大江高山本番②

ゆっくり山行^^
西のピーク(779m)で、
日本海波子の風車から温泉津沖の泊、石見銀山の山々の眺望を満喫
山頂へ向かいます。
ここからしばらくは尾根歩き^^
f0214649_441419.jpg
エンレイソウ
こっちのエンレイソウって、ミドリバナが多かったかな?
三瓶のは海老茶だと思ったんだけど?

でました^^ 目的の花
f0214649_4434750.jpg

f0214649_4442838.jpg
ミスミソウ

そして・・
f0214649_445846.jpg

f0214649_4452422.jpg
イズモコバイモ
大田市の絶滅危惧種に指定されてるのは・・
イズモコバイモ、ギフチョウ、ミナミアカヒレタビラの3種
その二つが大江高山に生息してるんです。
大切にしなきゃね。

f0214649_4482958.jpg
ここから一旦下がって馬の背を行きます

f0214649_4491895.jpg
ミヤマカタバミ

f0214649_4494757.jpg
急坂をヒーヒー^^

f0214649_4502910.jpg
もうすぐ頂上

f0214649_4511159.jpg
11:10 808m 大江高山山頂
山口は防府の先客が弁当を広げてました

f0214649_4551755.jpg
北東、Tombeeの家は真ん中辺り

f0214649_4561885.jpg
三瓶山をアップ

f0214649_457871.jpg
右、なだらかな山が銀を産出した仙ノ山
火山群のうち、仙ノ山だけは火砕流によって崩れ落ちなだらかな地形でなんだと。
それ以外はこんもりとした溶岩円頂丘と呼ばれる地形です。

ぽかぽか陽気で、ゆっくり50分も昼食タイム^^
f0214649_535129.jpg
江津のハイキングクラブ10名
広島からの30名も・・・超賑わい^^

・・で、記念写真
f0214649_551724.jpg
元気者の皆さん

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-17 05:07 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by Ayumi at 2012-04-17 06:04 x
おぉー!イイなー!
大江高山、気になるなー!
森の妖精のような、お花も咲いてるんだ~
行きたかったなー

近いうちに…
行くべー!ヾ(^▽^)ノ
Commented by ウラン at 2012-04-17 21:35 x
ミスミソウもきれいな撮り方・・・。
葉の上に花影・・・
~~見ただけで嬉しくてとりあえずパチリ・・・こんな風ではハートも見えず・・・・反省しきり・・。
*凛としたようにポーズだけでもとらないと・・っとこれまた反省で~~~す。。。。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-18 05:30
◎Ayumiちゃん
大山と三瓶ばかりが山陰の山じゃないよぉ^^
良い山がいっぱいあるんだよぉ^^
三瓶よりきついんだよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-18 05:32
◎ウランちゃん
お褒めいただきまして・・とっても恐縮です^^
でも・・・花が、そっちじゃない、こっちこっち・・・
もうちょっとって、ささやくんだよね^^
聞こえない??
Commented by のけぼし at 2012-04-18 08:47 x
ミスミソウ 分かりやすいですね
葉っぱがきれいに三角
こちらではお目にかかれない花です。

こんなに足元に咲く花が 魅力的なんだなぁ
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-18 20:09 x
エンレイソウがまだ眠たそうですね。
ミスミソウは葉っぱの形から付いた名前ですか~?
三角形の葉っぱが面白~~い。  (^u^)
みなさん楽しそうですね。お天気に恵まれて何よりでしたね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:15
◎のけぼしさん
確かに^^ 葉っぱが三角で三隅草 わかりやすいね^^
そう^^ 小さくて、可愛くて・かわいくて・・・孫たちのように^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:18
◎そら豆ちゃん
そう^^ エンレイソウ・・山上の花は葉っぱも小さくて、縮こまってました^^
麓のエンレイソウは堂々としてましたよ^^
そうみたい^^ 三隅草^^ ・・・天気とお目当て3種に逢えて超ご機嫌でした^^
Commented by さんきら at 2012-04-19 12:13 x
わお~~もうエンレイソウが!!

ポカポカ陽気、皆さんの笑顔もぽかぽか~~~素敵^^♪
やはり女性が多いですね^^;。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-20 05:37
◎さんきらちゃん
ぽかぽか陽気に誘われて花が開くと
みんなの顔もぽかぽか笑顔になるんだね^^
女性が多いのは・・・Tombeeの顔写真に誘われて^^かも・・・^^