ほだ打ち

昨朝の日本海・・
f0214649_7512213.jpg
風は冷たいけど、久々の凪。
大型貨物船が沖を行くこともあるのです。

手前にカメラを引くと
f0214649_7535118.jpg
ウミウが気合を入れて・・・
「うっ!」

更に引くと・・・
f0214649_7545481.jpg

f0214649_755104.jpg
今日もジョビ太君のお散歩^^

・・・で、仕事場で・・・
f0214649_756189.jpg
秋口から寝かせていた伐採桜に
なめこのほだ打ち

f0214649_834876.jpg
穴をあけて・・・菌が繁殖してる木センを打つんです。
菌種を入れて・・木センを打つのかとt思ってました^^
この歳になっても・・勉強ですね^^

おまけ・・・
f0214649_804383.jpg
昨夕の天体ショー

一昨夕は上から金星・月・木星だったらしいけど・・・
ごっつぉ作りで忘れてました^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-28 08:02 | 日々雑言 | Comments(9)

Commented by eru at 2012-03-28 10:53 x
キノコ作りはやった事無いです。庭が広かったらな~といつも思っています。楽しそうだね!

ジョビ太君、頻繁に訪問してくれて羨ましいです(^^♪
Commented by eru at 2012-03-28 10:56 x
天体ショー、思い出して昨夜ベランダから覗いたら、月ともう一個の☆(どちらかな?)しか見えなかったです。薄雲があったから一個隠れたのかも(?_?)
綺麗に撮れましたね。ポチ!!
Commented by さんきら at 2012-03-28 21:19 x
「なめこ」も、こうやって栽培するんですね・・勉強になります
収穫が楽しみですね~~~美味しいよ!!!

ジョウビタキいい色してるね~~こんな鳥の訪問は嬉しいね。

そうそう・・藤沢の娘が、タテ一列になってるよ~みたの?って、電話があり見たけど、もう月が沈んでたわ^^
昨日、これと同じの見たわ^^♪
Commented by ウラン at 2012-03-28 22:16 x
天体ショー、当日になったらきれいに忘れてました。。。
メモでもしておかないとダメみたい。。。。
寒い日・・雪も積もったんですね~。
仕事とはいえ、takaさんの笑顔・・・幸せそう・・いい笑顔ですよね!   (拍手)
私もやっとジョウビ太君をパチリでしたあ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-29 07:53
◎eruさん
Tombeeも初めて^^ うちの周りの海浜じゃ潮風が強くてキノコはダメ。
去年買ってきたシイタケの原木にも生えてきてません。。
勤務先の木陰・・・来年が楽しみ^^
今日はシイタケをやる予定。
木星が見えなかったんじゃないかな? 金星はすごく明るいから。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-29 07:57
◎さんきらちゃん
Tombeeも勉強になりました。
なめこは桜、シイタケはマキ(コナラ系)なんだそうです。
できるのは来年の秋らしい。今から楽しみです^^
この季節ジョビ君は毎日訪問してくれます。
さんきらちゃんもこれとおんなじのを観たんだ^^
忘れちゃうんだよね。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-29 08:01
◎ウランちゃん
そう・・・金星・月・木星の前日はすっかり忘れてました。。
メモしても・・・きっとダメだよ^^ その時間に見るの忘れて^^
土日に積もったみたいだよ。だから・・火入れは延期。
ほだ打ちも面白いね^^ そちのぇも楽しみだね^^
久々の鳥撮りでした^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-03-30 11:19 x
毎晩、夫殿と夜の散歩で天体ショーを楽しんでいます。毎日変わって面白いですよ~!

「なめこ」も椎茸みたいにして栽培(?)するんですね。知りませんでした。「ほだ打ち」って言うんですね。知らないことばかり~~!!  ((+_+))
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-31 05:04
◎そら豆ちゃん
いいなぁ~~~^^ 毎晩星空デート^^ とってもロマンチックで・・^^
ほだ打ちって、多分大嘘^^ 駒打ちが標準語かも。
ほだ・・は原木のことだげな。
宮崎ではシイタケ菌を入れることを「なば打ち」・・なばはシイタケのことらしい。。