて^^
ヤマエンゴサクは顔に愛嬌があって^^親しみやすいね^^
ジロボウエンゴサクも似たような顔で・・とってもかわいいよ。
早朝の光の変化は見逃せません。
前日はもっときれいだったんだけど、カメラ持って行かなかったんだよね。
Commented by さんきら at 2012-04-19 12:10 x
まだ早春の枯れ山でも、落ち葉の布団を跳ねのけて、こちらではなかなか見られない、春告げ花が見れるのは嬉しいね~~!

まだ、ミスミソウに出会えてないからワクワクするわ~~^^♪

いい山行きでしたね~~~^^!
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-20 05:39
◎さんきらちゃん
そっちより早いのかなぁ~~?
さんきらちゃんは行動範囲が広いからね。
残雪の山にはまだ花はないよなぁ。
ミスミソウ・・なんてかわいいんだ! と云うほどかわいいね^^
Commented by のけぼし at 2012-04-21 16:41 x
シハイスミレ・・もしかしたらアケボノかも と思ってみましたが
シハイスミレは小さいけれど
アケボノさんの花は 大きいです
そして花のころ 葉っぱがほとんどありません。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-21 18:45
◎のけぼしさん
のけぼしさんの記事を見て、Tombeeもアケボノじゃないかな、と思ってました。
花がデカくて、葉っぱはありませんでした。