大江高山の花

仕事で大江高山に登ってきました。
とびちゃんツアーの下見^^
山行報告はまた後日
春とともに咲き始めたお花たちからUPします
まずは悩ましい・・
f0214649_21435194.jpg

ナガバノスミレサイシン??

f0214649_21452222.jpg
シロバナのスミレサイシン??

f0214649_21462957.jpg

f0214649_21464387.jpg
これも・・・
スミレサイシン??

f0214649_21482499.jpg
アブラチャン

f0214649_21491913.jpg
ギフチョウの幼虫が食べた・・
サンヨウカンアオイの葉
ギフチョウを見ることはできませんでした。

f0214649_21514686.jpg

f0214649_215275.jpg
とってもかわいい・・
ヤマエンゴサク
去年も逢ったけど、とっても懐かしい気がします^^

そして、やっとこさ下の方から咲き始めた、
かわいい花
f0214649_21541626.jpg
何の蕾でしょう?

f0214649_2155523.jpg
イズモコバイモですよ^^

f0214649_2156536.jpg
シェーしてますが・・・
おそ松くんのイヤミ氏ではありません^^
これもイズモコバイモです。

明日は大江高山のミスミソウをUPしますね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-06 22:02 | 山陰の山 | Comments(6)

Commented by eru at 2012-04-06 22:43 x
いよいよTombeeさんのガイドツァー開始ですか~!凄いね~楽しみです♪
スミレサイシンは此方でも見れますが、ナガバ、シロバナは初耳で興味津々です。
ギフチョウは居ないけど私の好きな神居尻山でカタクリの頃ヒメギフチョウを見れます。
ヤマエンゴサクはエゾエンゴサクそっくり。
イズモコバイモは待っていましたよ!(^^♪
春爛漫で羨ましいです。今日は雪降りでした(>_<)
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-07 04:36
◎eruさん
はい^^ でも・・・「とびちゃんツアー」は人気がなくて、今年はやめようかと思ってたんですが・・・
月二回を月一回に減らして続けることに・・・。。
大江高山は人気が高くて・・今回も12名応募いただき満員御礼で、締め切りました。
島根県のレッドデータブックに指定されてる、動植物が生息する山なんです。
Tombeeも行ったことがないコースを行こうと・・・下見しました。
でも・・きつくて(--; とてもじゃないけど大勢で歩けるコースじゃありませんでした。
下見してなかったら大叱られするとこでした^^
イズモコバイモはこれからですね。4月下旬から5月かも。
Commented by ウラン at 2012-04-07 08:37 x
登られたんですね~~。
でも下見されて良かったあ!
蕾を見てイズモコバイモ・・?ってひらめいた自分ににんまり・・・。(笑)
いろんな花達に会えそうですね。
登山日天気になあれ!
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-04-07 23:43 x
イズモコバイモは・・・花ビラがよく開くんですね。
トサノコバイモは筒状の花なので・・・何となく楚々とした感じですが、イズモちゃんは”おてんば娘”みたいな感じがします。
アブラチャンの”チャン”はタールのことだそうです。知ってました~??  私は最近「ネットで検索」で知りました。  「な~~~るほど!!」でしょう??
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-08 10:35
◎ウランちゃん
心配だったから下見しました。
連れて行けませんね。飯谷コースは・・。
山田コースだって三瓶よりきついから、あと1週間鍛えとかなきゃね^^
ミスミソウは確実に迎えてくれるよ。
イズモコバイモは希望者・・絶対に逢いたい人だけそっと案内しますよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-08 10:39
◎そら豆ちゃん
暗い林の中で咲いてたから・・よけいに大きく開いてたのかもね^^
アブラチャンなのかダンコウバイなのか、よくわかりません。。
チャンは瀝だったかな? 知ってたよ^^
とっても良く燃える木なんだとか。
昔々旅先で死んだ人は火葬で骨を持ち帰ったんだそうだけど、アブラチャンで燃やしたんだってさ。