人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春どんどん

里のサクラは昨日の雨で散り始め・・・
春どんどん_f0214649_17464529.jpg
満開前線は山里に移動したようです

春どんどん_f0214649_17483053.jpg
同時にコブシの白の鮮やかさが目立ちます

スミレたちも競って咲き始めました
嘘八百かも・・・ですが・・・
春どんどん_f0214649_1750093.jpg
オカスミレ

春どんどん_f0214649_1750298.jpg
ナガバノスミレサイシン

春どんどん_f0214649_1822271.jpg
アオイスミレ
・・どうだぁ・・???

春どんどん_f0214649_17593438.jpg
キジムシロ
陽光に光る、黄色が鮮やかでした

春どんどん_f0214649_182378.jpg
カノコソウ

春どんどん_f0214649_1825064.jpg

春どんどん_f0214649_183695.jpg
イチリンソウも・・・
咲き始めました

春どんどん_f0214649_1834775.jpg

春どんどん_f0214649_184338.jpg

春どんどん_f0214649_1845394.jpg
ヒメウズ
米粒ほどのちっちゃな花
かわいいな・・・春どんどんは・・・^^
Commented by ウラン at 2012-04-12 22:33 x
忙しいぐらい花達がどんどんと咲き出しているよね~~。
イチリンソウ、きれいですね~~。
ヒメウズも。。。。
スミレは種類がいっぱいだけど名前を調べていくとさらに解らなくなりそうで・・・・。(苦笑)
*来週は他所のイチリンソウのチェックを・・っと。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-13 00:22 x
春爛漫ですね~!
上着が薄くなって歩きやすくなりましたね。
スミレは悩みの種(?)です。 納得できるまで長い時間がかかります。  やっと頭に入ったかと思うともうスミレのシーズンが終わり、次の年にはすっかり頭の中から消えています。  (@_@;)
ヒゴスミレが大好きです。(ヒゴスミレだけはわかります。)
♪♪これでいいのだ~~ ぼんぼんばかぼんばかぼんぼん
~~~♪♪♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-13 04:58
◎ウランちゃん
ありがとね^^ おかげさま^^
イチリンソウにもヒメウズにも逢えました。
忙しい季節だねぇ~~^^ 飛び回らなきゃ・・・
でも、ヒマジンさんみたいにはいかないけどね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-13 05:03
◎そら豆ちゃん
春・春・春・・・そこいら中、春ばっかだねぇ~^^
やっとこさ・・・ぽかぽか陽気ってかんじだね。
スミレちゃんはわかんないね。
今日3種類教えてもらっても、3日後にはパッパラッパ。。だから・・・
もう覚えるのも止めちゃいました^^
エイザンスミレとスミレはわかります。。
Commented by のけぼし at 2012-04-13 12:03 x
スミレさんは難しいですねぇ

ナガバノスミレサイシンは キョがグーしています。
アオイスミレは そら豆ちゃんとリベンジしてきました
Commented by さんきら at 2012-04-13 19:57 x
早春の花オンパレード!!!
ヒメウズ、はじめて見るかも・・・可愛いね~~ちっちゃいんだね^^

コブシもいっぱい花付けて~~嬉しいね♪

スミレはさんきらも さっぱり分からんよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-14 04:16
◎のけぼしさん
スミレちゃん・・・難しすぎる(--;
キョがグーかぁ・・・・じゃあ、この子は何者だぁ??
アオイスミレ・・後程勉強に伺います^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-14 04:18
◎さんきらちゃん
ヒメウズ・・かわいいやろ^^
Tombeeもこっちで初めて逢ったんかも。
スミレ・・・見ても、教えてもらっても・・さっぱりわからん(--;
Commented by eru at 2012-04-15 14:07 x
知らないスミレがワンサカ!♪
カノコソウなんて山でもなかなかお目にかかれないのに・・・。
コブシは今月末頃から咲き出し散る前にエゾヤマザクラと競演するのよ。
ヒメウズも初耳の花です。春の野草が競っていますね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-16 04:51
◎eruさん
知ってるけど、名前を知らない・忘れたスミレばかり^^
カノコソウは三瓶山でも逢いました。
こんな山里でで逢うとはTombeeもびっくり^^
by tombee-yanaze | 2012-04-12 21:35 | 日々雑言 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee