自生地のイズモコバイモ

お待たせのイズモコバイモ
f0214649_432959.jpg
蕾って....
とってもかわいいね^^

f0214649_443259.jpg

f0214649_454041.jpg

f0214649_445675.jpg
陽光を浴びるとともに・・見る間に・・・
花開くのはもちろん、丈まで伸びるんです

f0214649_482526.jpg

f0214649_485289.jpg

f0214649_491112.jpg

f0214649_493651.jpg

f0214649_41041.jpg

f0214649_41027100.jpg

f0214649_410407.jpg

調子こいちゃって・・・・いっぱい載せちゃいました^^
今年も元気に生きててよかった^^

おまけ・・・
f0214649_4132812.jpg
キンネコノメも咲いてたよ^^

f0214649_4142949.jpg
休耕田の畦に・・・
とっても柔らかなノカンゾウ
酢味噌でお口に入りました^^
春ですね。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-03-23 06:10 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by のけぼし at 2012-03-23 10:07 x
いいなぁ
かわいいなぁ
会いたいなぁ


ホント! 可憐で清楚で
こうしてみているだけで 癒されます。

いつまでも守ってあげたい 花とこの場所ですね。
Commented by さんきら at 2012-03-23 11:25 x
待ってましたぁ~~~と、陽光受けて両手広げ、喜んでますね~

本当に可憐ですね!
あああ~~~行きたいのに・・春休みは孫のお守りに忙しいわ^^
Commented by ウラン at 2012-03-23 13:56 x
わあ~~~やっぱり可憐さ、可愛さが愛おしいぐらいに撮れてますねェ~~。
来週辺りカーブ周辺場所がイズモコバイモの花で真っ白になるってボランテアの方が言われてたよ~。
陽光が差すと花達嬉しそうに笑ってくれて・・・
本当『お陰様』で会えたあ・・っと思いました。
*明日はまた☂かしら・・?  野焼きも見たい!
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-23 20:50
◎のけぼしさん
地元で世話してる皆さんがテント張って・・・ガイド役を務めてました。
県も力入れて、パンフなど助成してるみたい。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-23 20:52
◎さんきらちゃん
陽光浴びると、両手をいっぱいに広げ、背伸びするんだって^^
なんともかわいいよね。
孫のおもりかぁ・・うらやましいよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-23 20:55
◎ウランちゃん
かわいいねぇ~~~^^
一面が真っ白かぁ・・行ってみたいけどもういいや^^
大江高山のてっぺんで逢えるといいな^^
野焼きは27日に延期なんだってね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-03-24 16:07 x
イズモコバイモ・・・可愛いですね~~。ホント可愛い~~! 
がくと花びらがよく開くのですね。 トサノコバイモはあまり開かないので・・・スカートめくり(いやァ~ん、エッチね~!なんて言わないでください。)しないとめしべやおしべや花の中の様子がわかりません。
花ビラの付け根のところの黒い点は何の役割をするのでしょうね~?? 面白いですね。
Commented by satoyama at 2012-03-24 18:23 x
初めて見たよ~~。
粋な姿だね~~。
写真もすごくきれ~いです。
Commented by ouna at 2012-03-25 22:22 x
貴重なお花のイズモコバイモ、いっぱい咲いているのですね オオーw(*゚o゚*)w
いっぱい見せていただきありがとう!('-'*)アリガト♪
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-26 05:48
◎そら豆ちゃんマジ、かわいいよね^^
写真撮ってる間に・・・どんどん開いてくるんです。
ワクワク・ドキドキ・・・しながらシャッター押すんだよね^^
トサノコバイモ・・観てみたいね。のけぼしさんちで観れるかな^?^
奥の4黒点、なんだろね。虫さんたちを誘惑する秘密のなにかかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-26 05:54
◎satoyamaちゃん
ありがとね。Tombeemoこっちで初めて逢った花^^
今時分は三毳山・星野村に毎年通ってたね。
satoyamaちゃんも通ってちょうだいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-26 05:57
◎ounaさま
そう広くはないのですが、この自生地、県も力を入れてるんです。
とにかく絶滅の危機に瀕しているイズモコバイモちゃんですから・・・。
他の山にも少しだけどあるんです。4月の半ばに逢えるかな?