大江高山を下見①

大江高山飯谷コースは初めて・・・よって下見に。
f0214649_9523670.jpg
噂では相当急峻な上りらしい。

山田バス停に車を置いて20分ばかり車窓歩きで飯谷バス停へ
f0214649_9552058.jpg
パンフではここから頂上まで95分

f0214649_9582088.jpg
山辺八代姫神社
道草しながら20分が30分・・・

f0214649_1002820.jpg

f0214649_1004381.jpg
お宮の屋根の上に大江高山が見えるんです
もちろん賽銭打って安全祈願

f0214649_1021933.jpg
ドキッ!!・・で、クマ鈴をくっつける。
Tombeeのクマ鈴、とってもいい音を奏でるんです^^
ご詠歌の鐘のような・・・チリンチリン^^
現在は・・・観光振興課ですね。

f0214649_107930.jpg
なんちゃないるんるん登山道に見えますが・・・
道らしきもんはないんです(--;
それも、すげぇーーーー直登

f0214649_10103953.jpg
ほらね。。
45度以上あるんじゃないのぉ??
林に入って気を掴まえながら出ないとでないと、転げ落ちちゃうんです。。
こんなんじゃぁ。。人を連れてはこれません。。

f0214649_10132173.jpg
大砲岩が頭を出してます

f0214649_1014931.jpg
大江高山火山群は4万年~3万年前にかけて、
モコモコと溶岩を二酸化ケイ素の多い溶岩でできた溶岩ドームの山なんです。
当然・・火砕流も頻繁だったはず。
デイサイト~流紋岩の間くらいに粘っこい溶岩
これ・・モコモコ感のある岩でしょ^^

f0214649_10202543.jpg
祖式の伊勢階からも登ってこれるんですね。
道があんのかなぁ??

f0214649_2210473.jpg
おおぉ~~やっとこさ^^

f0214649_10232372.jpg

f0214649_1024159.jpg
ここまで・・悪戦苦闘で・・二時間半ってことは150分(--;
150-95=55分も余計にかかっちゃった。ってこと(--;
なんせ2ヶ月半ぶりの山行だから・・そりゃ体力もなわなぁ~~(--;
ふーーーー。。
でこの続きはまたあした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-08 10:29 | 山陰の山 | Comments(4)

Commented by Ayumi at 2012-04-08 21:28 x
三瓶よりキツくて、景色がいい大江高山に行ってみた~い!
今度、連れて行ってね~~。
土曜日は松江で仕事(-_-;)
日曜日にどこかの山に登って帰りますわ~(きっと三瓶よ)
Tombeeちゃんの地元の祭りも気になるけど~~。またねー!
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-08 23:45 x
熊が出るんですね~! (@_@;)
こっちじゃイノシシの看板ってとこかな~?
冬眠開けのtombeeちゃんじゃ・・・健脚全開とはいかなかったようですね~??
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-09 07:08
◎Ayumiちゃん
はい、またね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-09 07:11
◎そら豆ちゃん
クマさん、見たいけど、見たくない^^
逢ったことないんだよね。
イノシシの看板は見たことないね^^
大江高山でもあっちこち穴掘ってましたね。
全開でも・・もともとTombeeは貧脚だから^^遅いんです。