人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い朝

霜が降りる寒い朝
心ひとつで暖かくなる^^ ポチと^^
寒い朝_f0214649_4373232.jpg
ホトケノザも・・・

寒い朝_f0214649_4382367.jpg

寒い朝_f0214649_4383917.jpg
頭を出し始めたつくしの坊やも
塩漬けではありません
霜漬けです^^

この季節、寒い朝はとってもよい天気になるんです。
こんな日は、芽の葉(ワカメ)が刈れるんですが・・・
伝馬船に乗る漁師さんがいなくなり、刈る人がいなくなりました。
だから・・・市中に出回ってるワカメのほとんどが・・養殖か韓国産じゃないのかな??

・・・で、小屋原を回ってみました。
車の前を・・・後ろを振り向きながら・・・
近づくと飛ぶ、近づくと飛ぶ、追っかけごっこ
寒い朝_f0214649_4463294.jpg

寒い朝_f0214649_4464638.jpg

寒い朝_f0214649_447347.jpg
見慣れぬ小鳥ちゃんがチョコマカと^^
三瓶自然館の鳥博士hoshinoさんに尋ねると・・・
冬鳥のアトリ
そろそろ集団で渡る季節なんだけど、体力のない個体は群れから離れることも。

・・・で、天気がいいと志学の宗正寺土手にも・・・・
寒い朝_f0214649_4514178.jpg
ユキワリイチゲが花開きました^^
やっとフキノトウも顔を出し

寒い朝_f0214649_4532215.jpg
ノカンゾウも小さな柔らかな芽を出しました。

寒い朝_f0214649_4541981.jpg

寒い朝_f0214649_4543474.jpg
でも・・・皆さんは・・
もう飽きちゃったかな? ユキワリイチゲ^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-03-31 09:44 x
寒い地方では、春の表情も一味違いますね。
アトリさんもちゃんと飛んで行けるといいですね。
ユキワリイチゲ。 何度見ても素敵です~!
最後の写真は特にいい~~!!  (^u^)
Commented by eru at 2012-03-31 14:41 x
全開したユキワリイチゲの登場で大満足です♪
これを見せてくれる人、大分のKさんしか居なかったから、嬉しいです\(^o^)/
冬鳥のアトリ、今冬も見れませんでした。そろそろユーラシア大陸へ渡るそうです。
Commented by ウラン at 2012-03-31 21:34 x
寒い朝・・・そろそろ私もお散歩しましょうかね~~。
アトリ・・初見ですね~~。
イソヒヨドリがきれいな声で毎日囀ってるよ~。
今日はホオシロをパチリ!
宗正寺土手にも行ってみたい場所ですね。
静間もきれいだったよ~。森閑としたところだから、これからはイカリソウも・・・。
毎日目が離せないように開花する花達・・楽しみですよね!
Commented by Mちゃり at 2012-04-01 00:56 x
初めまして、初コメです、偶然に訪問いたしました。
どうも私の故郷と同じ様です。先日は久しぶりにお彼岸に帰省し中日を見てきました、子供の頃わくわくしながら小使いを握りしめて駆け回ったあの頃を思い出しました。
今は自転車に乗って神奈川県を走りまわっています、5月の石見グランフォンにエントリーしました、今後とも故郷の記事楽しみに度々訪問させて頂きます。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-01 05:54
◎そら豆ちゃん
霜が降りると穏やかな暖かい春の一日になるのです。
今朝は大風(--; 日本海も大荒れに荒れまくってます。。
アトリちゃん・・飛んでいけないと、アトトリができないよね^^
ありがとうございます。あのぼやっとした薄紫の色合いがんともいえませんね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-01 05:57
◎eruさん
天候不順の山陰では、前回し続けることはありません。
全開する日は少ないんです。ほとんど寝ぼけ状態ですよ。
eruさんに喜んでもらえるから来年も追っかけますね^^
アトリちゃん、ほかのみんなはもう渡っちゃったのかも。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-01 06:00
◎ウランちゃん
ま・・・あまり期待してませんが・・・適当にお散歩はじめてください^^
火入れの日、ホオジロ君も今季初めて収めたけど・・・
取り込む前に消しちゃいました(--;
イソヒヨドリはテトラの上を行ったり来たりしてますよ。
そっか・・イカリソウもそろそろか。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-04-01 06:08
◎Mちゃりさん
初めまして、そしてようこそいらっしゃい。
Mちゃりさんは迫の当たりかな?
Tombeeはあっちゃこっちゃドサ回りして二年前に柳瀬にUターンで帰ってきました。
中日つぁんもTombeeが子供のころからするとさびしくなりましたね。
サーカスも来なくなったし・・。大田駅から郵便局の辺りまで、ずっと出店が並んでましたからね。
5月の石見グランフォン・・・Mちゃりさんが出るから応援に行こうかな^^
今後ともよろしくお願いします。
by tombee-yanaze | 2012-03-31 05:35 | 三瓶山 | Comments(8)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee