大江高山を下見②

曇り空ではっきり見えないけど・・・
まずは北西・・・
f0214649_4453294.jpg
大江高山群
三角尖がりが矢滝城山、山吹城山(要害山)、矢筈城山、馬路高山・・・
右側が石見銀を産出した仙ノ山、すげーー温泉が何千年何万年もの間
岩の間から湧き出て、銀の鉱脈を作ったんです。

北東・・・はっきりしませんが・・・
f0214649_5201545.jpg

三瓶山、西ノ原まで見えるんです^^
こっからの三瓶山もかっこいいですね^^

晴れてれば、立神島の波根海岸も見えるのですが・・・
肉眼でも無理でした。。

次回期待で・・・西のピークを目指します

f0214649_4594341.jpg
いきなりペンキの立て看板
こんな山ん中で、なんの反対運動かと思いきや・・・

f0214649_511828.jpg
地元の皆さんのメッセージ^^

f0214649_52144.jpg
一旦下ってまた上る。
ここからは普通の稜線歩き。
夏場の眺望はないですね。

・・で、西のピーク、北の方角
f0214649_544187.jpg
大江高山群の先の日本海は銀の積出港、

f0214649_5222294.jpg
温泉津(ゆのつ)の町が見えます。

f0214649_564863.jpg
下りはルンルン^^ 足元注意。

f0214649_574397.jpg

f0214649_59167.jpg
立て看板で休憩し・・・

f0214649_594023.jpg
もうじきミヤマカタバミがいっぴ咲く杉林
手入れが行き届き、気持ちがいいですね。

f0214649_5111716.jpg
山田登山口に帰還

f0214649_5121959.jpg

ギフチョウは舞ってなかったが・・・
期待のイズモコバイモとミスミソウに逢わせてくれた大江高山に感謝^^

14日の本番はは晴れてちょうだいね^^

f0214649_5152420.jpg
帰路、振り返ると大江高山
西のピークは山の陰

f0214649_517035.jpg
仕事場へ帰路方向の三瓶山
へーさなぶりみ6時間の山歩き
くたびれたけど・・・山はやっぱいいですね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-09 05:43 | 山陰の山 | Comments(10)

Commented by KEN at 2012-04-09 17:26 x
う~ん 惹かれる山ですね~
落ち着いた雰囲気が風景の中から感じられます。
登ってみたい♪

Commented by satoyama at 2012-04-09 20:58 x
ギフチョウはイワウチワが咲くころお出ましするそうですよ^^
Commented by ウラン at 2012-04-09 22:49 x
何とか登山できそうな天気になりそうですね~~。
楽しみであり、大丈夫かな・・?っと思ったり・・
まあっ、トライで~す。
毎日桜を追っかけてます。
写真もたまって・・・(苦笑)
明日こそは家にいて更新を!
*吉賀のカタクリ自生地も行ったのよ・・・。(笑)
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-09 23:10 x
大江高山・・・6時間の山歩き、ご苦労様でした。
でもミスミソウに会えて大満足でしょうね。
ミスミソウは大江高山の何合目あたりに自生しているのですか? 標高がいるのですか?
杉林の写真が素敵です。
参加者が多いといいですね。
Commented by さんきら at 2012-04-10 10:44 x
魅力の山が近くにあるといいね。
2ヶ月半山行きが無かったら、最初は喘ぐね^^。
さんきらもだんだん自信が無くなっていくわ・・・・・(T_T

ギフ蝶も飛ぶんだ・・・
これから楽しみね~~~♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-10 20:27
◎kenさん
kenさんが大好きそうな山ですね^^
銀山の争奪戦を含め、数々の伝説を生んだ山ばかりです。
ひとついひとつ・・・登ってみなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-10 20:29
◎satoyamaちゃん
イワウチワ・・こっちの山にあるのかなぁ??
鉢植えのイワウチワは売ってたから買って来たけど。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-10 20:31
◎ウランちゃん
ま・・落伍したら置いていくだけ^^ 
同じ道を帰るんだから大丈夫だね^^
吉賀町までイッタンダぁ~。相変わらず・・・
ヒマ人が大忙しだねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-10 20:35
◎そら豆ちゃん
期待通りの山でした^^
ミスミソウ・・・中腹より高いとこにいたから、600m以上くらいのとこかも^^
でも・・新潟の角田山は海辺の山で200~300m位じゃないのかな??
参加者は12名で締切ました。人気の山なんですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-10 20:38
◎さんきらちゃん
Tombeeのとこから小一時間くらいかな? いい山だよ^^
あえぐと云うか、きついと云うか・・急勾配の直登には度胆を抜かれちゃったね^^
ギフチョウ・・昨年は15日に山頂で逢った人がいるんだよね。
今年はいつまでも寒いから、どうかな??