大ごっつぉ^^

いつものように通勤
掛戸の踏切で一旦停車
「よいか? よし!」発車
・・・と、目の前の電線に見慣れぬ猛禽君^^
たまたま助手席には望遠セットのカメラ^^
f0214649_21113524.jpg
後ろ姿もかっこいい^^

f0214649_21121748.jpg
精悍な横顔も素敵^^

f0214649_21132041.jpg
眼光鋭い正面顔
幼鳥かな??
ミサゴを撮ったのは初めてかも^^

いるんだね・・・こんなんが^^ わが故郷に^^

・・・で、仕事場辺りは、春の雪でみるみる10cmの積雪(--;

晩餐の大ごっつぉ
その1
f0214649_2118414.jpg
今年の初物
ハマボウフウ・・・fujiさんからいただきました^^

今朝採りのシイタケ・・chinoさんからいただきました^^
ならば・・・・
f0214649_2120162.jpg
七輪に火を起こし炭火焼^^

f0214649_21211697.jpg
シイタケちゃんが汗をかき始めたら・・・・OK^^

f0214649_2122682.jpg
あつあつ焼きたてに醤油をたらす^^
この香り^^ 堪んないねぇ~^^
胃袋から湧き出るシイタケの香り^^
なんとも言えません。。

・・・で、余った炭火でベーコンを焼きました
f0214649_21254498.jpg
今回のベーコンは・・・
塩こうじ漬け・・・
塩漬け黒胡椒擦り込みも美味しいけど、
こっちも最高^^

合わせる酒は・・・・
f0214649_21281228.jpg
元総理大臣、竹下登氏の生家、竹下本店の大吟醸出雲誉^^
その名も・・・「我が道を行く」
こちらはariちゃんからのプレゼント。

とっても美味しゅうございました^^
皆さん、ありがとうございました。
ほろ酔い加減のTombeeでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-26 21:35 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2012-03-26 21:37 x
ハマボウフウ・・絶滅危惧種じゃないですか
おいしかったやろねぇ。

私は飛んでいるミサゴにあって 興奮しました。
かっこいいね
良かったねぇ
Commented by ウラン at 2012-03-26 22:48 x
お~~、お酒が進みそう・・・。
椎茸の香りも届きそう・・・。
ミサゴ・・・ですか!
逃げなかったんだあ・・・
私も出会ってみたいですね~~。
最近はカメラ積んで出てないけど・・・
どんな出会いがあるかわからないよね~~。
*我が家、ノビル・ノカンゾウそしてハマボウフウを今夜・・。でもウランさん、下痢しました・・・??
Commented by としのぶ at 2012-03-26 23:00 x
ミサゴ、かっちょえ~。
一昨年、乗船した、波根エコアドツアーでも見かけましたよ。案内してくれた漁師さんが、「あれは、ここらに住みついとる。魚しか食べんだで~。」と教えてくれました。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-27 05:40
◎のけぼしさん
ハマボウフウ・・こっちじゃたくさんあって、お店でもあちこち売ってるんですよぉ~^^
増えた海岸もあり、減った海岸もあるようです。
子供のころにはTombeeちの裏にもあったんですが、護岸工事で亡くなりました。
ミサゴ・・・飛んでる姿を見上げると真っ白^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-27 05:44
◎ウランちゃん
はい、進み過ぎて・・・血糖値が跳ね上がったかも(--;
そろそろ諦めて、薬もらわなきゃね。。
ミサゴ・・・すごいねぇ~~~^^  波根湖の散歩で白いのが時々飛んでたんだよね。
ラッキーでした^^
自然食食べると・・・お腹壊しちゃうんだ^^
なんちゅうこった(--; 信じられまへん。
また病院に行けますね^^ お大事に。。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-27 05:47
◎としのぶさん
ミサゴ・・・・とってもラッキー^^
立神の裏にも住み着いてるんだね~。
一昨年Tombeeが乗った時には、そんな話はなかったなぁ。
鳥も食べるんじゃないのぉ??
Commented by eru at 2012-03-27 20:56 x
海にザブンと一瞬で狩魚をやってのけるミサゴ、島根海岸沿いで発見できてラッキーでしたね~!大ポチ☆
去年、積丹海岸のハイキングで下の岩で子育てしてる姿、双眼鏡で見て以来目にしてません。
至近距離で写せたTombeeさんが羨ましいです!
遠目でも頭が白いからそれと判るよね。
Commented by KEN at 2012-03-28 02:03 x
ミサゴの眼光、すごいですね。
威圧感があります。

晩餐の大ごっつぉ
美味そうだな~^^
お酒が進みそうですね♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-28 05:58
◎eruさん
はい・・とってもラッキーでした。
でも、翌日の散歩でも上空を舞ってましたから・・・
また、チャンスがあるかも^^
久々にワクワクドキドキでシャッター切りました^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-28 06:00
◎kenさん
ね^^ 大ごっつぉでしょ^^ 
シイタケはやっぱり炭火焼です!
お酒もとっても美味しかった^^
ミサゴの眼光・・・グッとくるものがありますね^^ 
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-03-28 10:52 x
ミサゴはのけぼしさんのブログにかっこいい写真が載っていましたね。
突然目の前に現れると興奮するよね~~! よくぞ写真に撮れました。拍手・拍手。
tombeeさんは・・・頂きもので命をつないでる~??
人徳ですね。 (^u^)
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-29 07:48
◎そら豆ちゃん
のけぼしさんの空舞うミサゴ、かっこよかったね^^
待ってたけど・・・飛んでくれなかったんだよね。
でも、ちょい興奮かな^^ ありがとちゃん。