超低気圧列島縦断

超大型台風並みの低気圧が列島を縦断
現在は関東以北が大変なようですね
お気を付けください

山陰・・昨夜から南西の風が吹き荒れ・・・
夜中に目が覚めて、なかなか眠れませんでした。
f0214649_2111328.jpg
比較的穏やかそうに見えますが・・・
灘端に波がなく、沖に白兎が飛び跳ねるような波
珍しい光景です。
南の風が強く・・護岸直下の浜は散歩できるほど^^

f0214649_21143397.jpg
ウミネコたちも戸惑ったように
灘端に浮かんでます

f0214649_21155997.jpg
立神島も強風の通り道
時折竜巻様に飛沫のつむじ風が走ります

この後、大土砂降りの雨も加わり
三瓶では一時みぞれが積もるほど
春タイヤに変えたばかりで、焦りましたが・・
どうにかセーフでした
被害が広がらず、早く去ってくれればいいのですが・・・


そして、24時間後の日本海
f0214649_743468.jpg
風は若干治まり北西の風に・・・

f0214649_76153.jpg
だども、波高し

f0214649_78083.jpg

f0214649_791928.jpg
立神島も白波に埋もれ
浜に下りる階段部分からは
夜間波が打ちあがった模様で
護岸道路には朝鮮半島他のゴミが散乱
こりゃぁ・・・津波ならひとたまりもないわい・・の証明

f0214649_712115.jpg
柳瀬の波止場
沖波止を波が軽々越えてくる

超台風級の低気圧
あっちこっちで暴れまくったようですね
お見舞い申し上げます
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-03 21:20 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by ウラン at 2012-04-04 21:41 x
すごい爆弾低気圧だったよね~~。
昨日の朝田儀の海も一瞬凪かと思うぐらいの海面・・
よく見ると海に向かって風が吹いていたの・・・。びっくり!
帰りは白波が高くって・・・。またまたびっくり・・
自然は怖い! すごい!  っと改めて実感でした。
Commented by のけぼし at 2012-04-04 22:11 x
ニュースをみました。
そちらは台風並みのようですね

気をつけてください。

こちらは今日美しい青空 花見日和でした
さくらの下で さくらちゃんと遊んできました。
まだ3日しかみていないのに めっちゃ疲れています。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-05 05:32
◎ウランちゃん
まんず・・まげな風だったねぇ~~~!
三瓶じゃみぞれがつもったんだよ。。
満潮時に護岸越えた波なんて・・何年振りなんだろうね。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-05 05:38
◎のけぼしさん
いやはや・・並みの台風よりすごかった!!
打ちのまえん空家の擬竹塀の扉が飛んじゃってました。
実家の小さな灯篭も倒れたらしい。。
でも・・・余波は続いてるけど行っちゃいましたから大丈夫^^
孫がこっちにいないTombeeには羨ましいお疲れモード^^
やったんだ~~。さくらちゃんとさくらの下で・・。いいあぁ^^
Commented by さんきら at 2012-04-06 14:44 x
藤沢でしたが台風並みの強風でしたね
娘夫婦は早々と職場から帰って来ました
でも、日中より夜が強かったみたい・・・・

日本海、凄いね~~こんな時、ちょっと見て見たい感じ・・・
怒られるね^^


Commented by tombee-yanaze at 2012-04-07 04:13
◎さんきらちゃん
そうだろね。西から東へどんどん大きくなったから、こっちよりすごかったはずですね。
農業用ハウスがどこから飛んできたのか、転がってるのにはびっくりでした。
日本海の荒れ方も普通じゃなかった。眠れぬ一夜でした