大江高山本番①

4月14日(土)とびちゃんツアーで大江高山^^
盛況過ぎて・・応募13名で締め切りました。
いつものように・・・edoさんに先頭を依頼して、
山田登山口を8:50出発
f0214649_5141455.jpg
杉林を抜けて、そろそろ急登

f0214649_517672.jpg
カンアオイの花が咲いてます。
葉っぱにギフチョウが食べた痕跡が残ってます^^
今日は、ギフチョウに会えるかな?? 
で、みんなワクワク。

f0214649_5194899.jpg
ナントカテンナンショウのマムシグサ
芽を出し始めたタケノコ様の模様が・・
マムシの縞模様い似てるんですね。
だからマムシグサなのかな?

f0214649_5215972.jpg
エイザンスミレ
これなら間違えませんね^^

f0214649_5224895.jpg
これから先は怪しい^^
アカフチタチツボスミレ

f0214649_5235446.jpg
青空^^
とってもいい天気に恵まれました
小休憩の脱ぎタイム

f0214649_52533.jpg
六合目から南側、
中国山地の山並み

f0214649_526987.jpg

f0214649_5262726.jpg
ウグイスカグラの神楽囃子が聞こえますか^?^

ひらひら舞ってるのはギフチョウ??
f0214649_5284943.jpg

f0214649_5291780.jpg

f0214649_5293416.jpg

f0214649_5295128.jpg
念願のギフチョウに逢えました^^
春の女神にみんな大騒ぎ^^

f0214649_5313731.jpg
スミレサイシン

f0214649_5321541.jpg
人間でも腰掛けられるほど大きな
サルノコカケ

f0214649_5351913.jpg
西ピーク手前で小休止
ぽかぽか陽気で眠くなっちゃう^^

f0214649_5375338.jpg
10:20
779m 西ピーク

f0214649_5403599.jpg
大江高山火山群
石見銀山の争奪戦が繰り広げられた山城があった山々

f0214649_5421263.jpg
中国山地
一番奥は恐羅寒山かな?

この続きはまた明日。

おまけ・・
f0214649_7125765.jpg

f0214649_7134589.jpg
ハマダイコンの花が満開です
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-16 05:44 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2012-04-16 06:23 x
おはようございます。
とびちゃんつあーますますご盛況で 良かったですね。
天気もいいし、花も 咲いているし・・

ギフチョウに会えるなんて 幸先いいですね。
こちらには間違えてもとんできません。
Commented by KEN at 2012-04-16 16:36 x
ギフチョウ、ラッキーでしたね~、、
私も出逢いたいです♪
マムシグサの芽、
子供の頃、先生から
『これは蛇の嫁様と言うんだ』と教えられました。
Commented by satoyama at 2012-04-16 19:56 x
間違いなくギフチョウですね。
春本番です^^
歩地もそろそろ恋の季節・・・かもね^^
白い菜の花もいいっすネ。
Commented by ウラン at 2012-04-16 22:28 x
どれもこれもいい写真ですね~~。
おまけの写真、お気に入りです。
ポチ君何を見つけたのでしょうか・・・?
いろんな花が開花し、写真撮りも忙しいで~す。。。
畑も草取りに忙しい。。。。  (笑)
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-16 23:10 x
ギフチョウ・・・一度だけ伊吹山で望遠レンズを通して見たことがありますが~~。
こんなに近くで見れて本当にラッキーでしたね。
なかなかお目にかかれない蝶々だときいていますが~??
tombeeちゃんツアーが盛況でよかった・よかった。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-17 05:13
◎のけぼしさん
ありがとね^^ 大江高山は皆さん憧れの山みたい。
雨で中止した前回も申込みが多かったよ。
春の女神に逢えました^^ とっても神秘的で、神々しくてね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-17 05:16
◎kenさん
ギフチョウ・・・天候にもよりますね。
下見には飛んでませんでした。
1週間早くても遅くても逢えないのかも。
マムシグサ・・・蛇の嫁様ですか^^ 確かに・・・^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-17 05:18
◎satoyamaちゃん
ギフチョウ^^ 逢ったことあんの?
春本番・・どんどん咲きそろいだね^^
歩地は宦官です・・・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-17 05:21
◎ウランちゃん
ありがとね^^ いやいやNHKに選ばれし写真家さんに褒められると・・・
照れちゃいますね^^
歩地・・カミさんにおやつもらって、ジャンプキャッチなんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-17 05:23
◎そら豆ちゃん
伊吹山に行ったんだ。行きたい山のひとつです。
最接近して・・・5mくらいかな? トリミングですよ^^
ありがとうございます。
皆さんに喜んでもらえると、続けて行こうかなって思っちゃいますね。
Commented by eru at 2012-04-18 10:15 x
遅くなりました^_^;
トビちゃんツアー凄い人気だね~近ければ飛び入りで後ろにくっ付いて行くんだけど・・・・(笑)
エイザンスミレみたいです!葉が違うから初めてでもすぐ解るよね♪
ミスミソウ、イズノコバイモも憧れの花です。ウグイスカグラもね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-19 04:11
◎eruさん
とびちゃんツアー・・盛況じゃないんで、今年はやめようと思っていたんですが、、
大江高山は応募を締め切るほどの人気でした。
月一度に減らして続けることにしました^^
そっかぁ~~ 北海道にない花ばかりなんだねぇ。
一度はおいでよ島根にも^^