春チェック

隣のおばさんが・・・
「あんたんとこ、シュンランはないかなん? やどは咲いたでなん^^」
・・・で、
f0214649_5201343.jpg
鉢植えのシュンラン
山は4月中旬以降かな?

「イワヤツデも咲いちょるでなん^^」
「おばさん、やどは8つくらい咲いちょるでなん」
f0214649_523070.jpg
我が家のイワヤツデは、
これを株分けした頂き物
本家より見事に咲いてます^^

カミさんと午後から近場を歩地散歩
f0214649_525976.jpg
キブシのかんざし屋さんがにぎやかに店開き^^

f0214649_5283530.jpg

f0214649_5285210.jpg

f0214649_529781.jpg
ミツマタの黄色が・・・
遠目にも近目にも「わぁ~!」というほど鮮やかでした^^

f0214649_5303523.jpg
お地蔵様のカンザシなんですが・・
横顔が、よくわかりませんね。

f0214649_5321298.jpg
フキノトウも立派に成長

f0214649_5325634.jpg
ミヤマカタバミは日照不足で寝ぼけ顔

f0214649_5335265.jpg
清瀧にも春が来ました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-04-02 05:34 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by KEN at 2012-04-02 19:20 x
おお~!!!春ですね~
もうミヤマカタバミですか!
やっぱ、暖流の影響なのでしょうかね。
ミツマタの花盛りにもびっくりですよ~
Commented by ウラン at 2012-04-02 19:35 x
春蘭も可愛いね!
清瀧、歩いて行かれたんですか?
今年こそ間違わずに清瀧行きたいですね~。
道もきれいだったんでしょうか・・?
今日は城山辺りを散策・・。気持ち良い天気だったね!
Commented by satoyama at 2012-04-02 22:21 x
イワヤツデは初めてっす。
ミヤマカタバミ今年初ですねぇ・・・早いなぁ!
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-03 05:17
◎kenさん
春ですねぇ~~^^ 
咲いてるはずだって、予想していかないので・・毎年目新しい感動を覚えます。
今年はこの前まで大雪だったのに、忘れずにきれいに咲いてくれますね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-03 05:19
◎ウランちゃん
隣のおばさんが・・・自慢げに^^見せびらかしに来たから・・
写真撮ってあげました^^
清滝の道、間違える人はいないよぉ~。
静間のユキワリイチゲより簡単だよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-03 05:22
◎satoyamaちゃん
イワヤツデ・・こっちに帰って初めて出会いました。
でも、三瓶の登山道脇には結構あるんです。
花は見たことないけどね。
里のミヤマカタバミはあっちこっちで開き始めたようだよ^^
三瓶は4月下旬から。