人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イズモコバイモ

昨年おとなりから引っ越してきたイズモコバイモが・・・
鉢の中で開きました
イズモコバイモ_f0214649_5363426.jpg
二つの蕾を確認してたんですが・・・
四つの花を咲かせ・・・
ばたばたして、観てないうちに二つは終わっちゃってました
他の二つも・・もっっと早い時期に撮ってやればよかった。

川本の自生地、昨年は26日に行ってます。
Commented by さんきら at 2012-03-19 20:47 x
どんどん、春の花が登場しますね^^♪

「イズモコマイモ」初めて見る花です。
Commented by ouna at 2012-03-19 21:01 x
こんばんは☆
イズモコバイモ、可憐なお花ですね。
島根県固有種のようですが・・・
貴重なお花、お写真も素晴らしいですが
自生地で咲くイズモコバイモに会いたいです。
Commented by ウラン at 2012-03-19 21:54 x
本当、可愛い花だよね~~。
少し雨に濡れてる風情もいいですね!
~~早く会いたいね~。この花にも。
明日は植木市をブラリできたらいいなあ・・っと。
Commented by のけぼし at 2012-03-20 11:16 x
いいなぁ
かわいいなぁ
会いたいなぁ

イズモコバイモ 花の時期が早いですね
自生地はいつごろ咲きますか
楽しみですね
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-03-20 11:17 x
こちらでは「トサノコバイモ」が見れます。
せっかちな私は昨日、待てなくてトサノコバイモを見に行きましたが・・・残念、まだ新芽が2センチ出たぐらいでした。
来週までお預けです。
Commented by KEN at 2012-03-20 17:18 x
イズモコバイモ 可愛い花ですね♪
うつむきかげんに咲く花って惹かれますよね。
Commented by eru at 2012-03-20 19:51 x
これも此方では見れない花の一つ。恥らってるようで可愛いです(^o^)丿
自生地より一足先にお目見えですね。
今年は梅の開花も遅れたようですから、自生のイズモコバイモも遅れるのかしら(?_?)
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:39
◎さんきらちゃん
明日は、イズモコバイモの自生地へ・・・。
ご期待ください^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:41
◎ounaさま
出雲は立久恵峡あたりで見つかったのかな?
出雲固有種とはいえ、数多い花ではありません。
明日・・自生地のひとつ川本へ。
UPしますね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:43
◎ウランちゃん
明日・・若々しいイズモコバイモちゃんたち、沢山迎えてくれるかな^^
楽しみだね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:44
◎のけぼしさん
この日曜に一割くらい咲いたって新聞に出てました。
だから・・・明日カミさんと行ってきますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:46
◎そらまめちゃん
トサノコバイモですか。去年のけぼしさんが出してたかな?
今年も・・・逢えるね。楽しみ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:47
◎kenさん
そうですね。うつむき加減の小さな花、惹かれます^^
明日、自生地の花に逢えますよ。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-20 20:59
◎eruさん
コバイモって・・関東でも見たけど、イズモコバイモはずっと小さくて、とにかくかわいいんです^^
昨年、隣のおばさんが株分けして持ってきてくれたんです。
今年、隣は一輪。我が家4輪。愛情の差ですね^^
Commented by Ayumi at 2012-03-21 20:39 x
イズモコバイモって、イズモは出雲?
なんだか、か弱き女性?とても清楚でお上品なお花だね。
私みたいっ!!!にゃは(^_^)/~
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-22 05:29
◎Ayumiちゃん
はい出雲の固有種だよぉ^^
地域を石見に広げれば・・・気高いお姫様^^
見た目は全くちゃうけど・・・
Ayumiちゃんと同じかも^^
by tombee-yanaze | 2012-03-19 05:40 | 日々雑言 | Comments(16)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee